PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国・九州・沖縄ツー 16日目前編

今回は愛媛県-香川県です。
九州・沖縄に渡る前に四国で唯一踏み入れられなかった香川を中心に周ります。

2015年3月26日

s-写真 2015-03-26 6 17 18_Fotor

道の駅ではこんな感じで寝ていました。朝は冷え込みましたが軒先が広いのが嬉しかった。
昨晩のキャンピングカーの夫婦に激励を受け、出発。またどこかでお会いできたらいいな。


s-IMGP3551_Fotor.jpg

早朝の378号、夕やけこやけラインを快走。海が気持ち良いです。
しかし名前からしてまるで朝に午後ティーを飲んでるような感じですね(ぇ


s-IMGP3553_Fotor.jpg

ここの道沿いで立派な菜の花畑を発見。斜面にびっしりと生えています。


s-IMGP3554_Fotor.jpg

ついバイクを並べて写真を撮ってしまいました。春の息吹を感じますね♪


s-写真 2015-03-26 7 48 14_Fotor

朝食を買いに立ち寄ったローソンにて。コンビニサイクルオアシスなるものが。
空気入れやサイクルスタンドを利用できます。サイクリストには最高ですね。


s-写真 2015-03-26 9 50 42_Fotor

松山自動車道に乗り、香川を目指して飛ばします。
はじめ間違って逆方向に行ってしまい、インター1つ分十数キロをロスしてしまいました。
料金所で事情を話したら快く転回させてもらえました。
写真は石鎚山SAから直接入れる道の駅小松オアシスにてコーヒーブレイク。


s-IMGP2598_Fotor.jpg

香川県入りしたらすぐ高速を降り、国道を走って目的地を目指します。
うどんで有名な香川ですが、入って一番初めに目にしたのはなぜか蕎麦屋の看板でしたw
しかし走って行くと田舎な場所でも本当にうどん屋の軒数が多かったです。セルフの店も。
あと、こんな感じの湿地が多かったのも印象的でした。一度こういう所で鶴を見ました!


s-IMGP3556_Fotor.jpg

香川県屈指の名所、金刀比羅宮 通称こんぴらさんに到着。
パワースポットとしても知られる神社です。門前にはお土産屋さんがいっぱい。


s-IMGP3558_Fotor.jpg

観光客で賑わっています。ここの特徴である非常に長い階段を上っていきます。


s-IMGP3559_Fotor.jpg

由緒ある神社です。大正時代の石碑を発見。


s-IMGP3562_Fotor.jpg

鳥居の看板にある子供の落書きのような絵は「笑顔元気くん」というマスコットキャラですw


s-IMGP3564_Fotor.jpg

境内には寄付をした人たちの石碑がズラリと並んでいます。圧巻です。
ちなみにものすごい偶然なのですが、KEIはなんと自分の祖父の石碑を見つけました!


s-IMGP3568_Fotor.jpg

奉納プロペラ。すごい大きさ・・・!
金毘羅さんは海上交通の守り神なので海の仕事関係の人たちの支持が厚いのだとか。


s-IMGP3569_Fotor.jpg

境内の途中になんとカフェ&レストランがありました。
すごい広さの敷地で、特に階段を上るのは疲れるので休憩に良いのかも。


s-IMGP3570_Fotor.jpg

ひたすらてくてくと上っていきます。大変ですが折角来たからには制したい…!


s-IMGP3571_Fotor.jpg

旭社。ゴールはもうすぐです!


s-IMGP3572_Fotor.jpg

ゴールの御本宮!!お参りしてきました。ここまで石段は785段です。疲れた~。
さらに上の奥社はなんと1,368段だそうです@@; 体力に余裕のある人は挑戦してみては?


s-IMGP3573_Fotor.jpg

有名な神社は絶景であることが多いですが、もれなくここも良い景色でした。琴平町を一望。


s-IMGP3577_Fotor.jpg

絵馬堂がすごかったので寄ってみました。


s-IMGP3578_Fotor.jpg

最近のものから海軍絡みのものすごい古いものまで奉納されています。
昭和以前のものと思われるものもちらほら見られました。よく残ってるよなぁ。


s-IMGP3580_Fotor.jpg

御本宮の通路だったかな?振り向きざまに撮った一枚。
この近くの社務所で神社ステッカーを購入しました。


s-IMGP3581_Fotor.jpg

ここから復路へ降りていきます。


s-IMGP3582_Fotor.jpg

神社って相撲リングみたいなのありますよねぇ(ぇ


s-IMGP3583_Fotor.jpg

御書院。1659年建立と、金毘羅さんの建物の中ではずば抜けて古いです。


s-IMGP3584_Fotor.jpg

しあわせさん、こんぴらさん。


s-IMGP3585_Fotor.jpg

この傘の売り子は五人百姓といい境内での商売を許された特別な人たちなのだとか。
加美代飴というべっこう飴を売っているらしい。自分は当時何だか気づけなかった…orz


s-IMGP3587_Fotor.jpg

お土産ストリートを降り、昼食にいよいよ「香川のうどん」を食べることに!!


続く
広告

| バイク・W650 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1605-c8fa7197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT