PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道一周ツーリング 8/17

4日目はキャンプからの目覚め。
夜は寝袋が使えないほど暑くて、ほとんど寝られませんでした(☍﹏⁰)

s-IMG_2817.jpg

朝ごはんに飲んだ雪印コーヒー。
パッケージがかわいかったので買ってみました。
北海道限定かと思いきや普通にこのデザインの本州でも売ってたんですねorz



s-IMG_2819.jpg

今日は南の函館を目指します!
道央自動車道を通って適当なところで出ます。
道中で初ホクレンフラッグをゲット。
一本100円。
なかなかフラッグ配布対象のホクレンのスタンドがみつかりません。


s-IMGP2247.jpg

この後は赤松街道を走り、函館に到着。
五稜郭タワー!!
実はここもひだまりスケッチの聖地です(`・ω・´)b


s-IMG_2822.jpg

入場料を払って展望台へ。
五稜郭がみえます。
教科書で見たきりで、実物を見るのは初めて!!
すごく大きいです。


s-IMG_2823.jpg

展望台内に一箇所だけある窓床。
紗英さんがこの上に立ってて、下からパンツみえるんじゃないのと茶化されていた場所ですw


s-IMGP2255.jpg

ちなみに外からこの窓を見てみるとこんな感じ。
望遠レンズでも使わない限り見えない…と思いますw


s-IMGP2250.jpg

タワー内売店。
お名前スプーンは無かったです。


s-IMGP2253.jpg

土方歳三の青銅像。
ここもアニメのカットに出てきます。


s-IMGP2254.jpg

地上階のホールへ。
大砲の展示や、何かの公演がありました。


s-IMGP2256.jpg

備え付けのカフェで函館ジェラートを。
函館産牛乳を使用しているとのこと。
ミルキッシモの名だけあってとてもミルキーで美味しかったです。


s-IMGP2257.jpg

時間があまりないため、行きと同じ道で道央自動車道へ戻りそのまま洞爺湖へ。
どうしても洞爺湖に行きたかったのでこうなってしまいましたが下道はかなり長く、ちょっともったいない気もしました(☍﹏⁰)

洞爺湖サミットなんてのもありましたね。
公園内には芸術的なオブジェがたくさん設置されています。


s-IMGP2258.jpg

ここもアニメに出てきました。


s-IMGP2259.jpg

あいにくの天気ではありますが…


s-IMGP2260.jpg

遊歩道。


s-IMGP2262.jpg

この付近にあったラーメン屋、豊来軒でお昼にすることに。


s-IMGP2261.jpg

人気メニューという噴火ラーメンを頼んでみました。
ネギ、もやし、キムチを盛りつけられたちょっと辛いラーメンです。


s-IMGP2263.jpg

腹を満たしたあとは苫小牧に逆戻り!
この森に囲まれた道はずっと真っ直ぐでした。


s-IMGP2265.jpg

フェリー乗り場を通り過ぎ、最南端の襟裳岬方面に走りました。
干し草ロールを見られそうな脇道があると思って行ってみると・・・。


s-IMG_2828.jpg

なんと、そこは無人駅でした!!


s-IMG_2827.jpg

近づくまで全く気づきませんでした。
駅のホームはすぐそこです。


s-IMGP2266.jpg

待合室に料金表が。


s-IMGP2267.jpg

訪問ノートがありました。
人は誰もいませんでしたが、多くの旅人が訪れるのでしょうか。
自分はバイクで偶然来てしまいましたが(;´Д`)


s-IMGP2269.jpg

日が暮れる前に宿泊施設調べは済ませておきました。
ちょうど進行方向に道の駅 むかわ四季の館があったのでそこにキャンプすることに。
温泉があって、なおかつキャンプOKな道の駅でした。
電話でキャンプについて問い合わせたところ、すごく親切に教えて頂きました。


s-IMG_2830.jpg

ふかふかの芝生広場があり、そこに設営させてもらいました。
今回は明るい内にキッチリと設営できました♪


s-IMG_2832.jpg

温泉は500円でしっかりした設備のものを使えます。
露天風呂や露天ジャグジーまで楽しむことができました。
温泉を使った後はフルーツ牛乳!
PS2の苺ましまろのゲームの影響でそういう習慣ができましたw


s-IMG_2834.jpg

売店に面白いものが売っていたので購入。
北海道昆布サイダー!!
本州に戻った後家族と飲んでみましたが死ぬほどマズかったです(ぁ
とろみと旨味と昆布のにおいのするサイダーです。
ネタとしては非常にオススメ。


s-IMG_2837.jpg

こちらはもう定番ですね。
ジンギスカンキャラメルです。
ひだまりにもお土産として登場していました。
こっちは自分の場合結構食べられます。玉ねぎのにおいのするキャラメル。


s-IMGP2271.jpg

駐車場を使ってちょうどお祭りが開催されていました!
テントのほうにいるとギターやみんなのわいわいした声がわずかに聞こえていい雰囲気。
お祭りに飛び込んでみない理由もないでしょう。


s-IMGP2272.jpg

ホンモノのシシャモと、きゅうりの漬物(名前は失念しました)。
どっちもめちゃくちゃウマい!!
あと100円カレーがボリューミーで幸せでした。


s-IMGP2273.jpg

キャンプ場に自分以外もう一人、チャリダーの方がいて、その方のタープに招いて頂いて一緒に夕飯を食べてコーヒーまでご馳走になってしまいました。
チャリダーの方は自転車用のリヤカーとテントを合体させたものを開発中で、現在ロードテスト中とのこと。
個人で作られているそうでしたがすごい完成度。商品化されたら大ヒット間違いなしです。


ちなみにバイク乗りの人が結構いるのにキャンプが自分とチャリダーの方しかいなく、近くにライハでもあったのかと気になりライダーの一人に聞いてみると、ここはフェリー乗り場が近いからみんなフェリーの時間つぶしにここに来てるんだよと教えてくれました。考えてみればたしかにそうだったな…商船三井フェリー以外の乗り場もいくつかありました。

自分みたいに一度来た場所にまた戻るような特殊な回り方する人もいないだろうしなぁorz
来年はもうちょっと計画をしっかり練ってから行こう。


5日目に続く!
広告

| バイク・FTR | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1463-42dba712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT