PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京スマートドライバー&ライダー

s-写真 2015-02-05 22 45 56

東京方面を中心にたまに見かけるチェッカーマークのステッカー。
TOKYO SMART DRIVERTOKYO SMART RIDERのものです。
今更ながら活動に参加し、ステッカーを貰いました。


s-写真 2015-02-05 22 47 17

これらは首都高速での交通事故を減らすための市民主体型プロジェクトです。
毎年多くの事故が発生しており、事故の軽減のためには思いやり運転が必要です。
安全運転、譲り合い、そして事故を減らしたいという思い。
それらの気持ちを持った人たちの意思表明のためのステッカーです。
四輪、二輪ともにリーフレットと一緒に送られてきます。
四輪は活動内容の裏に事故多発エリアの地図が印刷されています。
二輪は活動内容と、首都高の2人乗り禁止エリアマップになっていました。
こちらの表紙はキリンやRIDEで有名な漫画家 東本昌平さんの描きおろしです!


s-写真 2015-02-05 22 48 21

ステッカーサイズの比較。これらは各サイトで宣言を行い、情報を入力すればもらえます。
もちろん無料です!イベントもたまに行っているみたいですね。
高速で見たバイクのヘルメットにこれを貼ってる人がカッコよかったので自分も参加してみた次第です。活動内容は非常に共感できるものなので、知れてよかったと思います。
ライダーがあるとは最初知らず、ドライバーから参加してしまったのは秘密です(ぁ
詳しい内容と参加は公式サイトからどうぞ。
東京スマートドライバー 東京スマートライダー
・・・参加表明の欄がやけに物騒なのは発足から年月が経っているからなのか(;´∀`)

首都高上ではありませんが自分もバイクで交通事故を経験しています。事故はとても悲しいものです。あらゆる事柄に余裕を持った運転、数個先の道を見据えて早めの減速をできる状態を保つ、積極的に道を譲る、など当たり前ではありますがこうした思いを再確認できました。そしてこれらを他の人にも伝えていけるような運転を心がけていきたいです。
広告

| バイクネタ | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1539-0ec3777d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT