PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カブ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ !!!

s-IMGP2420_Fotor.jpg

サブバイクとしてホンダ・スーパーカブ(プレスカブ)を購入しました!!
バイク乗りとして一度、世界のカブを持ってみたかったのです・・・(`・ω・´)




s-IMGP2421_Fotor.jpg

新聞配達に特化したモデルのプレスカブ スタンダードです。排気量は50cc。
自分で整備を覚えることを目的に、手を入れやすいキャブレターモデルを選びました。
BA-AA01でシート裏のコードを見ると2007年製だそう。安心の国産モデルです。
この年にキャブからインジェクションに変わるので、なんとラストキャブ車です。
ちなみにプレスは通常のカブと比べると、
・フロントバスケット装備とヘッドライト・フロントウィンカーの移設
・大型リアキャリア装備
・強化サイドスタンド装備
・リアブレーキドラムの大型化
・走行中でも3速からN→1速に入れられる

という点が違います。


s-IMGP2422_Fotor.jpg

カブは輸出需要が大きく、状態のいいものはオークションでも高値になるといいます。
自分は近所のバイク屋さんに4万円前後でなるべく状態のいいカブを探してもらいました。
そうするとこの新聞配達のプレスカブになるのです。
新聞屋で使い潰すことが多いからか、安くタマ数も多めです。
強化項目が多く、ヘビーデューティー用途向けなのにとちょっと不思議でした。
このまま使うならツーリングにも最高かもしれないです。
お値段は総額43,500円で購入。自賠責は別でとりあえず一年つけました。
このライト、カゴの方がメインで、ハンドルのはポジションなんですね…@@;


s-IMGP2423_Fotor.jpg

購入時の走行距離は大体42,216km。
今まで買ったバイクの中ではたぶん一番走ってます。
カゴのステーが折れちゃってますね。傷やサビは当たり前です。
それでもキック一発始動で、結構スピードを出して帰ることができました。
もちろん現状車ですが、それでもこれだけ安く探してもらって本当に感謝です。
バイクいじりを覚えるための教材車としての使い方がメインになる予定。


s-IMGP2425_Fotor.jpg

オークションにはFIのものも多く出ていたのですが、運良くキャブ車をGETできました。
今のところは快調ですが、キャブや腰上辺りまでは開けてみたいです。
その前にもやることはいっぱいあります・・・\(^o^)/
遠心クラッチの3速ミッションはシフトダウンでギクシャクしちゃいます。
右ウィンカーも初めてなので意外と大変です。
まず運転に慣れないとなぁ~。即日でファミバイ特約を復活させました。


s-IMGP2426.jpg

新聞屋さんで使われていた頃の担当は寺尾さんだったのでしょうか?
これを見て、このバイクを寺尾カブと呼ぶことにしました(ぁ
お仕事お疲れ様。これからはいたわったりいたぶったりすることになると思います(コラ


s-IMGP2427_Fotor.jpg

シート下に燃料計とフューエルキャップがあります。
写真に写らなかったですが、カブのシートって吸盤で固定してるんですね!?
触るまで全く知りませんでした・・・。
吸盤とヒンジがヘタっていてシートがグラグラしています。
ここは早急に交換したいです。あとフロントタイヤがボウズなのでそこも・・・。


s-IMGP2428.jpg

メインのカワサキW650と一緒に。
図らずとも両方青いバイクになりました。そしてオッサン臭ぇ!
はい、こういうビンテージっぽいバイクが大好きなんです。


s-IMGP2431.jpg

誇らしげに光るSuper Cubのロゴ。
なんてったって世界のカブですから、バッチリ手を入れて長く使いたいです。
覚えることもいっぱいありますが、これは自分の成長のため。頑張ろう。
運転してみると非力ですが心地良い走行感覚で、時間がゆっくり流れる気がしました。
初めて乗ったベンリィを思い出してしまいました。ほんと大事にしよう!


s-IMGP2432.jpg

Wでは幅が広く無理ですが、原付はこうして家の中に入れられるのが◎。
雨の日も、寒い夜も、こうしてバイクと触れ合う時間を重ねて行きたいです。
屋外での写真を撮った後は洗車、各部増し締め、グリスアップ、カゴ取り外しをしました。
次にやりたいことは・・・
・チェーン調整(場合によってはスプロケなどと一緒に交換)
・オイル交換(プラグやコード、エアクリも見る)
・シート交換
・フロントタイヤ交換
・割れや欠けでみすぼらしいことになってるレッグシールドの交換
・フロントに小さいカゴをつける(もしくはヘッドライトとウィンカーを移設しSTDフェイス化)
・リアキャリアの小型化

あとはミラーを変えたりマフラーを変えたり、色々整備や塗装などやっていけたらいいな。
なるべく自分でやって技術を身に付けることが一番の目的です。
春には通勤で使えるようになってることが一応の目標。
これからは整備記事などを上げることが多くなると思います。
ド素人なので是非助言・アドバイス等をよろしくお願いしますm(_ _)m

広告

| バイク・プレスカブ | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます!(`・ω・´)
カブはこの形が一番いいですねえ、中国生産になってからはけっこうキリッとしてますが丸い方が可愛げもありますね。

僕もバイク整備覚えたいです、オイル交換から始めます(`・ω・´)

| 星の使い | 2015/01/07 21:35 | URL |

>星の使いさん
うおぉ、ありがとうございます!!
やっぱり国産丸目だと思ってのチョイスでした♪
自分もまだまだ素人ですが、近々オイル交換をして記事にしようと思っています。横型のオイル交換は非常に簡単なので是非チャレンジしてください(´∀`)v

| KEI | 2015/01/08 22:43 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1509-b5ad3b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT