PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 3日目

今回は和歌山-大阪・徳島です。人生初の四国入りを果たします。

2015年3月13日
s-写真 2015-03-13 6 41 30

海岸で朝を迎えました。こういった場所での朝はとても清々しいです。

s-写真 2015-03-13 6 41 49

とても寒かったのでモーニングコーヒーを作って飲みました。
ここの海岸はふかふかの砂利で、撤収するときお気に入りだったCHUMSのパラコードをなくすorz サンダルを荷物にくくっておくのに使っていたもので北海道などでも使っていました。かなり探しましたが諦めて出発。

国道をしばらく走ります。工事の規制渋滞に巻き込まれたりしつつ・・・。
というか走行中にカメラを取り出せる時って大体こんな感じですw

途中で阪和道に乗り込みワープ。
淡路島を通って四国へ行くのですが、その前に大阪で寄り道をします。

s-写真 2015-03-13 10 11 12

朝10時、大阪に入る前に紀ノ川SAでブランチを。
昨日カップ麺で食いましたがやはり本物を食べたい、和歌山ラーメン!
和歌山では戦前から中華そばが食されており、それがこのご当地ラーメンのルーツだとか。
やさしいとんこつ醤油のスープです。うまいんですが、昨日のカップ麺の完成度も高かった!

近くのインターに降り、道頓堀へやってきました。
近辺に有料のバイク駐輪場がいくつかあるのでそこを利用しました。

携帯のナビを見つつ歩いて到着!
小さい頃に何度か来たきりで、バイクでは初めてです。

リニューアル後のグリコ看板。
隣のモニターではパチンコ屋にしか見えないと話題の「スーパー玉出」の広告が!

川の周辺はわりと閑散としていて、一本入ったとこの道がとても賑わっていました。
セルフィースティック率が非常に高い・・・バラエティ番組の撮影も行われていました。

有名なかに道楽。ピコピコ動いてます。飲酒運転撲滅のタスキがかかってる!

ふぐのづぼらや。道頓堀のアイコン的な看板が目白押しです。
わりと近くに支店があったりするので、もしかすると撮影したのは本店ではないかも…。

中座くいだおれビルにはくいだおれ人形が!

たこやきのお店はたくさん出ていますが、道頓堀でときたらここがド定番らしい。
本家大たこでたこ焼きを注文!!ちょっと並びました。

焼きたてのアツアツです!!

店舗がすぐそばにあり、そこで食べることもできるのですが混み合ってるため、
川沿いのベンチに移動して食べました。本場で食うたこ焼き!!

たこ焼き自体は小ぶりですが、タコが大きい!!
ソースは酸っぱめでこれが本場の味かとちょっと感動。

観覧車のあるドン・キホーテがあったり、ぶらぶらしてるだけで楽しい所です。
戎橋筋商店街など、周辺の商店街も散歩していました。

s-写真 2015-03-13 12 49 32

たこ焼き小舟だけでは物足りなかったので、大阪王将で餃子定食を。
いろいろあったのですが、昼時になるとやっぱどこも混むし一人だと限られますよねぇ。

s-写真 2015-03-13 15 24 29

ひと通り観光したあとは再び高速へ。
神戸の京橋PAでは同じW6に乗っている方が少しお話してくれたりしました。
この後世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を通過し淡路島へ!
通過してみると淡路島まではすぐですが、でっかい橋でテンションUP。
写真は淡路島南PA。この橋からの島を縦断する高速は道がとても綺麗で広く、長い!
けっこうなペースで巡航可能ですが、170くらい出してる車は一体・・・(;´Д`)

南PAは四国方面最後のPA。すぐ徳島入りし、高速を降り国道を進みます。
写真は信号待ちで適当に撮った徳島市内。県庁前を通りましたが近くにボート停泊所がありびっくり!後で調べるとそこはケンチョピアというヨットハーバーだそうですw 名前がかわいい。

ツーリングマップルのオススメルート、55号線を南下。
市街地を抜けるまでは狭く非常に混みあう道でした・・・。
抜けるとのどかな風景が続きバイクと多くすれ違うようになってきます。
初ヤエーも頂き!そんな中でガソリンスタンドの脇にものすごいオーラの廃墟が。

反対車線にあり、一旦通りすぎてしまったのですがアレやっぱスゴいよなと引き返しました。

立派なレンガ造りの壁にツタがはい、オーラがとにかく半端ないです。

建物の大きさの規模もすごいです。田舎道に突如現れてビックリしました。

いつの建物なのか、何に使われてたのか、気になりつつバシバシ見てました。

朽ち果てたシトロエン2CVが更に濃い異国情緒を醸し出しています。
車検ステッカーを覗いてみたらよく見えませんでしたが平成初期だったかな・・・。

明治時代のものと思われる石碑も相まって、かなり古い建物だと思いました。

謎の店休日。永遠に開くことはないのだろうな・・・なんて思ってその場を去りましたが・・・。
後で調べるとなんとココ、現役営業中の喫茶店なんだとか!!
珍スポットファンの間では非常に有名な場所らしいです。大菩薩峠という名前のお店です。
オーナーが1966年から一人で自らレンガを積み上げ続け、1971年に開業。そして今もなお増築が続いている日本のサグラダファミリア。店内はきれいで美味しいコーヒーやケーキを食べることができるのだとか。うーん、今度は開いてる時に行きたい・・・。偶然ながらとんでもないものを見れましたw

s-写真 2015-03-13 17 44 00

18時ちょっと前に道の駅 日和佐に到着。
軒下が広いのでここで野宿させてもらおうと思います。翌日は雨予報なので・・・。
売店のおばちゃんに聞くと「よく野宿の人いるから大丈夫だよ」とのこと。
この日も自転車の人が軒下野宿をしており、他の旅人らしき人もちらほら。

s-写真 2015-03-13 17 58 36

売店で夕飯を買うと、足湯が18時までという情報を聞いたので急いでイン!
無料で使えるとても綺麗な足湯場です。足だけでもビックリするほど安らげるんですよねぇ。

s-写真 2015-03-13 17 59 34

萌えおこしを狙っているのか、かわいいポスターがいくつか見られました。

s-写真 2015-03-13 18 04 46

かめみくじ。この道の駅オリジナルらしく気合が入っています。

s-写真 2015-03-14 7 04 12

海洋自然博物館のポスターも容赦なく萌えキャラ(*´Д`)

s-写真 2015-03-14 7 04 21

道の駅のオリジナルキャラらしい。絵柄が好みです。HPはこちら
見られた萌えポスターはざっとこんな感じで、萌え系物販は何もありませんでした。
でもかわいいキャラがいると男としては(?)つい足を運びたくなりますよね。
自分の近所では山梨の道の駅富士吉田でもオリキャラが使われています。

s-写真 2015-03-13 17 49 37

このお遍路ポスターは徳島県内の至るところで目にすることができました。
編笠を被って徒歩で旅するお遍路さんは四国中で見ることができます。
大体おじちゃんかおばちゃんですが・・・お遍路ツーリングなんかもある模様。

s-写真 2015-03-13 18 28 08

食堂は無いため物産館で買っておいたオムライスと徳島のお茶、そして淡路島のPAで買った玉ねぎスープを夕飯としました!向かいにコンビニがあったのですが、なるべくローカルフードを食う方針。オムライスは徳島ローカルじゃないって?地元のお弁当屋さんが作ったものなのでローカルです(黙

s-写真 2015-03-13 21 01 54

自販機コーナーの片隅にバイクを入れ、ベンチをお借りして就寝。
今回はテントを使わずに寝袋だけで寝てみました。まだ虫がいなかったのでいい感じ。

本日の走行距離:387km

続く
広告

| バイク・W650 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑