PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BTTF マーティーの腕時計

s-写真 2015-10-04 13 38 46_Fotor

新しい腕時計が欲しかったのですが、そういえば今年って映画『バックトゥザフューチャー2』で
タイムトラベルした未来の2015年じゃないか!というわけでBTTFにちなんだ腕時計を購入。
シリーズ中で主人公のマーティーが身につけていた、カシオのカリキュレーターウォッチです。


s-写真 2015-10-04 13 26 27_Fotor

CASIO CA-53W-1ZDです。海外専売モデルのようなので逆輸入品になります。
自分がAmazonで買った際は2,600円ポッキリと、かなり安価に購入できました。

s-写真 2015-10-04 13 27 31_Fotor

現行型と当時モノではフェイスデザインなど細部は異なるようですが、基本的には全く同じ。
30年も売られてるってスゴいですよね。スマートウォッチのはしりで当時は電卓付きの腕時計なんて目新しかったのでしょう。今となっては少々オタクっぽい代物ですが、それはそれで良いじゃないですか!古めかしいデザインも合わさって良いダサカッコよさがにじみ出ています。

s-写真 2015-10-04 13 25 46_Fotor

自分はずっとGショックを使っていたので、この時計のコンパクトさにはビックリしました!
ケースの厚みは1cmもありません。寸法は約43×35×8mm(ボタン含まず)。
当たり前ですが新品はピカピカとキレイで、質感は想像以上に良かったです。
ちなみにGショックは事故の際表面に大きな傷が入り、目にしたくないので捨ててしまいました。

s-写真 2015-10-04 13 28 07_Fotor

ベルトはウレタン製で、つけ心地はしっとりしていて上々です。この薄さが良いのかも。
重さも大したことがないため、つけていて疲れちゃうようなことが少なくなった気がします。
機能は時刻・曜日表示/年月日表示、計算機能、アラーム・時報、デュアルタイム(海外旅行用の予備時刻表示)、ストップウオッチです。バックライト無しはちょっと残念ポイント。
販売ページでは非防水と書かれていますが、天板にWRとあるので生活防水はある模様。
(説明書の諸元表によると、生活防水は手洗い・雨まで。水仕事には使えないそうです。)
また、スポーツや落下などの衝撃には対応するそうです。安価で堅牢なのは流石ですね。

s-写真 2015-10-04 13 31 03_Fotor

こちらは本機目玉の計算機画面。ボタンは小さいので爪で押しこむ感じになります。
新しくて馴染んでいないせいかボタンの操作感は少し固めです。計算は8桁まで。
使ったあとに機能切り替えボタンを押すと数字リセット→時刻表示に直で戻る賢さには感動。
仕事に遊びに役立ちそうでいい買い物できました!これからも長く使っていきたいです。

s-写真 2015-10-04 13 28 53_Fotor

多言語の説明書がついてくるのですが海外モデルなせいか、日本語表記は一切見当たりません。国内カシオのサイトで照会できる裏面の操作説明No.もサポートは無かったです。
というわけでこちらで簡単に設定方法・操作方法を書いておきます。
右側面上の凸ボタンはCボタン、下の凹ボタンはBボタンです。Cボタンで機能切り替え。

☆時刻・日時設定☆
時刻表示画面でBボタンを押します。テンキーで入力、Cボタンで項目送り。
・(PM)ボタンで午前/午後の切り替えができます。
年月日も同様に入力。終わったらBボタンで設定完了。曜日は年月日で自動入力。
デュアルタイムの時刻設定はCボタンでDTと表示されている画面に行き、同様に。
時刻表示画面で年月日を表示するには÷ボタン(DATE/ST-Hour)を押している間表示。

☆電卓機能☆
Cボタンでリセット。Bボタンを押すと入力音のオン/オフができます。

☆アラーム☆
アラーム画面(AL)でBボタンを押し時刻設定。・(PM)ボタンで午前/午後の切り替え。
テンキーの4(ALM ON・OFF)でアラームのオン/オフ切り替え。音波マークが出ます。
アラームが鳴ったらどのボタンを押しても音を止めることができます。
×ボタン(SIG ON・OFF)で一時間おきに鳴る時報アラームをセット。ベルのマークが出ます。
テンキーの0と+ボタンを同時押しすると、押している間だけアラーム音の試聴ができます。

☆ストップウォッチ☆
STの画面です。+ボタン(START・STOP)で開始/停止をできます。
リセットは停止してから0ボタン(LAP・RESET)を押します。
メイン画面には分単位まで表示されますが÷ボタン(DATE/ST-Hour)で時間単位を表示。
ラップタイム計測は計測中に0ボタンを押します。カウントは一時停止されますが停止の間も時間が計測されています。この停止の間にラップタイムをメモするような使い方をするのでしょう。
ツーフィニッシュという使い方もでき、2人のタイムを計る際に使えます。計測を開始し、1人目がゴールしたら0ボタン、2人目がゴールしたら+ボタンを押します。この地点では1人目のゴールタイムが表示されるのでメモをとり、次に0ボタンを押すと2人目のゴールタイムを表示します。

s-写真 2015-10-04 13 46 49_Fotor

トップ画のぬいぐるみは、かなり昔にUSJで買ったアインシュタインのぬいぐるみでした!
首から下げてるストップウオッチの文字はもうかすれてグチャグチャになってしまっていました。
当時に想像された近未来の2015年に自分たちはこうしているわけですが、車は空を飛ばないしピザは一瞬では焼けませんw でもホバーボードや生活に身近なロボットの開発は進んでいますし、色々と実用化を果たした技術もあるみたいです。意外とスゴいのかも・・・?

今の自分たちは昔に比べて幸せに過ごせているのでしょうか。いまいち確証の持てない問いですが、迷ったらそういうのはとりあえず置いておいて、映画で描かれたような無責任に明るい未来に想いを馳せるのも良いかもしれません。楽しいし、未来は意外となんとかなってるかも。
さて、マーティーたちがタイムスリップしてきた日は今年の10月21日です!そろそろだ!
広告

| 日常・ネタ | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も真似をして買ってしまいました。。。(笑)

実際の2015年は全然違いましたが気分だけでもマーティに!
個人的にはホバーボードが待ち遠しいです。

| 星の使い | 2015/10/15 20:46 | URL | ≫ EDIT

>星の使いさん
おおーっ、それではお揃いですね!w
ホバーボードはレクサスが作っているんでしたっけ。
D-DAYまでに何かサプライズがないか期待してしまいますw

| KEI | 2015/10/15 22:07 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1652-faa7409b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT