PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AA01プレスカブ整備日誌8

s-写真 2015-01-21 13 11 41

今回は整備というよりはドレスアップです。
プレス特有の野暮ったい大型キャリアを、リトルカブの小型キャリアに換装してみました。
というわけでリアキャリア交換になります。間違えなければ非常に簡単です。


1010392_05_2002_01.jpg

モノはヤフオクで落札してきました。AA01リトルカブについていたものだそうです。
水色/ブルーの車体色だったらしいのでおそらく上記画像のものです。2002年の限定車。
検索してみると色名はバイスブルー/デニムブルーです。
DXではないプレスはセイシェルナイトブルーです。これはおそらくカブではプレス専用色。
車体と同色のキャリアがいいなと思っていたのですが・・・同じ色はなさげです。
最悪アウスタで売ってる純正塗料での塗装を考えつつ、色合いほぼ同じだからいけるっしょ!と思い購入しました。ちなみにキャリアの互換性は問題ありません。


s-写真 2015-01-21 13 12 06

取り外しは赤丸のリアサスのナットをゆるめ、キャリア固定ボルトは取り外します。
リアサスの部分は爪が挟まっているだけなので、取れない程度で大丈夫です。
キャリア固定ボルトは裏もナットで止まってます。ご注意を。
これを左右とも行い、キャリアを後ろ方向に引けば取り外しができます。


s-写真 2015-01-21 13 48 43

右側のキャリア固定ボルト。
どんなものがついているかは個体にもよると思うのですが、コレだけ時計回りでゆるむものでした…。無理に逆で緩めたせいでボルトとナットをかじってしまいました。


s-写真 2015-01-21 13 49 39

ココはキャリアを車体に固定できればいいだけなので、家にあった12mmのボルトとナットを代用。全然いい感じです。ホームセンターで新しいの買って両側とも綺麗にしようかな?


s-写真 2015-01-21 13 50 26

交換完了!!取り付けはポン付けです。
懸念していた色合いはほぼ同じようなもので、違和感ゼロ。よかった!!


s-写真 2015-01-21 13 52 31

大きなキャリアはプレスらしさ満点の特徴なので、これでかなり民生版っぽくなりました。
乗ってたら新聞配達のバイトしてるの?なんて聞かれたこともあったので・・・w


s-写真 2015-01-21 13 51 03

サイズはとても小さくなります。雰囲気ガラリと変わりますねぇ~。
純正流用カスタムの定番、リトルカブキャリアはKEIもオススメです!!
広告

| バイク・プレスカブ | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなにサイズ差があるんですねw
色がそろうとおしゃれさんでかわいいですねえ~

| 星の使い | 2015/01/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
プレスのキャリアは本当にどデカいですww
キャンプツーリングなんかでは役に立ちそうなので、とっておこうか売ってしまおうか迷ってます…。

| KEI | 2015/01/22 00:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1522-ed90e644

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT