PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌5

s-写真 2015-01-15 13 19 23

純正部品を中心に色々買い込んできました┗(^o^ )┓三
今回はそれら部品の取り付けがメインです。内容は・・・
・チェーンケースキャップ取り付け
・ホーン交換
・エアクリーナー交換
・サイドカバーノブ取り付け
・C100ミラー取り付け
・グリップ交換
・レッグシールド穴あけ
・レッグシールドボルト取り付け

項目が多いですがバイト前にちゃっちゃか終わらせました。



・チェーンケースキャップ取り付け

s-写真 2015-01-15 13 28 56

チェーンケースの点検窓にキャップがあるはずなのですが、欠品していました。
折角チェーンがケースで囲ってあるのですから、フルカバーしましょう。
部品は全てナナカンパニーさんから購入。純正品番は40545-001-000です。335円。


s-写真 2015-01-15 13 29 34

プチッとはめるだけ。これでフルカバードに!!
部品が揃ってると気持ちがいいものです。無くさないように気をつけないと・・・。


・ホーン交換

s-写真 2015-01-15 13 30 10

来た当初からホーンが鳴ってくれませんでした。
今までの経験からするととりあえずホーンを変えれば直るので変えることに。
こちらはナップスで事前に買っていました。キジマのミニホーン。


s-写真 2015-01-15 13 40 26

ホーン交換もとても簡単です。本体裏のナットを外して端子を2本抜くだけ。
あとは同様の手順で取り付けです。ポン付け!
キジマのこれはステーのサイズも純正とほぼ一緒でした。
ただナットのサイズが10mmから8mmに小さくなりました。
今回はステーは純正の物を流用することに。


s-写真 2015-01-15 13 40 35

見てくれもよくなりました。
ホーンが鳴らない症状ですが、交換後も鳴りませんでした・・・。
純正ホーンも端子を磨いたりしたのでしたがダメでした。
ホーンボタン裏から5-56を吹いてボタンをカチカチ押していると治るとの情報もありましたが、
それでも反応しません。どこがいけないんだろ…検電テスターも要るなぁ…。


・エアクリーナー交換

s-写真 2015-01-15 13 41 25

AA01用エアフィルターの品番は17211-GBZ-700です。1,037円。
年式によって取り付けできるタイプに違いがあるので注意してください。


s-写真 2015-01-15 13 48 29

日誌4のエアクリーナー脱着の手順でホイホイ取り付けました。
重要部品なのでたまにはチェックをしていきたいです。


・サイドカバーノブ取り付け

s-写真 2015-01-15 13 56 48

サイドカバーのビスは元々コインやマイナスドライバーで外すものなのですが、
手で回せる便利なタイプに交換。見た目もちょっとビンテージっぽくなります。
こちらも純正パーツです。品番は83550-141-650と83650-121-750です。
両方揃って529円でした。部品安いですね♪


s-写真 2015-01-15 14 05 00

長い方と短い方があり、左右で違います。
比較写真を撮ったのですがなぜか残ってない・・・(;´Д`)
純正のビスの左右と同じように取り付けします。
サイドカバーに新しいビスを通してから脱落防止ナットをはめます。
このナットは上記の純正部品の中には含まれていないので注意です。


s-写真 2015-01-15 14 08 33

取り付け完了!元々コイツがついてたら良かったのにと思いますw
自分は元のビスが片方ひん曲がってたので、これで快適に開け閉めできるように。


・C100ミラー取り付け

s-写真 2015-01-15 14 11 39

原付でもミラーは左右揃えたい人間なのです(`・ω・´)
いいのが無いか探しているとC100(初代カブ)の純正ミラーが未だ買えることが判明。
しかも社外品を左右揃えるよりも安い!!即買いです。
品番は88110-001-305で、1,642円でした。


s-写真 2015-01-15 14 35 37

カブのミラーのボルト経は8mmなので8mmタイプのミラーなら大体大丈夫だと思います。
内側にしてあったミラーボディをぐるりと回転させて取り付け。こちらは右側。


s-写真 2015-01-15 14 35 50

左側。このミラーはボルトが長いと言われていますが、充分許容範囲だと思います。
上下方向に視界は狭くなりますが、純正品なので視認性はバッチリ。
過去にベンリィでベトナム製安ミラーを買ってひどい目みたことがあります(^q^)
しかし、部品の供給をすぐやめると言われるホンダにしては1958年からずっと生産し続けているこの部品。ホンダの長い歴史を感じることができるパーツです。ホンダ側も思い入れがあるのでしょうか。


・グリップ交換

s-写真 2015-01-15 14 38 11

両側ともコケてボロボロになっていたグリップを交換します。
社外品でも良かったのですが、純正が気に入ったのでとりあえずこれで。
品番は53165-172-000を2つ。セットで1,404円でした。
カブのグリップは通常のバイクのと違い左右とも内径が24mmです。


s-写真 2015-01-15 14 41 08

マイナスドライバーでこじってパーツクリーナーを隙間から吹きながら外します。
・・・これだと外れなかったので古いグリップをハサミで切ってしまいました。
そしてプライヤーで引っ張って引きちぎる。今回はボロなので再利用はいいでしょう。


s-写真 2015-01-15 15 03 00

写真はスロットル側。古いグリップを外したら、グリップボンドを薄く塗って新しいのをはめます。
グリップボンドも純正品で一緒に注文しました。サービスマニュアルでも使用推奨とか。
これに潤滑作用があるのかと思いましたが、実は無い!しかも粘度が高くすぐ固まる!
新しいグリップをはめるのは結構大変でした・・・なんとか気合でグリグリはめました。


s-写真 2015-01-15 15 22 32

ゴムハンマーで端を叩きつつ、なんとか取り付けができました。
スイッチボックスにぴったりとはいきませんでしたが、まぁこんなものでしょう(´;ω;`)


・レッグシールド穴あけ

s-写真 2015-01-15 15 32 19

元からついていたレッグシールドには端の割れが一箇所ありました。
引っ掛けそうなのでタイラップで固定するため穴を開けました。
ドリルなんぞ持っていないのでネジでグリグリして釘で穴を広げました。
気合がいりましたがこれでもちゃんと穴を開けることができました。


s-写真 2015-01-15 15 56 01

タイラップを穴に入れて、入った部分をペンチで引っ張って通しました。
経年劣化で全体的にボロボロのシールドなので、新品交換するまでの応急処置です。
エアロパーツをタイラップで補修している走り屋の車のそれを一度やってみたかったのですw


・レッグシールドボルト取り付け

s-写真 2015-01-15 16 02 28

最後は欠品していたステーとなるボルトを取り付けました。エンジンに締めるやつです。
品番は95701-0607000、64345-GB4-000、90136-428-870。
左右でこれを2個づつ使います。セットでお値段864円。


s-写真 2015-01-15 16 05 15

手元のパーツリストの説明図によると、このような取り付け方になります。
カラーはシールドの内側に来ます。


s-写真 2015-01-15 16 12 17

こちらもパッと取り付けできちゃいます。
シールド固定部がこれで全部揃いました。気持ちいい!


s-写真 2015-01-15 16 14 44

シールドの表のタイラップの上にナップスで買っていた絆創膏ステッカーを貼り・・・


s-写真 2015-01-15 16 17 25

反対側にはオマケで付属してきたショップステッカーを貼りました。
シールドを新品にできたらオシャレなステッカーが欲しいです。


s-写真 2015-01-15 16 29 30

以上で作業完了!(なぜかポジションランプがつかなくなった・・・orz)
フロントタイヤとブレーキシューはまた時間のあるときにやります。
チェーンとFスプロケもあるのですがRスプロケは納期が怪しいので、Rスプロケが届き次第。
キタコから出ている40TをAmazonで注文したのですが、数カ月後とか・・・。
ナップスで探してもらった時はカタログに載っていなかったので、ひょっとして受注生産?
専用サイズしか使えないようなので、プレスカブ乗りの方はお早めに・・・。


C501966.png

当面の今後のカスタム方針はおなじみのスタイルのカブの原型、1966年のC50風です!
今回のサイドカバーノブ、純正グリップ、ミラーはこれを意識してのチョイスです。
おっぱいウインカー、シート、小さいキャリア、モナカマフラーが欲しいですね。
ヘッドライトとウィンカー移設もしなければ・・・まだまだやることはいっぱいです。
とりあえず安心して乗れるようになりたいの一心で進めていますが・・・。
どうなることやら\(^o^)/
広告

| バイク・プレスカブ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

C100ミラーなんてものがあるんですね、知らなかったです!
安くてかっこいいですね、僕のエイプにもつけてみようかな。。。

| 星の使い | 2015/01/16 21:14 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
これはかなりオススメです!!
ただ幅がかなり広くなるため注意してください…。
すり抜けをしたり保管場所に制限がある場合は、他のアームが短いものを選んだほうがいいと思います;

| KEI | 2015/01/17 20:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1517-c44d4a46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT