PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Maisto Jaguar XK8 1/18 Die cast

s-IMGP4098.jpg
自宅にあったマイストのダイキャストミニカーの出来がすごく良かったので紹介します。
1/18スケールのミニカーは車体の全長が20cm強とかなり大ぶりなのが特徴です。


s-IMGP4105.jpg
1996年モデルのジャガーXK8コンバーチブルのモデルになります。
これの同色の実車をかつて父が所有していたことがあります。それに感化されたのか弟がかなり昔にコレを買って部屋に飾っていたみたいです。色々あって売られる直前に撮影しました。

s-IMGP4103.jpg
台の形状はこのように傾いており、飾るときにクルマの上面まで見やすくなっています。
車体裏の固定用ネジの締め方が悪いのか、クルマが少し浮いてるのはご愛嬌ですw

s-IMGP4106.jpg
ダイキャスト製で大ぶりなため、質感が重々しく存在感があります。自動車!って感じですね。
ジャガーの流麗な車体にブリティッシュグリーンが映え、やっぱりカッコいいなぁと思います。

s-IMGP4113.jpg
ルーフはどうやら付属しないようですが、作りこまれた内装を見せたいためでしょうか。
幌やシートは押すと少し沈む、柔らかい樹脂で出来ています。ミラー類はちゃんと鏡面。

s-IMGP4114.jpg
ドアが両側開くため、このような視点から見ることもできます。足元にしっかりアクセルペダルとブレーキペダルがあります!ドアトリムの取っ手のくぼみやオーディオパネルなどまで。

s-IMGP4119.jpg
写真がヘタで申し訳ありませんが…計器類やダッシュボード周りも非常に細かく再現されています。ステアリングは革部分のシボが大きいですが、インパネと同じような木目も入っています。
さらにシートのポケットやリクライニングノブまで再現されているのがスゴいです。細かい!

s-IMGP4125.jpg
ワイパーやウインカーのレバーもちゃんとついてます。オーディオのコントロールパネルはきっちりボタンの一つ一つがミゾを掘られて再現されており、ノブは出っ張って作られています。

s-IMGP4130.jpg
フロントシートは指で押すと前後に少し動く程度の可倒式です。シートベルトも写真のように再現されています。自分は後ろが好きでよく後ろに乗っていましたが、リアシート狭かったなぁ…。

s-IMGP4131.jpg
手ブレしちゃっていますが車体のエンブレム類はプリントで再現されています。
樹脂製のライトユニットには立体感があり見栄えは上々です。顔は大事ですからね。

s-IMGP4133.jpg
テールライトはちょっと安っぽいですがまぁこんなものでしょう。ここで気付きましたがボディーカラーに微妙にラメが入っているんですね。マフラーエンドはしっかり穴が開いています。

s-IMGP4143.jpg
タイヤはなんと実銘柄のグッドイヤー Eagle ZR45を履いています!純正指定タイヤでしょうか。こういう所までこだわっているのもミニカーをより存在感のあるものにする一因でしょうか。

s-IMGP4145.jpg
タイヤは指で押すと左右に切ることができます。可動域は狭い上、指で押していないと元に戻ってしまいますがそれは古いからってのもあるのでしょうか。動かすとタイヤパターンを拝めます。そしてなんとこのタイヤ、ハンドルと連動しておりタイヤを動かすと室内のハンドルも動きます!

s-IMGP4171.jpg
ボンネット、トランクは車体に貼り付けて再現しているのか立体感があるなぁなんて思っていましたが、撮影後にネットで情報を調べるとなんと両方とも開けることが判明!急遽再撮影ですw

s-IMGP4170.jpg
まずはトランク。ヒンジが大ぶりなので残念ながらそこはリアルとは言いがたいですが、
外観に違和感を残さずにこうしたギミックを付加しているところは素直にスゴいなぁと思います。

s-IMGP4159.jpg
そしてボンネットの下のエンジンルーム。4リッターV8が鎮座しています。エアクリーナーの空気取り入れ口やラジエターのコーションラベルなどこちらも非常に細かい作りで見応え抜群です。

s-IMGP4161.jpg
重箱の隅をつつくような見方をすれば仕上げの荒さが所々に残っていますが、マイストの1/18モデルは非常に細かい部分まで偏執的なまでに再現されており、眺めていてただただ感動の連続でした。しかもこのクオリティ、このサイズでマイストのものは5千円前後で買うことができ、リーズナブルだとも思います。他のメーカーでも1/18ミニカーはたくさんあるようなのですがどれも3、4倍くらいの値段です。でも好きなクルマがあったらこういうのは絶対に買いだと思います。存在感のある車体に可動ギミックが相まって所有感をも満たしてくれる模型だと思います。
マイストにはフォードデラックスなど戦前カーもラインナップにあるので集めてみようかな…。
広告

| クルマネタ | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1666-95e30510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT