PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローリング☆ガールズ

image011.png

あまりアニメは見ないけどハマった作品はとことんハマる自分。
そんな自分が今注目してるアニメがローリング☆ガールズです。
舞台は近未来の日本で、都道府県全てが独立国家となり、それぞれがご当地色を非常に濃くしつつ繁栄しており、その中の各地域はモサという能力者が統治をしつつ他の地区のモサと争いを繰り広げています。そんな傍ら、普通の人(モブ)の女の子4人が世直し役を務めることとなり、そのためにバイクで旅をするという内容です。かなりパンクで楽しい設定なので説明見るよりまず一話を観てみてください(ぁ
このパンク感、ぶっ飛び具合が観てると明るくさせてくれます。


image008.png

そう、青春ロードムービーとのことですが地味にバイクアニメなんです。
クレジットにバイク監修がいる通り、作中での動作や描写は結構細かいです。
(チョークレバー戻したり、始動でケッチン食らってたり)
バイクは半分フィクションっぽいですが、今のところ出てるものでは主人公の望未がカワサキ500SS MachⅢに3気筒化したザッパー系エンジンを載せたサイドカー、結季奈はトライアンフT120、千綾はベスパ200ラリーあたりでしょうか。執行さんが駆るイージーライダーのキャプテンアメリカのレプリカ風チョッパーも注目です。全部1970年代前後のヴィンテージバイクというのが素晴らしい!!

後は音楽!ブルーハーツのカバー曲を声優さん達が歌い、多く劇中歌になっています。
「ヒマラヤほどの~消しゴムひとつ~」でおなじみの1000のバイオリンはピアノアレンジでポップな明るさとどことなく漂う哀愁感が絶妙な具合にミックスされていて、何度も繰り返しその場面を聴いてました(CD出ましたね!)。

現在ニコニコ動画で無料試聴ができます。1話はいつまでも、2話は20日に公開されてから7日間なのであと3日大丈夫です。ロリガ観ましょうロリガ!!
広告

| 日常・ネタ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1525-9b4da5fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT