PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PENTAX K-50

s-写真 2015-01-28 15 20 55_Fotor

去年に買った撮影ギアの一眼レフを紹介します。
ペンタックスK-50です。エントリーモデルのデジイチです。
レンズは18-55mmと50-200mmがセットになったダブルズームキットです。
カメラのキタムラで注文して4万5千円くらいでした。デジイチとしては結構安い!
防滴防塵仕様でタフな作りになっており、物を良く壊す自分でもまだ大丈夫です(ぇ
これは本体・レンズ共に適用されており、雨の中でも使えます。バイクツーリングにピッタリ!
また基本カラーは3色ですが注文で120パターンの色を選べます。自分は黄色×黒色に。
ポップな色合いで気に入っています。カラーで個性を出せるのも良いポイントです。
Wifiで写真をスマホに飛ばせるEye-fi SDカードにも対応しており32GBを使っています。
そして一眼はやっぱり写真が綺麗!!以下にいくつか撮影した画像を載せてみます。


s-IMGP0525_201501281544105e0.jpg

s-IMGP1509_Fotor_Fotor.jpg

s-IMGP1893_20150128154451cc9.jpg

s-s-IMGP2088_Fotor.jpg

s-IMGP2209_Fotor.jpg

s-IMGP1167_20141028002850057.jpg

s-IMGP1769_Fotor.jpg


綺麗なボケを出せるのが流石一眼!
写真をより良く見せるための編集にはフリーソフトのFotor for Windowsを使っています。
編集ソフトも必要不可欠ですね。飽和をいじってカラフルに表現するなど、奥が深いです。
撮影・編集ともにまだまだカメラ初心者なので日々精進です(`・ω・´)
東北西日本でのツーリングでも撮影に大活躍してくれました。
こちらは写真の数が多くほとんど編集をしていないものばかりなのでご参考までに。
今年の初日の出もコイツで撮りました。

使い心地は上々ですが、欲をいうとバリアングルモニターが欲しいです。
固定式でもなんとかなりますが写真撮影の幅が広がると思います。
ここは他メーカーでもエントリークラスには装備されていないので仕方ないか。
また、ツーリングではタンクバッグに入れて運んでいますが出し入れがちょっと億劫…。
シャッター切ったときの感触や写真を撮ってるぞ感が強いのはいいですが、大きいですしね。
ミラーレス一眼でもかなり綺麗に撮影できるしそちらのほうがツーリングユース向きかも。
んー、でも一眼ほしい!って買ったからこれも我慢か。写真を趣味にしようとしたらこういったファインダー越しに撮影できる一眼のがいい感じではあります(形から入る人間)。

現在ちょっとしたネタの撮影はiPhone5Sで、整備日誌は軍手を使うので3年前に買ったデジカメのPENTAX RS1000を使っています。気合を入れて撮りに行った物以外では中々出番がありませんが、写真を取りに行く目的の外出やツーリングなどではこれからもバシバシ使っていこうと思っています。



広告

| 日常・ネタ | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一眼レフいいですねえ~、僕はずっとコンデジなのでいつかは欲しいなあって思います。あんまり詳しくないのであれですが。。。
撮った後に編集するのも楽しそうですね!

| 星の使い | 2015/01/29 21:27 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
一眼は本当に買ってよかったと思えるものでした!!
編集ではちょっと暗くなってしまった写真なども蘇らせることができるので、こうしたフリーソフトを色々試してみるのも楽しいと思います。Lightroomをオススメされて使っていたのですがこちらは試用期間が過ぎてしまい…。

| KEI | 2015/01/29 21:36 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1529-ef284e50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT