PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本州の端に行ってみようツーリング 9/10

ツーリングでは東のほうはよく行くのですが、西のほうがほぼ未知でした。
なら本州の端っこまで行ってみよう!ということで山口県下関市を目指して旅をしました。
9月10日から12日までの三日間に渡るツーリング記です。

早朝に下宿の静岡を出発します。
旭風防が追加されてさらに旅仕様っぽくなったかな?

早々と高速に乗り込みひたすらバイクを走らせます。
愛知県の赤塚PA、三重県の御在所SAに寄っています。
愛知では自分もバイクに乗っているというおじさんに話しかけられて、缶コーヒーを頂きました!
メアド交換までしてもらって・・・ありがとうございますm(_ _)m

滋賀、京都、大阪を飛び越えて兵庫県入り。
西宮名塩SAにて休憩。
西の方はクルマやバイクに限らず、大阪以降は立ち入るのも初めてです。
大阪の街はモノレールが張り巡らされ、飛行機が飛び、とても都会感がありました。

山陽道に入り、龍野西SAで給油。
噂の加古川を通過したときは、下でおじいちゃんがノーヘルで原付を乗り回していたのと、
建物がほとんど無いので二度ビックリしました(ぁ
ずっと走り通しなので写真があまり無いですね・・・。
これは岡山入りしたときの吉備SAでの様子。
桃太郎ゆかりの地ですね。

時間は午後1時前。ここで昼食を摂りました。
「秋の備豚の桃太郎焼き定食」です。
地豚で備豚はびぃとんと読むそうです@@;
大好物のおろしポン酢でサッパリ頂けました。

公園エリアがあったのでベンチで寝そべっていると向かいに何か発見・・・┌(┌^o^)┐
日中に山口入りしたいので急いでましたがこの地点でおよそ半分の502km。
風防があってもクタクタになってきました。

広島入りして八幡PA→宮島SAで休憩。
対向車線からヤエーされて元気出てきました。
世界遺産の宮島が見えます。

ツーリングといえばソフトクリーム!
ということで・・・もみじまんじゅうソフトですw
砕いたもみじ饅頭が入っていて、甘々で疲労が飛びます。

ほどなくして山口県に入り、富海PAの辺りでポツポツ雨に振られるもなんとか持ちこたえてくれました。
ロンツーに出るとほぼ100%雨が降るのでバイク雨男を自称していいでしょうか(ぇ

下関で高速を降り(高速代1万6千円…)市内を抜けてひっそりとした道を走って…
第一目的地の「本州最西端の地 毘沙の鼻」に到着!!
18時30分ごろのことでした。
しかし門限があって碑には辿りつけず…知らなかったよ!日没までって何(`о´)
クマでも出そうな雰囲気の場所だったので早めに撤収しました。

第二目的地の角島大橋に向かいます。
すっかり日がくれてしまい、よく見えない…。ここは翌日に再訪問することに。
この辺りは本当に何もなく、晩飯を探して20時ごろまで彷徨っていました。
やっとの思いでローソンを見つけた時は感動すらしました…。
ここの店員さんが角島出身で、角島について色々聞き出せたのはラッキーでした。
キャンプ場はもうやってないらしいので、途中で見つけた道の駅で泊まることに。

月がきれいでしたが、周囲の道には建物や街灯がほとんど無いので走ってて不安でした(;´Д`)

角島から一番近い「道の駅 北浦街道豊北」に到着。
屋根の下にテントを張りました。本日の走行距離は984km!!
一日で走った距離としては今までで最長です・・・。

先にバイクの旅人2人と、自転車の旅人1人が設営していました。
話しかけて同じような場所に泊めさせてもらうことに。

3人とも年が近い人たちだったので結構喋ってました。
自分はあまり人と関わるの得意ではない方ですが、旅マジックですね。

猫!!撮影はできませんでしたが親子でした。

当時、静岡ではもう枯れ果てていたヒマワリが健気に咲いていました。
深夜2、3時くらいから明け方にかけてDQNが花火をして騒いでいたのがうるさかった…。
他にもキャンピングカーの人たちもいるのによくやるよ…。

つづく
広告

| バイク・W650 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑