PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 12日目前編

今回は那覇観光です。最初の方が少しシモネタですw

2015年3月22日

s-写真 2015-03-22 7 30 19_Fotor

ゲストハウスで早起き。いつも遅起きなのでめっちゃ得感があります。
チェックアウトを済ませバイク置き場へ。沖縄市ご当地ナンバーが!


s-IMGP3279_Fotor.jpg

昨日、那覇のルート58にてとある看板を見て気になっていた場所へ。
ここも那覇の都会のど真ん中に位置しています。


s-写真 2015-03-22 8 02 54_Fotor

細長い公園を抜けた所から見えます。
漫湖(まんこ)です!!!


s-写真 2015-03-22 8 04 44_Fotor

ストレートすぎる名前からたまに話題になる例のアレですww
ちなみにとある看板とは「漫湖 Manko Wetland 2.1km」の標識。ウェットランドwww
湖といえど実は川の幅が広くなった箇所のことをそう呼んでいるそうです。


s-IMGP3286_Fotor.jpg

漫湖に沿った漫湖公園に車やバイクを停めてアクセスできます。
細長い公園で、朝からランニングやテニスに興じる人たちが大勢いました。


s-IMGP3285_Fotor.jpg

市民の憩いの場であるこの公園は、猫スポットとしても知られているそうです。
何匹かいるうち、一匹だけ近づける子を発見ヾ(*´∀`*)ノ プッシーキャットですねww


s-IMGP3288_Fotor.jpg

コンビニでカメラの電池を補充したりして、国際通りへ。
沖縄屈指の観光ストリートです。


s-IMGP3289_Fotor.jpg

駐輪場が見当たらないため、ソフマップの前の歩道にバイクを停めて歩く。
一番初めに目に入ったのは、くまモン・・・沖縄でもくまモンかよ!!


s-IMGP3290_Fotor.jpg

通りから一本入ったところにはこのような商店街が張り巡らされています。


s-IMGP3292_Fotor.jpg

時刻は朝8:30。ほとんどのお店はまだ開いていません。
薄暗く静かで、迷路のような路地を散策してみました。


s-IMGP3294_Fotor.jpg

沖縄ローカルのファストフード店「JEF」を発見。サンライズなは店です。
モーニングセットのホットドッグとコールスローサラダ、コーヒーを朝食に。
ホットドッグはモチモチのパンに挽き肉ソースが合う!コーヒーはおかわり無料。


s-IMGP3295_Fotor.jpg

ちょっと東南アジアの街の一角っぽい風景じゃないでしょうか!?


s-IMGP3296_Fotor.jpg

古っぽさに異国情緒感が混じった商店街の散歩は楽しいです。
この朝早い時間でも日曜だったからか、観光客は多かったです。


s-IMGP3297_Fotor.jpg

メイン通りに戻ってきました。STEAK!!


s-IMGP3298_Fotor.jpg

路駐を取り締まられないか心配だったのでネットで調べた駐輪場を利用することに。
マチグヮー駐輪場です。国際通りからほど近いですが少し分かりづらい所にあります。
ホンダとヤマハがスポンサーになっているらしいです。
ちなみに帰る時に料金所からおじちゃんと小さな子供2人が出てきてナンバーと荷物を見るなり「遠い所から来たね!サービスしてあげるよ!」となんと代金を無料にしてもらえました!!子供2人はバイバ~イ!!と手を振ってくれたしとても嬉しかったです(´∀`*)


s-IMGP3299_Fotor.jpg

10:00頃になるとメイン通り、脇の商店街共にとても賑やかになってきました!


s-IMGP3300_Fotor.jpg

商店街にはサトウキビを100円で丸かじりさせてくれる場所があるとクロスカブの旅人から聞いていたのですが、結局見つけられず・・・。素朴な味がして美味しいらしいので見つけた方は是非チャレンジしてみてください!


s-IMGP3301_Fotor.jpg

メイン通りは本当に人が多い!!こちらは大きなおみやげ屋さんが中心。
大きなモニターの前に立つと獅子舞が画面内で合成されて踊り、記念撮影をしてくれるなんてスポットもあっておもしろいです。歩いていて飽きません。


s-IMGP3306_Fotor.jpg

通りに数店舗が展開しているTシャツ屋 COSMICでオリジナルTシャツを作ってもらいました。
選んだシャツに細かく指定できる文字や絵のプリントを組み合わせ貼り付けます。
クオリティにこだわりがあるらしく、ちょっとした文字のシワで作り直しまでしてくれました。
「沖縄」と「バイク魂」を組み合わせた、バイク乗りらしいTシャツができました♪


s-IMGP3308_Fotor.jpg

国際通りといえば米軍放出品。
「沖縄ミリカジ」では薬莢からかなり新しい装備、大物まで品揃え豊富です。
100円~の値段設定のジャンク品箱を漁るのが楽しかった・・・!


s-IMGP3309_Fotor.jpg

通りの向かいの「守礼堂」は衣類やバッグなどを中心に取り揃えています。
ここでは500円の海兵隊Yシャツと1200円の携帯式ハンモックを購入。
おばちゃんが色々話しかけてくれるので結構長居して色々試しちゃいました。


s-IMGP3310_Fotor.jpg

駐輪場までの裏通りでミゼットを使った屋台を発見!


s-IMGP3311_Fotor.jpg

そしてとある駐車場に初代マスタングのコンバーチブルが!シブい!


s-IMGP3312_Fotor.jpg

少しバイクで移動し、栄町市場へ。
距離的には国際通りから数キロ地点です。


s-IMGP3313_Fotor.jpg

国際通りよりもさらに濃厚に昔ながらの沖縄の雰囲気を残す市場街。
ディープな沖縄スポットとして密かに人気を集めているのだとか。


s-IMGP3314_Fotor.jpg

しかしこの日曜日は定休日で、ほぼ全ての店がシャッター降りていましたorz


s-IMGP3318_Fotor.jpg

市民の生活に根ざした「市場」だからあくまで観光地ではないということでしょうか。


s-IMGP3320_Fotor.jpg

ちなみに沖縄ではビジネスバイクとしてホンダCD125Tが人気で、未だにたくさん活躍中。


s-IMGP3323_Fotor.jpg

オーバーキャリア、強化サイドスタンドなどを備えまさに働くバイク。
本土では姿を消しつつある希少車です。自分で乗ってた頃が懐かしい・・・。


s-IMGP3328_Fotor.jpg

少し街中を走って首里城公園へ。沖縄と言ったらココって感じのスポットですね。
駐車場がある通りの歩道に駐輪場があり、バイクは無料で停められます。


s-IMGP3329_Fotor.jpg

入場券は大人820円でした。いざ城内へ。


s-IMGP3331_Fotor.jpg

小奇麗な感じで前半はほぼ撮影禁止でした。
ここは撮影可能だった王座。


s-IMGP3332_Fotor.jpg

カラフルな王冠。かつての琉球王朝時代のきらびやかさを思わせます。


s-IMGP3333_Fotor.jpg

城の骨組みの模型。こうして見ると立派です。


s-IMGP3334_Fotor.jpg

窓際から見た赤屋根の町並みが綺麗でした。


s-IMGP3337_Fotor.jpg

石造りの塀に囲まれた風景は日本的というよりも中国的な佇まい。


s-IMGP3340_Fotor.jpg

やはり人が多かったです。ツーリングで行くことはなかったかなぁ・・・。


s-IMGP3341_Fotor.jpg

首里城周辺の街を歩く。昼飯を食べようと思いましたが目ぼしい所は見つからず。


s-IMGP3343_Fotor.jpg

公園に戻りブルーシールアイスクリームを食べる。
沖縄中でBLUE SEALのロゴを見かけていたので気になっていました。
これはブルーハワイだったかな?ラムネ感とほのかなクリーミーさが美味しかった!


続く
広告

| バイク・W650 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1592-ff9b1c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT