PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 9日目

今回はフェリーでの長旅を終え、沖縄の地を踏みます!

2015年3月19日

s-写真 2015-03-19 9 09 25

ベッドで快適な睡眠を摂り、南国行きの船の上で爽やかな朝を迎えました。
風が強く帽子が吹き飛ばされそうですが、暖かくて気持ち良いです。
船が立てる波がまるで浮世絵のようにダイナミックでなんだかワクワクします。

s-写真 2015-03-19 9 08 51

この鹿児島-沖縄のフェリーは途中で鹿児島県の奄美諸島の島々に寄港しつつ航行します。
ずーっと何も見えなかったところで人の営みが垣間見える島が来るとなんか嬉しいです。
これはたしか徳之島です。どの島も結構大きくてビックリ。

s-写真 2015-03-19 12 05 34

こちらは恐らく沖永良部島(おきのえらぶじま)です。奄美の端っこ!
海が綺麗ですが、この辺りから曇りだしてきてしまいました。
停泊中は10分ほどバイクの所に行けるので荷降ろしなどはちょこちょこできます。

s-写真 2015-03-19 12 08 08

食堂の営業時間は短いのでパパっと食べちゃいます。海の上といえばカレーっしょ!
良心的な値段でしたが大味でこれだけでは少し物足りなかったです(´・ω・`)
あとで売店で買った鹿児島のマーベランってパンが甘くておいしかったです。
その後は部屋にいるとWifiが届かないのでロビーを行ったり来たり。そして昼寝。

到着予定時刻が16:30から18:00に遅れました。そろそろ退屈でしたがようやく見えた!
沖縄本島の本部(もとぶ)港です。大抵みんなは次の那覇で降りますが、自分は交通手段があるのと経費節減で北側のこちらで。那覇までフェリーに乗り続けると2時間ほどロスします。

s-写真 2015-03-19 17 57 34

いよいよ沖縄上陸です!!人生で初めて足を踏み入れました。
上陸後は小雨が降っていました。近くで寄りたい所があったので急いで出発。

海を臨む広い国道を走り、A&W名護店へ。
ここは沖縄のバイク乗りのツーリング拠点的なお店だそうです。

沖縄を代表するアメリカンなハンバーガーショップでもあります。ちょっと憧れでした!
屋根の下にとめちゃいましたがそこはドライブスルー注文のところだったみたいです…。
駐車スペースの一つ一つにマイクとメニューがあります。帰り際に気づきました。

店内。写真の反対側にはサーティーワンアイスクリームの店舗が併設されていました。
店員がみんな女の子でしたが接客がとても良かったです。沖縄の女の子いいなー(*´Д`)

The A&Wバーガーのセットを注文。たしか1,000円。セットはルートビア飲み放題!
注文の際は「ルートビア飲んだことありますか?」と聞かれます。詳しくは調べてくださいw
泡がすぐに消えてしまうので写真が難しかったです。地元で飲んだ缶のルートビアよりも銘柄は同じなのですが少し薄いのか、あっさりしていて美味しく飲めます。おかわり巡回があるのでジョッキで3杯半も飲んでしまいましたw ポテトはマッシュポテトをカラッと揚げて中がモチモチ。

肝心のバーガーはビーフパティにベーコン、トマト、レタス、オニオンリング、そしてクリームチーズを挟んだ豪華な内容。複雑な味わいでファストフードというよりもグルメ的な楽しみがあります。大ぶりで満足度高し!ルートビア飲みつつルート(旅程)を決めてゆっくりしていきました。
沖縄に来てまず思ったのがレンタカー率の高さ!ここの駐車場も半分以上レンタカーでした。

雨が心配だったのでゲストハウス泊を選択。いっぱいあって迷ってしまいましたが、進行方向寄りで一番近かったアジアンゲストハウス ボーダー名護を選択。アジアンな雰囲気!このバルコニーではハンモックが使えます。カエルと鈴虫の声を聴きながらくつろげます。

s-写真 2015-03-19 20 31 46 (1)

地元民の常連さんの方や出張で来てここを選んでみた方、世界中を旅して母国日本の沖縄に落ち着いたカップル、自転車旅の方、韓国からバックパック旅行のDJなど色々な人とお話しました。情報収集が捗る!店主さんは不機嫌なのか少し怖い感じでしたが実はいい人らしい。

s-写真 2015-03-19 20 31 40

壁にはたくさんの寄せ書きが。本当に色んな人が来るんですねぇ。
バルコニーでみんなと夜遅くまでおしゃべりして、日をまたいだ頃に就寝。
3月でしたが一昨日から蚊が出始めたらしくちょっと刺されて痒かったw

本日の走行距離:25km

続く

広告

| バイク・W650 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑