PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌3

s-写真 2015-01-10 11 33 30

今回はフロントタイヤ交換フロントブレーキ清掃を行いました。
話を聞いたバイク屋さんがなんと、中古タイヤを無料でくれたので喜び勇んで作業しました。
しかし自転車のパンク修理すらしたことのない自分には波乱の連続でした・・・。

※管理人はド素人です。やってることは大いに間違いがあるかもしれません。
 真似されて問題が起きても責任はとれませんのであしからずm(_ _)m



s-写真 2015-01-10 11 34 23

まずはフロントホイールを外します。センタースタンドをかけてからやります。
ブレーキアームについているブレーキレバー遊び調整ねじを取ります。
今回は手で回しきることができました。


s-写真 2015-01-10 11 35 13

そしてブレーキワイヤーを引っこ抜くとアームの中のジョイントピンも一緒に取れます。
部品はなくさずに取っておきましょう。


s-写真 2015-01-10 11 35 31

続いてスピードメーターケーブルを外します。
プラスドライバーでプラスネジを抜きます。


s-写真 2015-01-10 11 36 32

こちらもあとはスポーンと抜くだけ。


s-写真 2015-01-10 11 37 43

アクスルシャフトを抜きます。
12mmと17mmのメガネレンチでアクスルナットを緩めます。


s-写真 2015-01-10 11 42 04

ナットが取れたらシャフトが抜き取れます。
固い場合はプラハンマーで反対側をコツコツ。


s-写真 2015-01-10 11 42 47

これでフロントホイールを外すことができました。
車体が不安定になるのでフォークを床に当ててしまわないよう気をつけてください。
ここまで超かんたんです!!


s-写真 2015-01-10 11 42 56

カラーを抜いて・・・


s-写真 2015-01-10 11 43 30

反対側のドラムブレーキのハブも手で取れちゃいます。


s-写真 2015-01-10 11 43 47

インジケーターでブレーキシューの残量を見た時、前はあまり無かったです。
山が埋まっています・・・ここはマイナスドライバーでほじくっておきました。


s-写真 2015-01-10 12 07 39

こんなに簡単にブレーキの中にアクセスできるとは思ってもいませんでした。
でも折角なので綺麗にしちゃいます。シューを外すにはマイナスでこじって・・・


s-写真 2015-01-10 12 24 47

上手く行かなかったので裏のアームを外してますw
10mmレンチ二本で外せました。


s-写真 2015-01-10 12 40 53

挟まれることを恐れずに、軍手をはめた手でシューを外側に引っ張りながら外して取れました。
シューが挟んでいる真ん中の2箇所のうち、円柱のほうにシューを押し付けるようにして、
両側のシューを引っ張ると成功しやすかったです。


s-写真 2015-01-10 12 53 37

先ほどアームを外しましたが、これでブレーキカムを外せます。
グリスアップして、他はパークリで洗浄しました。ブレーキグリスを使いましょう。


s-写真 2015-01-10 13 07 27

シューは新品にしたいなぁ・・・。今回は洗ってブレーキダストを落としただけ。
ここでペーパーをかけて面取りをするとブレーキ鳴きを抑えることができるらしい。
写真ではスプリングを元に戻したところです。


s-写真 2015-01-10 13 09 04

ぐいっと取り付け。片側ずつはめると入れやすかったです。


s-写真 2015-01-10 13 41 30

シューのライニングが当たるここもパークリで洗浄しました。ベアリングにはグリスを。
それでも汚い・・・このドラム内部も摩耗するのでペーパーをかけるとベストだとか。


s-写真 2015-01-10 13 44 58

ブレーキ洗浄は気が済んだのでようやくタイヤ交換を開始します。
まずはタイヤの空気を抜きます。虫回しで押すようにやりました。
ある程度抜けたら、虫回しで虫ゴムを外します。


s-写真 2015-01-10 13 59 09

タイヤを一周踏みつけてビードを落とします。


s-写真 2015-01-10 14 01 00

ビードが全部落ちた状態。片側だけです。


s-写真 2015-01-10 14 28 23

ビードを落とした面からタイヤを取り外します。
タイヤレバーで落としたビードをリムの外に出していきます。
タイヤレバー1本で挑んだのですが、2本あったほうが絶対にいいです。
1本でこじって、もう1本でちょっと離れた場所をこじっていくとうまくいきます。
手元にタイヤレバーもう1本が無かったので内装剥がしを流用しちゃってます。


s-写真 2015-01-10 14 31 01

ビード落としした面のタイヤが外れました。
まだ完全には外せません。


s-写真 2015-01-10 14 36 28

タイヤレバーで隙間を作って、そこからチューブを引き出します。
ビード落としも大変でしたが、ここも試行錯誤の末・・・。
思い切って出しちゃいましょう。上手くいけばスルスル出せます。


s-写真 2015-01-10 14 52 08

チューブを摘出できたらタイヤを外してしまいましょう。
ここでもレバーを使ったかな・・・?(あまり記憶がない)


s-写真 2015-01-10 15 08 27

古いリムバンドを外して。
リムの見てくれは綺麗なのですが、内部はグサグサでした・・・。
556と真鍮ブラシで気休め程度のサビ落としをしました。


s-写真 2015-01-10 15 15 05

推奨サイズ22-17の新しいリムバンドを巻きました。
ゴムバンドがつながっている形なので、パツンと簡単に取り付け。
300円程度と非常に安価です。もう少し太くてもいいかも。


s-写真 2015-01-10 15 17 54

新しいタイヤを片側だけはめ込みます。


s-写真 2015-01-10 15 30 33

そして少し空気を入れたチューブをタイヤの中に入れていきます。
エアバルブをホイールに通してバルブナットを仮締めします。


s-写真 2015-01-10 15 55 08

ここも上手くやるのが大変でした(;´Д`)
タイヤをはめ込んだ上面のバルブ付近をこのようにレバーで倒してからやると非常によろしい!


s-写真 2015-01-10 15 57 35

肝心な部分が写ってませんが、上手くいくと本当にスイスイ進みます。
コツを掴むまでが非常に苦労でしたがorz


s-写真 2015-01-10 16 02 38

チューブが入りきったらあとはタイヤのビードをレバーで上げていきます。
ビードワックス代わりにクレのシリコンスプレーを使いました。


s-写真 2015-01-10 16 11 00

写真はサンダルですが上手く行かず、あとで靴に履き替えました。
足踏みとレバーを併用しつつ・・・


s-写真 2015-01-10 22 16 20

ようやく完成しました!!
ビードが上がりきったら空気を入れて取り付け直せばOKです。
ブレーキの調整も忘れずに。調整ネジをねじるだけです。

スーパーカブの純正タイヤサイズは前2.25、後2.50です。
もらったタイヤは後ろ用なのか2.50の幅でした。
これをフロントにつけてみたのですが・・・フェンダーに若干干渉します。
一応なんとなくは走れてしまいますが、気になるのでまた履き替える予定です。
チューブは2.25のままで問題なさそうでしたが、そこも少し不安ですしね。
フロントに2.50を履かせようとしている方は注意してください。
今回の作業で少しは自信がついたので、次回はチューブも変えるぞ!


s-写真 2015-01-10 22 08 36

あと最後の最後で大苦戦したのがフロントドラムのアームです。
赤丸で囲んだ合わせ位置の目安は必ずしも合いません。
律儀に合わせていたせいでブレーキレバーがスカスカに。
原因が分からずに何度もドラムをバラしては組み直しをしていました・・・(泣)
ブログ用に撮影していた写真を見なおしてココのズレに気が付きました。
自分の個体は上の写真の位置で正解です。
アームのガイドスプリングがこの位置だとちょっとアームを下げてからじゃないと合わないし、
こうするに至るまでの発想が中々出てこなかったのです。
ここの写真、撮っておくといいかもです。

※1/17 補足記事を追加しました。
広告

| バイク・プレスカブ | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うおお、どんどん整備されてますね、尊敬しちゃいます(笑)
やっぱりカブって単純な構造になっているんですね、整備がしやすそうです!

| 星の使い | 2015/01/11 00:50 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
動かなくても困らないので、ガンガンやっていけます!
バイクいじりは勇気も肝心だなぁと思いました…。
原付は特にバイク自体や部品のスケールが小さく、安いし軽いしで何かをするのに腰を上げやすいです。構造もやっぱり単純ですしねぇ~。

| KEI | 2015/01/11 18:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1513-42a4a887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT