PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かたわ少女 完全翻訳版公開

海外発のフリー同人ビジュアルノベル「かたわ少女」。
日本のとある同人誌にインスパイアされた4chanの人々が、障害を持った若者たちの恋愛をテーマに作り上げた作品です。制作スタッフは全員外国人なのですが、日本のギャルゲの形式から文化そのものに至るまで見事に作品に取り入れられており、自分たち日本人がプレイしてもほとんど違和感のないものに仕上がっている点が非常に興味深いです。逆輸入の萌え…!

image002.png

数年前から日本語版へのローカライズが国内有志により発表され、一部翻訳版が公開された際は好奇心から自分もプレイし、虜になって続きを非常に楽しみにしていました。当時はこのタイトルが物議を醸し、色々な意味で話題になってましたね。それからずいぶんと長いこと音沙汰がなかったのですが今年4月、いつの間にか完全翻訳版が完成・公開されていました。

───ハイ、ちゃんと完全版が出るかだいぶ心配でしたw
でもちゃんと完成してとても嬉しいです。ということで現在がっつりプレイしています。
ギャルゲというと好きなアニメのものをやる程度、本作は一応エロゲなのですがエロゲに至っては同じく無料のse・きらら(現在は有料)程度しかプレイしたことはありませんでした。あまり興味がなかったというか敷居が高いというか。無料ってのはハードルをかなり下げてくれますね。

今のところ笑美ルートと琳ルートをクリアしましたが、いやぁ色々考えさせられるゲームだ。
ストーリーや世界観設定が非常に密度の濃いものになっており、読後感が半端ないです。
評判通りエロシーンは控えめで話に色を添える程度ですが、むしろこれで良いのだと思えます。
(成人指定ゲームですが苦手な方向けにシーンをオフにする機能まで備わっています。)
文だけでなくシステム、CG、音楽、時折見られるアニメーションに至るまでも完成度が高い!
これだけのものが無料で公開されてるなんて、なんと幸せな事だろうと感じますw
一通り攻略が終了したらそれぞれのルートごとに是非感想を書いてみたいです。

ダウンロードは公式サイトより無料でおこなえます。
Age Verification(年齢確認)が出てくるので18歳以上ならチェックを入れてどうぞ。
タイトルのインパクトは相変わらずスゴいですが、とにかくまずはプレイしてほしいゲームです。
広告

| スマホ・PCゲーム | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1650-cd4be8dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT