PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 1日目

学生時代最後の、バイクで未踏の地を制覇するための17日間のツーリングをまとめます。
1日目は静岡県-奈良県です。奈良・和歌山もバイクで行ったことは無かったのです。

2015年3月11日
s-写真 2015-03-11 9 25 19

出発前、実家の駐車場にて。前日にGTA5の強盗アップデートがあったのでちょろっとプレイし、
夜遅くまで起きていたので出発は朝9時過ぎと少し遅めになってしまいました。
荷物のパッキングは2週間分想定なのでかなり多め。前日にやっておいて本当に良かった。
携帯のカメラで撮った画像ですが光が映り込み、虹っぽくなってます。幸先Good!?

s-写真 2015-03-11 11 12 33

東名高速に進行方向最寄りのインターから乗り込み、まずは県内脱出です。
静岡県って横に広く、地元は東部の端のほうなのでほぼ静岡横断の形になります。
写真は牧之原SAにて富士山周辺のご当地栄養ドリンク「マウンテンエナジー」を。
味はレッドブルやロックスターみたいなテンプレ型ですが、ノンカフェインです。

この日は天気が良かったものの風が非常に強く、大型バイクとはいえフラフラでした。
「風で○車線分飛ばされたってヘタクソなだけでしょw」って思いが少なからずあったのですが、気を抜いたら本当に半車線分吹き飛ばされて路肩に入ってしまうことがありました。
荷物満載な上にどデカい風防をつけているので風の影響はかなり受けます。用心だ。
PA周辺では茶畑と河津桜がとても綺麗で、静岡だなぁ~って風景でした。

さらにしばらく走り愛知県に入った所で美合PA、刈谷ハイウェイオアシスで休憩。
この辺りの伊勢湾岸自動車道は港湾都市の近未来的な風景が大好きです。
道が広く、橋から眺める海がきれいです。伊勢湾岸ミッドナイトって感じです(黙

s-写真 2015-03-11 13 18 27

午後一時を回ってお腹が空いたのでお昼ごはんは刈谷のごはんやで味噌カツ!
好きなものを取って行って最後に会計をするタイプの店で、好きに取ってくと結局1,000円くらいになってしまうのですがその分好きな組み合わせでお腹いっぱい食べることができました。

s-写真 2015-03-11 14 51 18

腹が膨れたならあとは走るのみ。名阪高速に入り快走していましたが・・・。
なんと三重・滋賀県境付近から雪が降ってきました!甲南PAに避難。
ちなみにここは甲賀市なので何気に忍者の里です。ニンジャナンデ!?

s-写真 2015-03-11 14 51 08

写真では分かりづらいですがボロボロ降ってきます。PAに入る前にも降られました。
待っていたらもっとすごくなってきたのですが、さらに待つと止んでくれました。
積もらなくて本当に良かったです・・・。一応カッパを着て再出発。

奈良に入り高速を降り、渋滞に巻き込まれつつ17時過ぎに最初の目的地の奈良公園に到着しました。高畑自動車駐車場にバイクを置き、歩いて公園を目指します。

この周辺の道路には鹿のための警告標識が多く見られ、おもしろいです。
奈良に来たらやりたいこと・・・やっぱり鹿と触れ合うことです!!

途中、道端から浮見堂が見えました。池に浮かぶ小さなお堂で公園内の休憩スポットだとか。

人力車発見。結構走ってました。この人たち、ものすごい体力だよなぁ・・・。

公園内を通る通路にて初めて奈良の鹿と遭遇。
中学生の時の修学旅行ぶりかな(´∀`)♥

おおーっ、たくさんいます!!

公園内の鹿はわりと警戒心が強く、近寄ろうとすると大体逃げられます。
動物はよく動くため、写真撮影は中々難しかったです。勉強になるなぁ。

そこらじゅうに普通に鹿がいる光景は新鮮です。

国立博物館のある開けた所あたりになってくると、近寄れるようになってきます。
売店では鹿せんべいが売っており、あげてる観光客もいます。この子は毛並みがきれい!

オスはみんな角が切り取られていました。時期にもよるのかな?
調べてみると角切り祭りなんて行事もあるそうです。

こちらは道路を渡ろうとしているのですが、なんと車が停まるのをちゃんと待ってます!
しかも観光バスから手を降る中学生にお辞儀をするファンサービスまでしてました@@;

東大寺が近くなると、歩道のあたりでも鹿がゾロゾロ行進しています。

ん~この光景、奈良ならではですね(黙

もうすぐ18時ですが、おみやげ屋さんは結構やっていました。

ここを進んでいくと立派な門が。

大華厳寺の額が。南大門です。

明治天皇の行在所がありました。

時間が遅いため中門から先の東大寺大仏殿には行けず・・・残念!

辺りが徐々に暗くなってきました。
周辺の境内はとても広いです。

お土産屋さんのある通りに戻り、ステッカーなどを購入。
観光客多いですねぇ。

ここで禁断のアイテム、鹿せんべいも購入。
すると鹿たちがゾロゾロと集まってきます!!

ものすごい近づいてきてせんべいをねだります。接近しすぎで写真が難しい!
気を引くためズボンを引っ張ったりしてくるので落ち着けないw
エサやりを楽しんで結局2回もせんべい買ってしまいました。これは奇跡的に撮れた一枚。

せんべいが終わってもしばらくいてくれました。
紙を食べようとしてきたのでそれは流石に止めましたw

鹿を観察しているとお互いに毛づくろいをする仲の良いものが。

百合フィールド全開で心が洗われました(黙

こちらは夫婦でしょうか。自分の至近距離でラブラブしてます。

エサが終わってしばらくすると解散してフリーダムになる鹿たち。
エサも面白いですが、その後の行動を見るのも面白いとは知りませんでした。

お土産屋さんの辺りの鹿が一番人懐っこいのではないのでしょうか。
いっぱいいますし、時には撫でることもできました。

動物好きにはきっとめっちゃ楽しい時間を過ごせることでしょう♪

夕焼けに浮かぶ五重塔。

s-写真 2015-03-11 19 08 51

この後どこに泊まろうか、迷ってしばらくさまよっていました。
キャンプ道具はあるので野宿でいいのですが、手頃な場所は少し離れないと…。
国道を走り、偶然奈良のご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」の本店を発見。
スタミナラーメンとミニチャーハンのセットを夕飯としました。
豆板醤で赤い醤油豚骨のラーメンで、炒めた白菜と豚肉が乗っています。
ニンニクの香りもよく、健康的でからうまなお味でした!!

s-写真 2015-03-11 21 37 15

地図とにらめっこしていると、あの有名な道の駅が近くにあるのでそこで野宿することに。
道の駅 針T・R・Sです。某SNSでバイク乗りがよくオフ会しているあの針テラスです。
昼過ぎに降ったと思われる雪が所々積もっていて、寒かったです((((;゜Д゜)))

うー治安悪そ~(ぁ
何台かバイクを見たり、うるさそうな車が来たりしましたが広いおかげか結構静かでした。
温泉施設が併設されていたので少し休んでから体を温めるため入浴してきました。
天然温泉で、露天風呂とサウナを楽しんできました。奈良の露天風呂…ロリガ!(違
入浴後ロビーでグダって、その後フロントの人に「この道の駅って野宿したら怒られますかね?」と聞いたら(道の駅の情報館はすでに閉まっていたため)『分からないけど、今日はすごく寒いからもしダメだったときはうちの軒先を使っていいみたいだよ!』と言って頂けました。お偉いさんから聞いて答えたみたいなので、そのお偉いさんにお礼言わせてください!とお礼を言いに行ったらなんと若くて綺麗な女の人でした(*´Д`)感謝!

s-写真 2015-03-11 21 41 07

22時くらいまでは営業しているみたいなので、とりあえず道の駅のほうで良い軒先を見つけて設営。店の前ですがゴメンナサイ、開店前には撤収します・・・。

s-写真 2015-03-11 21 58 50

火の気は念のため喫煙所にて。キャンプでコンロは初めてです!
風が出ていても一発点火できるところは流石SOTO。

s-写真 2015-03-11 22 26 51

寒いのでコーヒーです。100均の謎瓶インスタントですがひどい匂いと味です(;´Д`)
コーヒーでマズいって中々ないぞ・・・。まぁでもキャンプ効果で楽しめました。熱々だし!
夜はまた少し雪が降ったりしましたが、日記をつけて寝る前には星が綺麗でした。
行き当たりばったりで少し不安になったりしつつも、これからの旅路が楽しみな初日でした。

本日の走行距離:454km

続く

広告

| バイク・W650 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい❗️(^O^)
無事に帰還して何よりです
1日目は関西まで行けたんですね!
ブログを読んでるとこちらまでワクワクしてきます(笑)
続き、楽しみにしています(^ ^)

| SERIWAZA | 2015/03/28 22:07 | URL |

>SERIWAZAさん
ありがとう!そう言ってもらえると!!

| KEI | 2015/03/29 17:50 | URL | ≫ EDIT