PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワゴンRに乗る

s-IMG_3287.jpg

ジムニーのワイパーリンクのボルトを破断させてしまったとき(みんカラ参照)のことなのですが、スズキのディーラーに修理をお願いしたところ、なんと代車を出していただけました。

現行のワゴンRです!!
自分の年齢に近いような軽自動車ばかり乗り継いでる自分が、最近の軽を知るいい機会になりました。地元まで下道と高速の往復200kmを走り、街もちょろちょろ走ってのインプレです。



s-IMG_3286.jpg

スズキ一番の売れ筋車種、ワゴンRのFXリミテッドです。グレードはFFのCVT。
通常仕様に加えて6スピーカー、キーレス、エアロなどが装備されています。
減速時エネルギーを発電に使うエネチャージやアイドリングストップ、さらに蓄冷剤を凍らせてアイドリングストップ中も冷たいエアコンを使えるエコクールという先進的なエコ技術を標準装備しています。これだけの技術を小さく、しかも安く作って売れるスズキってすごいよなぁ…。
(現時点でFXのCVT車が約110万、このグレードだと約125万です)


s-IMG_3288.jpg

始動はこのグレード特有のプッシュスタートボタン式です。
メーターはアクセルの踏み具合で照明の色が変わったり、エコスコアが出たりします。
各装備は非常にわかりやすく、操作に迷いはありません。
ベンチシートに高い天井、計算され尽くした内装のお陰で閉塞感がありません。
ドアトリムが邪魔をせず、ポケットがしっかり大容量なのは旧規格軽乗りとしては羨ましいです。
後部座席も広々していて大人が無理なく座れます。ラゲッジスペースも十分。
FXリミテッド限定の6スピーカーは臨場感があってナイス♪



s-IMG_3289.jpg

エンジンはR06A。DOHC12バルブ可変バルタイ3気筒NAで52ps/6000rpmを誇ります。
静粛性が高く、アイドリング・走行中共に音や振動が気にならないのは流石最近のクルマ。
さらに驚いたのはCVT。街中の巡航ではエンジンの回転数は1,500rpm程度に落ち着きます。
高速では100km/hで2,000rpm前後くらいだったかなぁ。ほとんど回らない!
低く、おいしい回転域を保って巡航までスイスイっと走れちゃいます。
巡航からの加速も申し分ない感じ。流石にNAだとパワー感は希薄ですが。
それでもクルマに無駄な力を求めない人には充分すぎる性能です。
シフトノブにSモードスイッチがついており、押すとちょっと回転数が上がります。
エンジンブレーキや、加速に移りたい時にマニュアル変更できるのが嬉しいです。
低回転で余裕のクルージングができ、最近の軽スゴいなと思いました。

実燃費は大体ですがリッター20キロ超でした。
アイドリングストップはタイミングがいただけない時が多々あり、機能オフのスイッチがもうちょっと押しやすい場所にあればなぁとは思いました。悪い点といえばそれくらいです。
セルフスタンドでバイトしてるのですが、レーンにつくとエンジンストップ→シフトをPにする際にRを通りすぎてエンジン再始動という無駄を多く目にしているのでそこはそのうち業界全体で改善されるとは思います。

燃費がよく、維持費や諸経費が安く、広くて快適な走りができる最近の軽は本当にスゴい!
2015年4月から税金が1.5倍の1万800円への値上げが決定し、業界を騒がせています。
最近の軽はすごく進化してるから普通車の税金に近づけよう、って魂胆みたいですが、日本の主要産業である自動車を買うことのハードルをさらに上げてどうするって自分は思います。
公共交通機関を持たない田舎暮らしの人にはクルマは必需品です。
一家に2、3台もザラではなく、そんな家庭の車は経済的であるべきです。
自分みたいな若くて金のないクルマ好きだって本当はいっぱいいるはずです。
若者の車離れが叫ばれていますが、こんなニュースばかりじゃそりゃ離れちゃいますよ。
クルマを持つことのハードルを下げれば、クルマ好きの若者をいっぱい発掘できます。
若者じゃなくても、クルマが欲しい人はいっぱいいるはずです。
軽自動車はそんな人たちのための夢と希望を内包したクルマであってほしいです。
広告

| クルマネタ | 19:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近の車便利すぎますよね

今思いついたんですけど、みんカラやってみません?w
こういう記事みるとなんかワクワクしてしまいます^0^

車種は違えど、同じSUVを乗る人がいることは
嬉しいことです!

| くるま | 2014/02/06 22:01 | URL |

>くるまさん
ありがとうございます!
実はもうみんカラやってまして、この記事の最初の方のリンクから飛んでいただけます。
SUV乗られてるんですかぁ~是非お友達になってください♪

| KEI | 2014/02/06 23:22 | URL | ≫ EDIT

KEIさん

ランクルの120プラドですよ~^0^

| くるま | 2014/02/06 23:47 | URL |

語彙が豊富で読みやすい文章です
さすが高学歴

| 名無し | 2014/02/07 19:12 | URL |


ワゴンRのエンジンが焼き付いて
ついでにシリンダーを777ccにして
黄色ナンバーで走ってたのはいい思い出、、

| | 2014/02/16 01:17 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1469-1d4ca0fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT