PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 13日目後編

今回は許田-古宇利島です。

2015年3月23日

s-写真 2015-03-23 14 52 24_Fotor

沖縄本島から橋をちょろっと渡って行ける離島、瀬底島を目指します。
途中で見つけた謎の犬危険の看板。荒れくれた野良犬がいるのでしょうかw


s-写真 2015-03-23 14 58 24_Fotor

看板を見つけた所のコンビニで沖縄ローカルドリンク、森永ヨーゴを飲む。
ちょっと濃い乳酸菌飲料味だったと思います。沖縄独自の飲み物が多くて楽しい。


s-IMGP3464_Fotor.jpg

ルート58を離れ、449号に接続。本部港の近くに瀬底島大橋があります。
閉まっていた定食屋の駐車場から撮影。


s-IMGP3465_Fotor.jpg

島内はのどかで住宅が多いのですが、その中にデンと巨大な廃墟を発見。
リゾートホテルを建てようとしていたのが経営破綻で工事中止になったのだとか。


s-IMGP3466_Fotor.jpg

瀬底ビーチに到着。海水浴場らしいのですがオフシーズン閉鎖でした。
しかし観光客は結構多く、みんなレンタカーをずらりと路駐して散策していました。


s-IMGP3468_Fotor.jpg

本島から陸路で行けるビーチとしては恐らく一番大きくてキレイでした。


s-IMGP3471_Fotor.jpg

s-IMGP3473_Fotor.jpg

s-IMGP3476_Fotor.jpg

s-IMGP3478_Fotor.jpg

s-IMGP3479_Fotor.jpg

s-IMGP3481_Fotor.jpg

岩場などもあり、ビーチの距離が長くて散策が非常に楽しいです。
途中、マットを敷いて浜にごろ寝してゆっくり休憩しちゃったりも。
風があると砂粒が顔に当たって痛かったので岩で風が当たらない場所に移動しましたがw


s-IMGP3485_Fotor.jpg

写真左側がビーチへの入り口。手前側をずっと散策していました。
向こう側もありますが、右側の楽しさには劣ります。海の家を塗装中でした。


s-IMGP3486_Fotor.jpg

また、入り口のすぐそばにはプチ洞窟があったりもしました。
他にもいくつか洞窟のような岩場があったりします。
シーズンでは話が別になるかもしれませんが、本島では本当にオススメです(ぁ


s-IMGP3491_Fotor.jpg

続いて備瀬まで少し走って有名らしいフクギ並木通りへ。
観光客はちらほら。レンタルサイクルでよく走っています。


s-IMGP3494_Fotor.jpg

白い砂地!バイクと一緒に撮りたかったので押してきましたw


s-IMGP3495_Fotor.jpg

防風林として植えられたフクギが非常にいい景観をもたらしてくれた場所です。


s-IMGP3498_Fotor.jpg

とても落ち着いた場所で、ここも散策が楽しいスポットですね。


s-IMGP3499_Fotor.jpg

時たま普通の家があって、生活があって、それも中々いい味を出してくれています。


s-IMGP3500_Fotor.jpg

並木を抜けると海に出ます。周辺は観光ホテルが多かった。


s-IMGP3505_Fotor.jpg

何本も通りがあるので、写真は月並みですが歩く感覚はそれぞれ違いました。


s-IMGP3506_Fotor.jpg

最後は再び古宇利島大橋へ。快走路の505号を走って来ました。


s-IMGP3508_Fotor.jpg

もう一度この美しくて長い橋を渡ってみたかったのです!


s-IMGP3509_Fotor.jpg

島側から橋を臨んで。人が結構多かったです。


s-IMGP3510_Fotor.jpg

ここもやっぱり海が綺麗だなぁ・・・。


s-IMGP3511_Fotor.jpg

マップルおすすめの乙羽岳森林公園キャンプ場で宿泊しようと思っていたのですが、最近まであったらしいホームページが消滅していて電話もつながらなかったので確証も持てないキャンプ場まではるばる行って泊まれなかったらショックだよなと衝動的に古宇利島のゲストハウス、YOSHIKA本店で宿泊することに。沖縄最後の日は少し贅沢に!芳佳ちゃ~ん♥
(現在はHPが新しくなっていました。管理委託者が市からNPOに変わった?)


s-IMGP3512_Fotor.jpg

曇ってきて少し肌寒かったですし、夜にはにわか雨が降ったのでこれが正解だったか。
そんな選択を肯定してくれているかのように光る「ゆっくり走ろう沖縄県」の看板。


s-IMGP3513_Fotor.jpg

ゲストハウスにはレストランもあったのですがオシャレな内容で少し高く、向かいの道の駅の食堂は閉まっていたためすぐそばの海の家的な食堂で夕飯を食べました。2件あるうちの奥のほうだったっけ。アグー豚の豚丼定食。たしか800円くらいか。これがビビるくらいウマかった!


s-IMGP3514_Fotor.jpg

YOSHIKAは洗濯機と洗剤が無料サービスなのが嬉しいです。結局使いませんでしたが…。
ここでも色んな旅人に出会いました。仕事をやめて数ヶ月沖縄を放浪している人が結構いて、仕事が始まる前から仕事を辞めたくなってしまったのは内緒です(ぁ


s-IMGP3515_Fotor.jpg

共同スペースで日記を書く。ブログの記事に起こすための箇条書きで簡単なものです。
長距離ツーリングだと記事を書くのにも時間が掛かって忘れてしまうので持って行ってます。


s-写真 2015-03-23 19 05 55_Fotor

夜は二階レストランでサトウキビジュースを飲みながら、同じ大学生で旅に来ていた人と住み込みスタッフのお兄ちゃんと3人で閉店時間までお喋りしてました。ジュースはサツマイモのような素朴な味でした。ちなみにスタッフの兄ちゃんは16歳と若い!
こちらに引っ越してきてから通信制の高校に通いながら毎日働いてるのだとか。バイクが気になるらしくバイクのことをいっぱい聞いてくれました。こちらは沖縄情報を沢山聞き出せました♪

店の前にはサビサビの250TRが置いてあるのですが、これは北海道から日本一周でやってきたライダーがゲストハウスで住み込みで働いていたのですが何らかの事情があって飛行機で帰ってしまい、置いて行ったものなんだとか。6万キロも走っていましたが一応まだ動くんだとか@@;


s-写真 2015-03-23 19 50 26_Fotor

ちなみにここの二階、なんとパンタグラフジャッキで支えられていました・・・。
手作り故の工夫なのか・・・色々とぶっ飛んでますねww


本日の走行距離:102km


続く
広告

| バイク・W650 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1596-8a93fd55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT