PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒼樹うめ展 ゆのっちの部屋!

火曜日の夜に退院できました!今後は自宅からリハビリに通う形になります。
早めに退院させてもらったのは実はコレにどうしても行きたかったからなのです…。
s-IMGP3910.jpg
上野の森美術館で現在開催中の蒼樹うめ展です!!
『ひだまりスケッチ』や『まどか☆マギカ』の原作者の作品展です。
いやぁ大ボリュームの展示会でしたね。その中で会場内に再現された、ひだまり荘の201号室 ゆのっちの部屋は唯一の撮影可能展示だったので写真をいっぱい撮ってきました。


s-IMGP3885.jpg
当日は空いているかと思った木曜日でしたが、写真で分かる通りものすごい人だかりでした。
山手線の通勤ラッシュを避けるため少し遅らせた高速バスが渋滞で遅れ、開場の10時から一時間ほど遅れて入ったのですが入場でたしか30分ほど並びました。午後には並ばずに入れる状態になっていたみたいですが、それでも平日にこれだけ動員するウメスおそろしす(ぁ

s-IMGP3886.jpg
入り口にはチャイムが。こんな感じでパネルに絵を印刷したもので部屋を再現していました。
うめ先生のマンガの世界に入りこんだみたいで、ユルくて良いですねぇ。

s-IMGP3887.jpg
入って右手はキッチンです。そういえば部屋の間取り図設定も展示で公開されていました。
他にも学校周辺の地図や大家さんの家の設定もありました。未公開設定豊富です!

s-IMGP3888.jpg
冷蔵庫に貼られたメモに笑っちゃいましたww
ドタバタしたひだまり荘の日常が思い浮かぶような粋な演出です。

s-IMGP3891.jpg
コンロと流し台。そうそう、うめ先生の好物、焼きビーフンの先生流レシピがもらえますよ!
好物なのは知ってましたがご自分で作られるとは…しかも作り方にもかなりこだわってるという。
うめ展の入口に先生が作ったビーフンを食品サンプル化したものがあったのはビビりましたw

s-IMGP3892.jpg
置かれていたポットは月兎印 スリムポット 0.7Lのブラウン。
大正時代に生まれた老舗ブランドのもので、デザインも美術科チョイスらしくオサレです。

s-IMGP3893.jpg

s-IMGP3894.jpg

s-IMGP3889.jpg
向かいはお風呂です。透ける生地で部屋が区切ってあるのでホントにお風呂っぽい。
アニメだとかなり大きく感じましたが、こうして見るととても小さかったです。

s-IMGP3890.jpg
あまり描写のなかった脱衣所も再現されています。ドアの向こうはトイレらしい。
学生寮で風呂トイレ別ってめっちゃイイですよね。自分もまた部屋探さないと…。

s-IMGP3896.jpg
いよいよゆのルームへ!展示会描きおろしの等身大パネルが出迎えてくれます。

s-IMGP3898.jpg
掛布団カバーと枕カバーは、ニトリのフォレストシリーズみたいです。ベッド小さい(*´Д`)

s-IMGP3899.jpg
目覚まし時計は以前に紹介したものそのものでした!!
歴史展で展示されていたアニメ製作時の旧モデルではなかったのが嬉しいです。

s-IMGP3900.jpg
作中によく映るモノクロ写真のパネル。右端のクルマのインパネは何の車種なんだろう・・・。

s-IMGP3902.jpg
おおっ、ベッドの下のバスケットもちゃんと置いてあります!

s-IMGP3901.jpg
タンスの一番上は・・・下着でも入ってるのでしょうかw

s-IMGP3903.jpg
玄関の方を振り返って。

s-IMGP3904.jpg
コルクボードには思い出の写真がいっぱい。

s-IMGP3907.jpg
テレビで流れているのはメロドラマ?

s-IMGP3905.jpg
棚の上にはニャン太を描いたノートですw 小ネタ多し。

s-IMGP3909.jpg
ちなみにこの部屋「出る」みたいです((((;゜Д゜))) コイツは探してみてくださいw

s-IMGP3908.jpg
壁にはうめ先生にファンレターならぬファン付箋を送れるコーナーがありました。
自分も一枚書いてきました。中日でこれだから最終日には一体どうなってるんだろう・・・。

s-IMGP3911.jpg
展示は二時間ほどかけて見終えることができました。ライブドローイングは見れなかった~。
立ちんぼでかなり疲れたので最後にカフェのうメロンソーダを。うめ先生っぽくアイスが二つ。
見どころが本当にたくさんあって、良い展示会でした。行けて本当に良かった!!
入り口で貸し出してる音声ガイドはイチオシです。おどおどしてる先生がかわいい(*´Д`)
先生に関する知られざる過去の暴露なんかも楽しかったです。アスミスがちょっと毒舌w
物販は朝から並ばないと期待できなさそうです。自分の時は画集以外ほぼ全て売切れでした。

s-IMGP3916.jpg
日があたってしまいどうしてもテカってしまいましたが、最後に外の大看板を。
うめ展は10/3~10/12までの開催となっています。気になったら迷わず行くべきです!!
会場の状況把握のため、公式twitterをフォローして行くことをオススメします。
広告

| ひだまりスケッチ | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1653-c7918669

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT