PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道一周ツーリング 8/18

5日目。
朝からひどい雨でテントが雨漏りしていました。
チャリダーの方と一緒にコーヒーを飲んで、気合を入れて出発。
彼は時間があるそうで、もう一泊していくとのことですが自分は時間が無かったので強行突破。
むかわ町から東へ、北海道最南端の襟裳岬に立ち寄ります。

人がたくさん来るだけあって、駐車場が広く整備されています。

えりも岬レストハウス。
奥の食堂は「テレビ紹介された海鮮市場」と書いてありました。

しかし、北海道に来てまだ海鮮を食べていなかったので海鮮市場の海鮮丼を注文。
カウンターとお座敷のある本格的なお食事処で、生きたネタをも使っていました。
とってもおいしかった!海鮮丼でクセになりそうな味ってはじめてでした。
嫌なにおいがなくまろやかなウニと歯ごたえの良いタコの味はまだ思い出せます。
とにかくおいしかったんですが…観光地価格で高い!!3000円くらいしたような。
北海道に来て結局漁港に寄ることはなかったのですが、漁港の安くてウマい海鮮丼を食べられなかったのは後悔しています。

食事中に、上陸したときに先輩と一緒に撮った写真が届いていました。
この頃なんとなく髪伸ばしてたなぁ…。

食後に岬の先まで歩いてみました。

地味に遠い…。

到着。襟裳岬突端。
哀愁の太平洋(謎

おみやげ買おうと戻った売店でかわいいポスター発見!
鹿肉たっぷり天敵カレー。

売店で襟裳岬ステッカーなどを買った時に売店のおじちゃんが旗をくれました。
ルートや天気についても自ら親身に教えてくださって、大感謝です。
明日は8月19日、バイクの日ということでオリジナルのフラッグでした。

写真から分かる通り、雨は断続的に降っています。
バッグについてるしあわせの黄色いてる坊君も全くアテにならないorz

この後もずっと雨で、写真はありません。
・途中で黄色フラッグに次いで緑フラッグを入手。
・十勝の道の駅うらほろに立ち寄りました。
・十勝の辺りは牧場ととうもろこし畑が広大で圧巻でした。
・防水ブーツが防水しなくなりタプタプで辛かったです。
・大楽毛(おたのしげ)という楽しげな地名のセブンに退避。ナビが機能しなくなったりと大変。
・装備がズブズブで、町中にあったコインランドリーむらまさでとりあえずブーツだけ干しました。
・この日はたしかキャンプ予定でしたがコインランドリーに空きがなく、ひどい雨な上野営に最適な場所を見つけることができず、オマケに寝袋はズブ濡れ。距離を進めているともう暗くなってきてしまったので進行方向にある宿泊施設を探すことに。

ダイジェストとしてはこんな感じでした。
距離を進めるため、どうしても突貫作業になりがちでした。
次はゆっくりと滞在して一杯素敵な景色を写真に収めたいです。

非常に運良く、チェックインが間に合いなんと500円で泊まれるライダーハウスを発見。
ライダーハウス あっけしです。
この日は自分とZX-9Rのお兄ちゃんの2人しかいませんでした。大雨だもんなぁ…。
ここは納屋にバイクを入れることができて、ずぶ濡れのシュラフなども全部干させてもらえました。
因みにリアボックスに襟裳岬ステッカーが貼ってありますがこれは後日風で飛んでいって行方不明にorz

雨のしのげる場所で、FTRちゃんとりあえずお疲れ!
チェーン注油など簡単なメンテを行いました。
ちなみにここは工具の無料貸出しもあります!

9Rのお兄ちゃんとは同じ部屋で、温かいシャワーを浴びた後ゆっくり旅の話をできました。
根室の郷土料理、エスカロップは激ウマだとか。結局食べられなかったなぁorz
あと大型バイクほしいです!って言ったらTRX850すごいよかったよー!とか。
宿主さんがいっしょに写真を撮ってくれたので寄せ書きと共に訪問ノートに載ってます。見つけてみてね。

6日目に続く。
広告

| バイク・FTR | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑