PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本半周ツーリング計画その1

『本州以南を全県制覇してバイクで日本一周を達成しよう!』というツーリングを計画中です。
計画では3月10日頃から30日までの二週間ちょいを使って放浪をするつもりです。
もう3月なのである程度は計画できてないとアレなのですが、いかんせん自分は計画が苦手!
北海道や東北などのロングツーリングでも、計画なんてほとんどしていませんでした。
しかし今までで一番長いツーリングになりそうなのである程度はしないとという危機感も…。
まだまだ非常に漠然としていますが、とりあえず今の構想を書いてまとめてみます。

japan.gif

テキトーにルートを表してみるとこんな感じです。赤は行き、青は帰り。
住居である静岡県東部を出発し、ツーリングではまだ訪れたことのない奈良・和歌山をまず目指します。奈良では公園で鹿を見てロリガに出てきた温泉にでも寄ろうかなと。和歌山は無人島の友ヶ島に寄れたら寄るつもりでいます。その後大阪から神戸淡路鳴門自動車道で四国入り。
ここから先は人生で一度も行ったことがないので未知の境地です・・・!

四国はグルっと一周して、ひと通り楽しんだら愛媛から大分までフェリーで九州入りします。
このフェリー、バイク込みで3,000円もしない安さだったのは嬉しい誤算でした。
その後は九州を一周し、鹿児島からのフェリーで沖縄本島を目指します。
自分のバイクで踏破するという信念があるのでレンタルバイク等は使いません。
沖縄での滞在は長くて2,3日といった所でしょうか。余裕があれば本島以外も寄りたいが…。
その後はまたフェリーで九州に戻り、そこからは山口県まで道路で行軍し、
日本海側をずっと通って最後に福井県の東尋坊にでも行こうと考えていますw
福井県も通過のみでツーリング目的を持って行ったことがないので。
うーんでも通過だけだと広島や岡山も行かないといけないのでそうすると時間ないな…。
福井はもしかしたら飛ばすかもしれません。そこから最後は弾丸ツアーでゴールです。

基本的に目的の場所までは高速や有料道をガンガン使って手早く行くつもりです。
目的の場所はとりあえず奈良県、和歌山県、大阪府、香川県、徳島県、高知県、愛媛県、大分県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県。帰りに時間があれば広島県、岡山県、福井県、滋賀県など寄ってみるのもいいかもしれません。

今のところツーリングの目的は踏破しかないような状態なので、
各地のおすすめスポットや美味しい食べ物などあったら是非教えてください。
自分も色々調べようとは思っていますが、結局なんだかんだでまた調べない気がする…orz
この旅を期にさらに広い視野(いろんな意味で)を手に入れていけたらいいなと思っています。
広告

| バイク・W650 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うおお、西日本縦断してますねえ、長い旅になりそうです。
フェリーって結構リーズナブルですね、知らなかった。。。!
微力ですが道中のノートラブルを祈らせていただきます!

| 星の使い | 2015/03/01 00:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、ブログ楽しく読ませていただいてます。
これだけ日数も距離もあると計画作るのも大変ですよね;

使える日数を通る県の数で割って、足りないとこと削れるとこを
足したり引いたりっていうのをカレンダーの裏とか大きめの紙に
書いていくとけっこう練りやすいですよ。

良いツーリングになるよう祈っています!

| 50cc戦士 | 2015/03/01 19:46 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
東が行けたので西もいけるだろ!というノリですw
これは近距離フェリーなので安いようで、鹿児島→沖縄では全部で片道二万円ほどかかってしまいます…。
ありがとうございます、気をつけて行ってきます(`・ω・´)


>50cc戦士さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
なるほど、それはとても良さそうです!計画建てに使わせて頂きます!今まで気づきませんでした…。
道のりはブログに報告できたらと思います!ありがとうございます(´∀`)

| KEI | 2015/03/02 00:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1560-00660b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT