PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カブ復活

s-写真 2015-02-24 15 36 08

クラッチリフターを壊して長らく不動になっていたカブですが、
最近部品が届き、本日ようやく復活させることができました…!


s-写真 2015-02-24 15 07 39

元凶となっていた部品。新品はヒロチーでたった692円です。
品番:22830-041-000 プレートCOMP.,クラツチリフターです。
クランクケースカバーを閉める際に位置が合わずに無理矢理閉めたせいで変形させてしまい、
クラッチが動作せずエンジンが掛からない状態になっていました。


s-写真 2015-02-24 15 36 03

これがクラッチアウターの部品の位置がしっかり合った状態。
今回はちゃんとバイクを寝かせながらクラッチレバーのスプラインを合わせました。
カバーがきちっと閉まるよう何度か調整。カバー側にリフターも取り付け直しました。
最後はエンジン側に液ガスを塗り直し、カバーをはめてクラッチ調整。
試しに車体を寝せたままキックを下ろすとちゃんと排気したのでこれでやっとOKです!


s-写真 2015-02-25 15 37 04

翌日の昼のバイトが終わった後にステップやマフラーを戻し、庭を試運転。
ちゃんと始動するし、変速も問題無し。走るも停まるもバッチリです。
ずっと動かせなかったからやっと復活してとても嬉しく、バイト疲れも吹き飛びました。
夜のバイトにはミラーとレッグシールドを戻して久々にカブ通勤。
F13T、R40Tに変更したスプロケもベストな感じでパワフルに走れました。
帰りは小雨が降ったため、部屋に入れた後雑巾で拭き取り。ベンリィで同じことしてたので懐かしい…。大きいバイクでは勝手口を通れないので屋外保管で雨が止んだ後に洗車してますが、ベンリィは今のカブと同じく室内保管だったので。

ベンリィはほぼ洗車してなかったけど室内保管&雨の後の拭取りのお陰かずっと綺麗でした。
初バイクだったベンリィとは対照的に、自分にとって何台目かの原付で安くてボロいプレスですが、愛着はもうすっかり湧いてしまっています。いじって壊してしても大事な宝物です。
カブってやっぱり、バイクとしてプリミティブな魅力を持っていると思います♪



広告

| バイク・プレスカブ | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ウチのブログにコメントを頂きありがとうございます。
初めましてガトーと申します。
いや〜、クラッチまで弄られるとは凄いですね!
嗚呼、ワタクシも頑張って勉強しなければ(苦笑)

| ガトー | 2015/02/28 00:29 | URL |

>ガトーさん
こちらこそ、早速のコメントありがとうございます!!
いえいえ、触って早々に壊していますしまだまだですorz
タペット調整、キャブ、電装系など自分も勉強しなければならないことが多いです。たくさん参考にさせていただきますm(_ _)m

| KEI | 2015/02/28 01:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1557-d299bbc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT