PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道一周ツーリング 8/19

s-IMGP2283.jpg

ライダーハウスで安眠をとれた翌日。
ハウスの中の写真を撮りました。
奥がたしかシャワールーム、右手が客室です。
全部手作りだとか・・・!



s-IMGP2284.jpg

バイク置き場。
装備を乾かすこともできました。


s-IMGP2286.jpg

ご主人様は元々ラジコンの部品を制作する会社をここで営んでいたのですが、廃業してからライダーハウスに転換したとのことでした。


s-IMGP2285.jpg

ライダーハウスあっけし、ありがとう!!


s-IMG_2852.jpg

ここから最東端を目指して走っていきます。
道中、一面の菜の花畑がありました。
引き返して撮影するライダー数人。
自分もじっくり見れる場所から撮影すればよかった…すごく一面でした(ぇ


s-IMG_2854.jpg

朝八時に茶内駅に迷い込む。
誰もいませんでした。モンキーパンチの故郷の地だとか。


s-IMG_2855.jpg

駅から街をみてみました。
道がまっすぐ。


s-IMG_2858.jpg

目的地めがけてひた走ります。
直線が果てしない!!


s-IMG_2859.jpg

二時間足らずで北海道本土最東端の碑のある納沙布岬に到着!


s-IMGP2288.jpg

バイクをとめて一枚。


s-IMGP2289.jpg

北方領土資料館がありました。


s-IMGP2290.jpg

鐘や、


s-IMGP2291.jpg

モニュメントが。


s-IMGP2292.jpg

晴れてきました。
北方領土は見えそうで見えません。


s-IMGP2293.jpg

北方領土は日本固有の領土です。


s-IMGP2294.jpg

石碑に座ってる海鳥がかわいかったです(*´∀`)
キミは日本人?それともロシア人?


s-IMGP2295.jpg

北方領土は目と鼻の先です。


s-IMGP2296.jpg

資料館のおじさんが親切にも色々なお話を聞かせてくれたので館内を見て回りました。
北方領土の歴史に関する資料が豊富です。
天気がいいと本当に見えるそうなんですが、今回は見えるような見えないような…といった感じでした。


s-IMGP2297.jpg

根室を出るとき、8/19、バイクの日ということで警察の方が旗をくれました。
若い警官2人がバイク旅に興味があると自分の旅の話を聞いてくれました。
2人はセローとTWに乗ってるそうです。バイク旅、最高だぜ!

出てしばらく走ると牧場が。


s-IMG_2861.jpg

別海町 歴史の里トイレで休憩。


s-IMGP2298.jpg

天気が良いとこうも気持ちいい!海沿いの道!!


s-IMGP2299.jpg

お昼ごはんにありつくため、道の駅おだいとうへ。
北方領土展望塔には気づかなかった…orz


s-IMGP2300.jpg

駐車場には巨大なオブジェが。


s-IMG_2862.jpg

みんなが指差し叫ぶ先は・・・


s-IMG_2863.jpg

北方領土、あるいは平和なのでしょうか。


s-IMG_2864.jpg

かわいいゆるキャラを発見!


s-IMG_2865.jpg

館内レストラン。


s-IMG_2866.jpg

網戸越しですが、景色が綺麗です。


s-IMG_2867.jpg

ご当地グルメらしい、ホタテの春巻きバーガーを頼みました。
しぼりたての牛乳と、なんか可愛いキャラのコースターがついてきますw


s-IMG_2868.jpg

バーガーを組み立て、いざ実食。
春巻きに包まれたホタテは大きくてホクホク。
3色のソースでとても上品なお味でした。また食べたい!


s-IMG_2870.jpg

そしてまた走る。
天気がまたよくなくなってきて写真がないですね。
これは道中の道の駅で食べたチーズポテトとご当地飲料リボンナポリン。


s-IMG_2871.jpg

ばくおん!!聖地の博物館 網走監獄。


s-IMGP2302.jpg

かつて日本で一番過酷だった刑務所が再現されています。
「俺は網走出だぞ!」が一つの脅し文句だったとか。


s-IMGP2303.jpg

当時建物に使われていたものや、


s-IMGP2305.jpg

資料がたくさんありました。
古いものってワクワクしますね。


s-IMGP2304.jpg

所々にある蝋人形が迫力満点。
展示も見どころ満点です。
ばくおんでやってた「死刑!」の場所は見つかりませんでした。
施設自体がとても広く、ブルーベリー畑なんかまでありました。


s-IMG_2872.jpg

またもや天気が崩れてきて、町内でせめて靴とテントだけでも乾かそうとコインランドリーを探したのですが空きがなく、サロマ湖畔ユースホステルに宿泊することに。
ライハと比べて割高ではありますが、旅で使う人が多く、苺ましまろでユースホステルに泊まってたのもあって一度利用してみたかったのですw ちょうどコインランドリーが使えましたし。

チェックインは19時過ぎ。
直前に初めてキツネに遭遇しました。道路に飛び出してきました。あんまかわいくなかったです(ぁ
近所のコンビニが閉まる直前に駆けつけて夕飯を確保。
晩酌をしたあとは重い疲労であっけなく寝てしまいました。


7日目に続く。
広告

| バイク・FTR | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1468-eed19ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT