PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーヒーツーに挑戦


めずらしく当日中にやったことを書きます。

s-IMGP2374.jpg

お湯を沸かせる道具が揃ったので、近所にコーヒーツーに行ってみました!
これ一度やってみたかったんだ~。




 

自分が揃えたのは
・SOTO レギュレターストーブST-310
・コールマン パッカウェイクッカーセット
この二点です。SOTOのストーブは安価で評価が高かったので指名買い。
山口ツーリングで一緒に泊まった旅人が同じものを使っていた影響もあります。
強い火力に、コンビニなどでも買えるカセットボンベが使える点も気に入りました。
Colemanは近所のアウトレットでとりあえず買いました。
目盛があるので使いやすいですが、自炊にはもう少し容量が欲しいかも。
コーヒーを沸かして飲むのには充分でした。
SOTOのストーブが蓋を閉めた鍋の中にすっぽり収まる点は◎


s-写真 2014-12-30 15 13 15

こういったストーブの使い方は案外簡単です。SOTOの場合は
本体を展開する→ガス缶を取り付け→コックをひねり点火ボタンを押す→鍋を置く
これだけです!一度練習で自宅で使ったときもそうでしたが、
風が強くても関係なしに一発点火なのが非常に助かります。


s-写真 2014-12-30 15 16 17

写真に炎は写ってませんが加熱中の様子。
冷水をイチから沸かすと結構時間が掛かります(ビビって弱火なのが大きいですが)。
なので今回は魔法瓶に45度のお湯を入れて持ってきました。
プチツーではこれですぐに沸かすことができます♪


s-写真 2014-12-30 15 24 26

お湯が沸いたのでインスタントコーヒーを入れたカップに移して完成!
紙コップを使う予定でしたが、心変わりで鍋蓋カップを使ってもOKでした。
そのうちちゃんとした粉+フィルターでやってみよう。金属製のマグも欲しいな。
極めるとしたら、豆を挽くところから!?


s-写真 2014-12-30 15 24 46

お気に入りの長尾山頂で一服。
ここは数年前に茶屋が取り壊された空き地です。現在は展望台のような場所に。
人がめったに来ないのと、火の気がないので初コーヒーツーの舞台に選びました。
芦ノ湖が見えて良かった。こういう場所で飲む熱々の飲み物のなんと美味しいことか!
ストーブや鍋は飲み終わる頃には冷えていたので、ごちそうさましてから片付け。


s-IMGP2375_Fotor.jpg

長尾峠は前日の雨で路面が湿っている箇所もありましたが、日中は凍結は大丈夫そうでした。
場所によっては凍結や、塩カリが撒かれた道もあるのでやすやすとは走れませんが・・・。
それでもコーヒーツーは今が一番オイシイ時期なのではないでしょうか!?
大好きな愛車の傍ら、大好きな景色を見ながら飲む出来たてコーヒーは格別でした。
冷えた体をあたためることができたのも良かったです。

さらに気軽に冬のバイクを楽しむために、実はある計画を発動させました。
年明け一週間後くらいには新しい仲間を迎えることになっている…かも!?
やりたいことみんなやってやるー!!

広告

| バイク・W650 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1501-f81ed3c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT