PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北一周ツーリング 8/8

最近ストライクウィッチーズを見なおしてスト魔女熱が再燃しています。
OVAのサントロンの雷鳴も劇場で見て、なかなかおもしろかったです。
余談でした。

s-IMGP1254.jpg

激しい雨から逃れるために野営地に選んだPAで起床。
雨はだいぶマシになりましたが服やウェアは乾かず中々過酷な状態。
PAの掃除のおばちゃんが服を入れるビニール袋あげようか?と訊いてきてくれました。
車で来ていたおじさんも心配してくれて色々話してくれました。
青森の人みんなやさしい(´;ω;`)




Bueag6gCIAESJpo.jpg

ここには売店が無かったため、しばらく走って着いた津軽SAで朝食です。
青森ローカル「工藤パン」の定番商品イングリッシュトーストです。
食パンにリンゴジャムが挟みこんであり、甘々でした。


s-IMGP1256.jpg

秋田県に入り高速を出ました。
国道をひた走り、一面の田んぼを撮影しようとあぜ道に入ってみました。


s-IMGP1269.jpg

見渡す限りの田んぼです!!


s-IMGP1260.jpg

東北はどこでも広い田んぼがありましたが、このクラスは初めてです。


s-IMGP1262.jpg

迫力満点。向こうに見える山々もきれいです。
この農道には「ぎんなんロード」の看板がありました。


s-IMGP1270.jpg

ここでマップルを見ていて気になった54号線、男鹿琴丘線に寄り道。


s-IMGP1271_201411132353059c0.jpg

ここは別名ソーラーカーロード。
10キロ近い直線がただひたすらと続いています。


s-IMGP1273_20141113235431ba0.jpg

「すごい風景 ここは日本か!?」とマップルに紹介されてた景色。
・・・運河?


s-IMGP1274_201411132355434ec.jpg

直線路ってバイク乗りにとって何か特別な意味がありますよね(ぇ
気持よくクルージングを楽しめました。


BufCYxkCcAAwFZ7.jpg

昼ごろにお腹が空いたので大潟村の道の駅 おおがたへ。
特に期待はしてなかったのですがなんと食堂では丼物を食べると地場産品の惣菜が食べ放題!!
こういうの待ってました・・・(泣)
比内地鶏の親子丼を注文し、おおぶりな梅干しとイカの酢の物、カボチャ煮付け、レタスとパプリカのサラダ、自然薯を取ってたらふく食べました。


BufEnUlCUAAAUJC.jpg

デザートにはヨーグルトにスモモとブドウをトッピング。
地のものを食べたい自分にはまさかの大穴道の駅でした。
ここでも地元の人に話しかけられ、親切に情報を教えて頂きました。
俺も一緒に行ってやるよ!と言われた時はさすがに悪かったので断りましたが…(;´Д`)


s-IMGP1275_20141114000249f74.jpg

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったおすすめルート、男鹿半島一周に挑戦です。


s-IMGP1276_20141114000358b4d.jpg

道幅は狭めですがツイスティなワインディングロードが楽しいです。
海沿いを回ったので所々海がきれいでした。


s-IMGP1279_201411140006122ed.jpg

半島先端の入道崎に到着。灯台がありました。
周辺の野原が広く、観光客がたくさんいます。


s-IMGP1284_20141114000811b94.jpg

所々散策してみました。
灯台が登れるのは知らなかった・・・orz


s-IMGP1286.jpg

石のオブジェが点在しています。


s-IMGP1291_2014111400094868f.jpg

そして日本海を一望!!


s-IMGP1296.jpg

雲がなんだか不思議でした。


s-IMGP1280_20141114001048fb8.jpg

バイクと一緒に。夏、旅、海!!


s-IMGP1299.jpg

入道崎の目の前の土産屋さんになまはげがいました。
実物(?)は産まれて初めて見ました。
ゆるキャラ風のやつがかわいい。


s-IMGP1301_Fotor.jpg

入道崎バス停。
天気があまり良くないので編集ソフト使っちゃいましたが…。
晴れてたらものすごく良い所にある趣きのあるバス停だと思います。


s-IMGP1305_20141114001835b5e.jpg

男鹿半島を一周し終えるところに「ゴジラ岩」なる看板が。
気になったので降りて歩いて見に行ってみます。


s-IMGP1307.jpg

案内は駐車スペースにしか無かったので定かではありませんが…これかな?
確かにシルエットが怪獣っぽいぞ!!


BufnORRCQAEyWYE.jpg

ゴジラ岩までは浅瀬を歩くのですが、この辺りはロシアや中国のゴミが流れ着いていました。
普段いる静岡では絶対に無いことなので、皮肉なことですが遠くに来た実感が湧きます。


BufotR_CUAA9mZn.jpg

こ・・・この落とし物は・・・(;´Д`)?



この後はまたひたすら走って道の駅てんのう の 天王温泉くららで入浴。
改築中で沸かし湯だったのですが通常の半額の200円で入れちゃいました。

辺りが薄暗くなってきて、ここで作業員のおじちゃんと売店のお兄さんが話しかけてくれたので野宿にいい所を聞いたら「この先の道の駅は暴走族がたまるし、こっちは軒先が大きくて警察の見回りがあって安全だからこっちがいいよ」とアドバイスしてもらい、不本意ながらもここで野宿をすることにしました。
ただ食堂はマズいからと近くにある秋田料理屋を教えてもらいそこで食事をしました。
写真は携帯のアプリ落ちで消えてしまったのですが、ここから歩いていける距離にある「お食事処北鎌倉」で稲庭うどんを食べて大満足でした。
作業員のおじちゃんは昔W1Sに乗られていたみたいでバイクを見るなりたくさん話してくれたのですが、訛りが強くて三割ほど会話が分からなかったです・・・w
でもこうして現地の人たちと話す貴重な体験をできるのも旅の醍醐味ですね。


Bug7iOGCIAETRo4.jpg

ベンチに座って明日のルートを考えていると他の旅人が話しかけてくれました。
彼はなんと沖縄から自転車で来て日本一周をし、北海道で折り返す時に自転車の鍵や財布、携帯などを入れたバッグを盗まれて無一文、歩きやヒッチハイクで沖縄に帰ろうとしているというすごい旅人でした。
身寄りがなく警察も取り合ってくれなかったため食料や装備品はほとんど人からもらってるとか・・・。
キャンパーからもらったという袋麺をクッカーで沸かして食べていました。
沖縄ではゲストハウスを自ら建て(家の作り方から教えてもらったそうです)、アクセサリーを街で販売して生計を立てていたのだとか。
本当にすごい生き方をしている人でテントを隣に立ててから寝るまでずっと話を聞いてました。
無事に沖縄についたら連絡をすると言ってくれましたが旅から3ヶ月経った今も連絡はありません・・・。


つづく
広告

| バイク・W650 | 00:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
バタバタしてしまってなかなかコメントできませんでした
相変わらず読む度にワクワクする記事をありがとうございます(^.^)

| SERIWAZA | 2014/11/17 00:17 | URL |

>SERIWAZAさん
ひさしぶり!!
仕事はどう?アルテッツァ元気?
こちらは来年就職なのでそれまでにまたどっか走りいけるといいね(`・ω・´)b

| KEI | 2014/11/17 14:55 | URL | ≫ EDIT

秋田県楽しんでいただけたようでなによりです。
自分もあの日大潟村にいたのでこちらの所用がなければ是非お会いしたかったです(´・ω・`)

ちょうど二日後くらいに台風が来てたので間一髪? でしたね、もしかしたらその先の道中台風に遭遇しましたでしょうか?

| 星の使い | 2014/11/17 15:42 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
あの時はスポットのオススメありがとうございました!
男鹿半島とても良かったです♪
台風は新潟で巻き込まれて、ネカフェに避難してましたw
また天気のいい時にリベンジしたいです…!

| KEI | 2014/11/17 16:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1480-cfebce2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT