PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓬莱橋探訪

s-IMGP3693_Fotor.jpg

世界最長の木造歩道橋「蓬莱橋」へ行く機会がありました!
静岡県島田市にあり、大井川に架かっています。


s-IMGP3698.jpg

お友達の案内で連れてきてもらえました。
未舗装の駐車場にバイクを停め、入り口まで行くとギネス認定プレートが。


s-IMGP3695.jpg

橋は非常に長く、先が見えない!!
明治12年(1879年)架橋とかなり歴史があります。


s-IMGP3699.jpg

台風による川の氾濫で流されることがあり、度々修復をしているのだとか。
今回は全線開通の状態で渡ることができました。


s-IMGP3700.jpg

橋の手すりが非常に低く、膝丈程度までしかないというのも特徴です!
お酒でも飲んでフラフラしながら渡った日には生きて帰れる保証はありませんw


s-IMGP3702.jpg

穏やかな大井川をてくてくと渡っていきます。
ちなみに通行料金100円がかかります。


s-IMGP3704.jpg

これだけ長いと管理が大変なんだろうなと思いましたが、出来た当時からすでに有料だったとか。受付が閉まっていると箱に自分でお金を入れるようになっているのですが監視カメラでめっちゃ見張られていましたw


s-IMGP3715.jpg

バイク雑誌のオススメスポットでたしか一度見たことがありました。
実際に来たのはこれが初めてです。本当に長くて楽しいです。


s-IMGP3714.jpg

夕暮れ時の大井川が綺麗でした。距離感が分かりづらいですが落ちればタダでは済みません。
そんな高さでしたが橋はたまに小刻みに揺れたり、床板がきしんだりします((((;゜Д゜)))


s-IMGP3717.jpg

橋の真ん中辺りには「ど真ん中」とゆるいサインがありましたw
結構歩いたつもりでしたがまだまだ続いてビックリ。


s-IMGP3721.jpg

暗くなってくると緑色にライトアップされます。安全のため?
渡った先には蓬莱の島台という鐘などがある場所があるらしいですが、暗くなってしまったのと蛾が出てきてまとわりついてくるので引き返すことに。映画のロケに使われることもあって心に残る場所でした!


☆おまけ☆

s-IMGP3686.jpg

この日は川根本町でBBQにお招きされていました♪
食べるのに夢中で焼いてる写真は失念してしまいましたが、超最高でした。
Oさん、Mさん、Tさん、本当にありがとうございました!!


s-IMGP3689.jpg

この川根の街は山間に茶畑が広がっており、静岡の原風景的景観を楽しめました。
ちょうど晴れてて暖かいし、でっかい大井川沿いに古き良き街並みが続くのもGOODです。
適度なワインディングも合わせて超ツーリング向けスポットなんだと再認識しました。
時折大井川鉄道のSLの汽笛も聴こえ、のどかで非常に良い雰囲気です。
前回行った時はトーマスSLと競争ができたなぁ・・・w
開拓のしがいがありそうなので、またバイクで行ってみます!
本当に「静岡」らしい場所なので、静岡にツーリングの際は是非川根本町へ!!
広告

| 放浪記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1584-64f6f3fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT