PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌1


記事にしようか若干迷いましたが、一応書いてみます。

s-写真 2015-01-08 20 54 37

昨日我が家にやってきた現状車、寺尾カブを早速色々いじくり回しています。
といってもまだまだ基本的な所しか触れていませんが・・・。
今回紹介できるのは以下の通りです。

・ドライブチェーンたるみ調整
・グラつくシートの応急処置
・ナンバーベース取り付け
・チェーン清掃
・スパークプラグ交換


このシリーズでは同じバイク素人の人たちにも分かりやすいように書けたらいいなと思います。
自分もネット情報には本当に助けられていますので、少しでも力になれるなら・・・。
※管理人もド素人です。やってることは大いに間違いがあるかもしれません。
 真似されて問題が起きても責任はとれませんのであしからずm(_ _)m


わりと自信なく作業しているのでアドバイスなどをお待ちしております。




・ドライブチェーンたるみ調整

s-写真 2015-01-07 23 09 19

オークションで落とされてそのまま我が家に来たプレスカブ。
一応走るのですが、チェーンを確認したらダルンダルンでした(;´Д`)
チェーンの伸びの調整は非常にオーソドックスな整備なのでパパっとやります。
まずはチェーンケースを下側だけ外します。側面の10mmのボルト2本です。
そして写真のアクスルナット(タイヤの中心部)を緩めます。
外側のナットと反対側のボルト頭は一緒に回るので両方レンチで固定して。
ちょっと緩めるだけでOKです。緩めたら内側の大きいナットもゆるめます。
(ナットを緩めるのはなるべくメガネレンチを使いましょう)


s-写真 2015-01-07 23 12 46

アクスルナットが緩んだら、調整ナットでチェーンの張りを整えます。
このナットを締め込むとチェーンが張り、緩めるとチェーンもゆるみます。
アクスルナットの上部にある目盛りが左右同じになるよう、反対側も同様に調整します。
大幅にズレているときはタイヤを蹴っ飛ばして調整。
この辺りの説明は他のサイトさんを参考にするといいかもorz


s-写真 2015-01-07 23 14 43

スーパーカブの場合、チェーンケースの点検窓がある辺りで揺れ幅を見るといいです。
説明書の推奨振れ幅は1-2cm。自分はその中間になるくらいで張っておきました。
チェーン下端の移動距離をメジャーで測りました。
終わったらアクスルナットを締め直して終了。

カブやW650はセンタースタンドがあるのでこれが楽でいい!
FTRのときはサイドスタンド出してバイクを手前に倒して後輪を浮かせながら…。



・グラつくシートの応急処置

s-写真 2015-01-08 0 26 43

2000年以降のカブはシートヒンジがシートと一体成型になっています。
なのでヒンジがヘタってしまうとシートごと交換になってしまうんですよねぇ…。
自分のもゴム部品は割れ、プラは削れ、悲惨なことになってました。
特にシャフトが緩んでシートがグラグラしていたのでとりあえずタイラップ。


s-写真 2015-01-08 0 33 16

このシャフト、特殊な六角頭でしかもそれが非常に狭い場所にあります。
ここが緩むレベルになったら買い替えてください、ってことですか(´;ω;`)
タイラップで隙間を埋めることによりかなりマシになりました。
長持ちはしないでしょうけれど、新しいシートを買えるまでの辛抱です。


s-写真 2015-01-08 0 33 24

ちなみにカブのシート固定法は吸盤です。買うまで知らなかった…。
この吸盤もヘタりやすいようで自分も例に漏れず。ひび割れてます。
吸盤が動いた跡が残っていますね。タイラップのお陰で座ればマシにはなりましたが。
ここの吸盤、交換はバイク屋でも面倒臭がるほど難しいらしい((((;゜Д゜)))
パーツリスト買ったら値段と相談して決めよう。元々シート破けてるし…。


・ナンバーベース取り付け

s-写真 2015-01-08 0 35 05l

PCXで使っていた富士山型ナンバーベースを流用。
プレートを一旦外して下に敷くだけの簡単取り付け。
使わない間は実家に置いておいたのですが、弟が使ったらしく変な塗装が。
塗り直そうと思ったのですが使ってみたら案外いい色してます。富士山らしい。
元が銀色なのですが、下のほうだけさっと青のスプレーが吹いてあります。
ちょっとした拍子にナンバー曲げやすいのでこれはまだあってよかった。



・チェーン清掃

s-写真 2015-01-08 0 26 50

かなり汚いので気合をいれてやることに。
上側のチェーンケースも外しました。手順は下側と同様。


s-写真 2015-01-08 19 46 52

フロントスプロケットの様子を見たいので左エンジンケースも外します。
8mmのボルト3本外すのですが、チェンジペダルも外さないとダメでした。
チェンジペダルは指先のボルトを緩めて引っこ抜きます。


s-写真 2015-01-08 20 00 48

これでやっと外れました。フライホイールも見えます。
このあたりはチェーンルブがすごく溜まっていたので念入りに清掃。
チェーンケースも同様にパーツクリーナーを吹いてブラシでゴシゴシ。


s-写真 2015-01-08 20 10 49

チェーンもパークリでゴシゴシしちゃいます。
シールチェーンならチェーンクリーナーを使うべきですが、カブはノンシールなのでOK。
痛むゴム部品もないですしね。車体にパークリがかからないよう牛乳パックを壁にしてます。
今回はブラシでこすった後、またスプレーしてウエスで拭き取りました。


s-写真 2015-01-08 21 13 11

普段ならクリーナーが乾いたあと、チェーンルブを注油をして完成です。
しかし今回はネジ緩めをかけて放置です。



この強力浸透ねじ緩めはジムニーのボンネットヒンジ固着を治せた優れものです。
556やラスペネも試したけどダメでした。これは強力な上、泡タイプで使い易い。

清掃の時に気づいたのですが、チェーンが場所によって振れ幅がかなり違います。
チェーンが古くて固着してるのかな~なんて思ってこれをやりましたが・・・。
よく調べたらこれってスプロケの偏摩耗のせいなんですねorz
スプロケはF,R共に尖ってないし大丈夫かななんて思ってましたが(;´Д`)
とりあえず後日チェーン注油もちゃんとやろう。
カブのチェーンは非常に安価なので普通に新品買って交換するほうがよかったかも。



・スパークプラグ交換

s-写真 2015-01-08 21 16 52

昼間に静岡に行く用事があってバイク用品店に行けたので、色々買うついでにプラグも。
安いし変えておいて損はないでしょう。サービスホールを外して・・・。


s-写真 2015-01-08 21 22 46

プラグキャップを手で引っこ抜きます。抜けない場合はプライヤーで挟んでます。
そしてプラグレンチでプラグを外します。レンチは細身で16mmなんですねぇ・・・。
車載工具のプラグレンチを使うのが定番です。
自分のカブは工具が欠品してたので同じく用品店で汎用のスペアを買いました。
しかしプラグレンチのサイズが合わなかった・・・家にあってよかった。


s-写真 2015-01-08 21 33 58

左が新しいプラグで右が古いの。濃ゆいのでしょう・・・。黒くてヌレヌレです(ぁ
新しいものを入れるときは手で固くなるまで締め、固くなったらプラグの箱・もしくはサービスマニュアルなどに書いてある通りの数値をレンチで締め込みます。この場合は1/2なのでレンチを半回転。締めすぎはねじ山を潰して排気漏れを起こす可能性があるのでご法度です。


s-写真 2015-01-08 21 45 22

あとは元に戻して完了。カブはアクセスしやすくて超簡単です。
Wのときはタンクを降ろさないといけなかったです(;´Д`)
交換したプラグはついていたものと全く同じ。NGK推奨のCR6HSAです。
普段ならイリジウムにしますが、今回はイジり中心なので普通ので。
古いプラグはワッシャーがつぶれてますが、意外ときれいだったのでライターでガソリンを炙って、真鍮ブラシで汚れを落としてからスペアとして保管しておくことに。たぶん使わないけどw
今度はエアクリの様子も見たいからレッグシールドを外そうかな。


ざっと書いてみましたが…日記半分でゴチャゴチャですorz
しばらくブログをしてない期間があったので写真もあんま撮れてないし…。
他にもちょこちょこやってたので、追々紹介しようかなぁ…。
近々バイトも始めると思うし、このコーナーは続けようか迷います。
結構行き当たりばったりの作業ですしね(´∀`;)


広告

| バイク・プレスカブ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェーン清掃が大事なのはよくわかるんですが、ド田舎だと道具が近くに売ってなく、いまだに手をつけていません。。。
雪が解けたら僕もチャレンジします!

あのネジ緩め、どこに売ってましたか?
バイクのものではないのですが僕もなかなか緩まないネジがあるもので。。。

| 星の使い | 2015/01/09 15:52 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
チェーンの注油は大体600kmごと推奨と、結構頻繁なのでご自分でできると結構違ってくると思います♪
自分のとこのホームセンターはチェーンクリーナー、ルブ共に置いてあるので助かります。

ねじ緩めもホームセンターでした。3軒ほど探しまわってようやくケーヨーデイツーに売っていました…。
ジムニーのサイトでオススメされていたのですが効きは抜群です。近くになければネットで買う価値はあると思います。固着解除は自分の場合緩め剤を吹いて一晩寝かせ、プラハンマーでガンガン叩きながら回しています!

| KEI | 2015/01/09 17:19 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1510-565ad7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT