PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW長野ツーリング

およそ三年ぶりに長野方面へツーリングに行ってきました!!
バイクサークルのみんなと、ビーナスラインを中心に一泊二日してきました。

昨日の朝、大学にメンバーが集合。お決まりの面子と化しつつある4人です。
Z250の後輩を除くほかの3人(自分含む)はもう卒業して社会人ですw
まずは静岡市内から山梨へと抜ける下道ルートで開始です。

しばらくは下道で富士川沿いののどかな52号線とその周辺を走ります。
途中日本一周中のロードの人がいてみんなで手を振りながら追い越したりしてました。
その後中央道に乗り、ビュンビュン進みます。八ヶ岳PAで昼食。
画像は煮カツ丼。山梨でかつ丼と言うとコレらしい!しっとりだけどベチャッとしてない衣が絶妙で、甘辛い味が舌にまとわりついて美味!値段の割にボリュームが大きいのもあって大満足。

諏訪ICで降りて霧ヶ峰高原へ。ビーナスラインへの入り口です。
この辺りまで来るとかなり涼しい!流石エアコンの名前だけありますw

すぐそばにスキーリフトがあります!雪が残っています。道中では桜の花も見ました。
静岡とは季節が違います。前回は寒かったのですが今回は晴れてるからか心地よい感じ。

進んでいくとビーナスライン(40号線)へ。壮大な高原が広がる絶景ルートです!
適度にツイスティなワインディングになっており、走りも楽しめます。

もうちょっといい場所で写真を撮りたかったけど広いし致し方ない・・・。
丘陵に挟まれた道路が続いている箇所がいい感じでした。
ちなみにこの地点で泊まりがけツーで100%降られる雨男KEIのせいでポツポツときましたw
ただみんなの晴れ男パワーのお陰か大したことなくすぐに止み、それ以降ずっと晴れでした。

そのまま進んで、白樺湖の見える展望台を見つけたのでそこで記念撮影。
複数人集まったのが嬉しくてバイク並んだ写真ばっかり撮ってますw
他にもバイクで来てる人はかなりいます。バイクだからこそ気持ちのいい道!

湖畔に少し寄って、それから宿のチェックイン時間がギリギリになりそうなので巻きで。
湖の北側の峠を抜けて、国道で白馬方面を目指しました。道が適度に広く、風景はのどかで、そして気温が寒すぎもせず暑すぎもせずで最高のバイク日和です。GWながら渋滞が無いのも大きかったです。写真は宿の手前の駐車場にて。TOP画と同じとこ。雪の山脈が大迫力!!

TMAXの先輩が「望遠レンズ使うとおもしろいよ!」と教えてくれたので使って自分のバイクを撮ってみることに。なるほどボケがよく出ていい感じ!付け替えが面倒でずーっと眠らせてたので今度からバンバン活かしたいです。といっても今回はココしか使いませんでしたが…。

山の斜面にはリフトが見えます。ウィンタースポーツの県だなぁ~。
こんなのが近くにデンとあるため、この時間はやはり肌寒くなっていました。

静岡ではもう散ってしまっている桜を見つけて。桜と小川とアルプス山脈です。

s-写真 2015-04-29 19 20 33

宿泊先のライダーハウス白馬JOYFULにチェックイン。最寄りのセブンで晩飯を調達。
2台にニケツで行き、TMAXとZ250のリアシートを堪能してきました。
そこで見つけた未成年飲酒防止ポスターのイラストがかわいい(*´Д`)

s-写真 2015-04-29 19 41 12

信州産アスパラガスのペペロンチーノ、信州味噌野菜スティック、野沢菜わさびポテトチップス、安曇野牛乳パンなど地の物商品が豊富でした!そしてもちろん酒を飲む!!
男4人が集まって酒を飲めばロクなことが起きないのは自明のことで、走り疲れもあってかそんなに飲まずにみんなハッピーになってしまい、野球拳で負けた3人がほぼ全裸で組体操して、それをバックに勝者の先輩がセルフィーを撮るなどといったおバカなことをしていましたw

翌朝(今朝)、ライハ前にて。ここはペンションを兼ねているようでスキー客もいました。
気のいい店主さんは大阪出身のライダーなんだとか。お世話になりました!!

ライハの目の前の道からはもうアルプスが望めます。朝はかなり温かい♪
鳥のさえずりが良く聴こえ、爽やかな朝でした(昨日何をしてたかを除けばw)。

s-写真 2015-04-30 9 44 03

再び昨日のセブンに寄る途中で見つけたカフェギャラリーコッコラ
苺ましまろのアナ・コッポラちゃんのことしか考えられませんでした(ぇ

後輩が夕方からゼミのため急いで帰路に。その前に近くの絶景スポット「鷹狩山展望台」へ。
直線距離では近かったですが、かなり狭い山道を通る場所だったので時間を食いました。
でも坂を登り切った所から見えるアルプスと長野の街の大パノラマで苦労が吹き飛びました。

この山々がレンズにすべて収まり切らないのが惜しい!!
雪が残ってるけど暖かい、最高の時期に来れて良かったと思いました。

展望台のすぐそばに駐車場がありますが、砂利なのでバイクはちょっと注意ですね。
またここに行き着くまでの坂が車両進入禁止なのか分かりづらいですが、ミラーが置いてありますし駐車場があり、障害者駐車スペースまで用意されているので上ってしまってOKです。

展望台に上ってみました。二階は室内から。アルプスがとにかくキレイ!
建物はスタッフがおらず、古くて半分廃墟みたいな雰囲気を醸し出していましたがw
5階分くらいの高さがあり、たしか途中には中展望なる場所もありました。

階段を頑張って上って屋上まで出てみました。ひときわ高く気持ちが良かったです。
観光客が他に2グループほど先におり、話しかけてくれた名古屋から来た夫婦の奥さんはココが旦那のお気に入りスポットなのよ~と話されていました。1時間ほどずっとここで景色を眺めてたんだとか!確かに飽きなさそう。バイク気をつけてね、とアメちゃんを頂きましたw

望遠鏡がなぜか無料で機能していたし、展望台も無料なのでお得な穴場だと思います。
行き着くまで時間はかかりますが、見てみる価値は充分にあるのではないでしょうか。
トイレにカマドウマがいーっぱいいて気持ちが悪かったのは内緒だ!
裏手に馬の像を祀ってあるところがあったので俺らは鉄馬だ!南無。とお参りして出発。

山を降りてしばらく行って、安曇野ICから中央道へ。休憩は諏訪湖SAにて。
青空で日差しが暖かくてただ走っているだけでとっても心地よいです。
ロケーションもさることながら、春のような初夏のようなこの“時期”も最高でしたねぇ。

s-写真 2015-04-30 12 23 34

なぜかここの売店は萌え系のご当地キャラグッズが豊富でした。
これ以外にもストラップやクリアファイルなどがありました。マスコットキーホルダー買いましたw
木崎湖がアニメ聖地巡礼の始祖的な場所でもあるし、萌え文化の土壌があるのでしょうか(ぇ

s-写真 2015-04-30 12 32 58

レストランでパルメジャージャー麺大盛りを。チーズはセルフでかけ放題。
このSAは安い食券式食堂のほうでも湖を眺められるのが良かったです。
少しゆっくりしてから南アルプス市まで一気に進み、52号で帰りました。
富士山の高さに改めてビビりつつ、道の駅なるさわで休憩を挟んで解散。

急ぎ足気味ではありましたが、本当に走ってるだけで楽しい2日間でした!
長野はアルプスがとにかく圧巻で“別の場所感”が非常に強く、また道は走りやすくて距離もちょうどよく、そしてGW渋滞が起きなかったのでこれからGWツーリングで定番化しそうな予感♪
広告

| 放浪記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑