PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北一周ツーリング 8/5

BuOe5y3CYAA6gU-.jpg

SAに張ったテントで起床。気持ちのいい朝!
キャンプだと結構早起きできます。




東北自動車道をグイグイ進み、福島→宮城へ。
宮城県は以前にゆっくり回っているので今回は通過のみです。
途中で自分を抜いていったゼファーχの姉ちゃんが追い抜きざまに振り向いて
手をブンブン振ってくれたのがものすごく嬉しかった!!
触発されて自分も積極的にヤエーするように。
いっぱいバイクはいましたが北海道ナンバーの2台の旅バイクが印象的でした。
そして宮城→岩手へ・・・

岩手では名物の盛岡冷麺を食べてみたかったので、盛岡インターで降りることに。
結構内陸のほうなんですねぇ。駅の辺は結構栄えてた。
走って色々物色するも、中々止まれず町外れまで出てしまいました。
そこで休憩したコンビニで話しかけてきたタクシーの運ちゃんが
親切にもオススメの店を教えてくれたのでそちらを目指すことに。


s-IMGP0869.jpg

冷麺発祥の店、らしい食道園にてカルビ+冷麺ランチを食べることに。
1,500円くらいだったかな?


s-IMGP0870.jpg

味はともかく、店員が残念だったので次に盛岡冷麺を食べることがあったら他を探そう・・・。


s-IMGP0871_20141021224225502.jpg

街で食事を済ませた後は、下道でひたすら海側を目指します。
ナビに誘導された国道455号線だったのですが、ひたすら長く、狭く、クネクネした山道でした。
林に囲まれていて何もない!寒くなってきたと思ったらシトシトと雨が降り出したり。
「日本一厳寒の地」なんて看板のある岩洞湖レストハウスで雨宿り。


BuP_pBZCQAAreE5.jpg

さらに一時間走り、道の駅 いわいずみで「いわいずみ牛乳ソフト」を食べました。
なんかツーリングにはソフトクリームですよねw
この辺の牛の牛乳で作ったもので、濃厚な甘さが疲れてきた脳を元気にさせてくれました。


s-IMGP0872_2014102122473069b.jpg

そしてもう一時間の走行で、ようやく海側に出ることができました・・・!
岩手県でもだいぶ北側に出てしまいましたがまぁいいだろう!


s-IMGP0873_20141021225055872.jpg

天気も晴れてきたし、よかったよかった♪


s-IMGP0874.jpg

ここは道の駅みたいなものなのかな?と思って行ってみた場所が仮設店舗郡でした。
震災から3年以上経った今でも、こうした仮設店舗や仮設住宅はこの辺りは多く見られました。


s-IMGP0881_20141021225724200.jpg

リアス式海岸沿いを進んで北上していきます。
途中に写真が撮れそうなスポットがあったら停まってパチパチ。


s-IMGP0890.jpg

港から撮ってみる。あんま上手く撮れなかったな・・・。


s-IMGP0892.jpg

おー、リアスリアスしてるー!(謎)


s-IMGP0894.jpg

そしてひたすら移動。
こんな北海道を思い出すような長い直線路もありました。
東北もヤエー率高いですよ!!


っっっっk

青森に入る頃にはもう暗くなってきてしまいました。
マップルに乗ってた手近なキャンプ場に問い合わせ、そこで宿をとることに。
有料キャンプでちょうど受付時間をオーバーしてしまったのですが、
電話をしていたためか受付のおばちゃんが待っていてくれてとても親切に対応してもらえました。
テントを張れた頃にはもう真っ暗で写真が上手く撮れませんでした。
海沿いにある芝生の良くてとても広いキャンプ場でした。
波の音と潮風にあたりながらビールを飲んで、いい気分に。
夜は光に虫がたかってくるので早めに眠りました。


つづく

広告

| バイク・W650 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1476-4f97f3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT