PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セラニポージ

yOSozkD.jpg

入院中で外出もできなければネタもできないわけで、尽きる前に久々に音楽カテでも。
最近セラニポージというアーティストの曲にハマっているので紹介してみます。
これはドリームキャストのROOMMANIA#203というゲーム中のBGMを歌うユニットです。
つまりはゲーソンから派生したユニットなんですね。ゲーム発売1年前にデビューしてたとか。
そのためデビューは1999年。最近では2010年にアルバムを出したとか(HPより)。
シブヤ系を思わせるポップでキャッチーなメロディと可愛らしい女性ボーカル、少し切ない不思議な世界観を持った歌詞が非常に魅力的です。以下に特にお気に入りの曲を紹介します。




スマイリーを探して(2002年 ワンルームサバイバル)

まだ知らないけど欠かせない友達であるスマイリーを探すというなんとも不思議な歌です。
サビの「Where is my friend smiley?~」のデュエットがとても綺麗でノリノリ。
そしてちょっと切ない。旅に出かけたくなる歌詞ですねぇ。




胸にアイタ穴(2002年 ワンルームサバイバル)

胸にアイタ大きな穴に困ったら ネコが住んでる公園の土で埋めましょう♪
さらに切ない雰囲気の曲ですが、流麗なメロディのお陰でジメジメしすぎずサッパリした一曲。




宇宙船はどこへいった?(1999年 manamoon)

デビューアルバムからの一曲。かわいい系なのにレゲエ調です。ノリ良し!
宇宙を漂流するデメルという人を歌っています。レゲエ=浮遊感!?




僕のマシュ…(gentle whisper) (2003年 ボンバーミンミ)

デビューアルバムに収録されていてたもののリミックス版。ボーカルも違うらしい。
サムネイルが苺ましまろなのはうp主ナイスって感じですね(ぇ
マシュマロがないとプログラムできない天才プログラマーの悲哀を歌っています。
元曲よりもゆったりとした優しい曲調になり、より心に切ない歌詞が入ってきます。


どの曲も非常にメロディが良く、歌よりも音楽が好きという自分の嗜好にマッチしています。
ほかには「EVE」、「Octopus Daughter」、「地球人のカラダ」などもいいですね。
異色を放っているグルーヴィーでドタバタ&かわいい「ラビットパニック」なんかもオススメです。
単一アーティストでこれだけいいなと思える曲があるのは個人的には珍しく、本当にセラニいい感じです。さすが元セガのサウンドクリエイター。最近の復活はネット人気によるものだとか。自分は最近知ったばかりですが、もっと色んな人が聴いてくれると嬉しいですね(´∀`)♪

広告

| 音楽 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1606-ca51ed0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT