PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バモス━━━━(゚∀゚)━━━━ッ !!!

s-IMGP4172.jpg
実は一昨日に納車してました!自身三台目のクルマ、ホンダ・バモスです♪
復職してメインカーを買うまでの足&実家用の便利な軽箱として格安中古車を購入しました。
雨が止んだので今日写真を撮ってきました。ファーストインプレッションを交えご紹介します。


s-IMGP4173.jpg
VAMOSはホンダが1999年から、フルモデルチェンジを行わず未だに販売しているロングセラー車です。まだ新車で買える20世紀のクルマも今やほとんどありませんよねぇ。

s-IMGP4175.jpg
今回自分が購入したのは2001年の中期型(HM1)です。中期は2001年から2006年まで販売されていたそうです。なので前期がマイナーチェンジされてすぐの時買った個体のようです。

s-IMGP4176.jpg
もうコイツも14年モノなのですが、今まで乗っていたカプチーノジムニーが自分とほぼ同い年の古いものだったので、それに比べると結構新しいクルマだなという第一印象を持ちました。

s-IMGP4179.jpg
そこら辺でよく見るいわゆるケッパコです。軽規格の寸法を目一杯フル活用した箱型のデザインというのはどのメーカーでも共通していますが、バモスの角のとれたデザインは発売から16年経った今でも高い評価を受けているそうです。親しみやすい格好で自分も気に入ってます。

s-IMGP4209.jpg
ボディーカラーはトルマリンブルーメタリック。このかわいい色も決め手でした。今までのクルマが黄色→赤→青という実績も達成できましたw 凹みや小傷が多いですが大事にしたいです。
ちなみにこちら側の右端の丸いリッドはなんとエンジンオイル用です。給油口は反対側です。

s-IMGP4178.jpg
このHマークのフロントアンダーグリルは中期ならではです!かわいい!(汚いですがw)
前期も一応Hっぽい形になっていますが、後期では面影がなくなってしまっています。
ちなみに前期は前バンパーに大きな二本のラインが彫り込まれているのが特徴です。

s-IMGP4181.jpg
リアサスは商用車譲りということで板バネ式です。百年以上前に基本ができたド・ディオン式!
リーフはアクティから一枚減らされていますが乗り心地は評判通り結構良いと思います。
段差もうまくいなし、快適に走れます。ただ左前のサスがやたら鳴きます…走ってなじむかな?

s-IMGP4182.jpg
運転席から。バモスはアクティバンをベースに乗用車用途に仕立てあげたモデルです。
そのため内装は暖かみがあり心地よいです。ちなみにこれは木目パネルやCDプレーヤーのついた上級グレードのLタイプでした。リアヒーターやABSなど装備がかなり充実しています。
ちなみにこうした商用車ベース軽ワゴンは他メーカーだとエブリイワゴンやアトレーなど結構あります。4人乗せて荷物も積む場合軽ハイトだとラゲッジスペースが確保しづらいのと、不整地の多い田舎道での後輪駆動の安心感、さらには商用車ベースの堅牢性などから未だに需要はあるみたいです。タントやN-BOXのような最近のスーパーハイトにも荷室の広さで優ってます。
箱型で大柄な車体ですが、見切りが良いので取り回しやすく鼻先が短いのでUターンも楽勝!

s-IMGP4184.jpg
本当はマニュアルが欲しいかなと思ったのですが、MT車の玉が少ないのと実家に置いておく予定で母も使うので運転が簡単なオートマでいいかなとATで買っちゃいました。3ATです(^q^)
3ATはジムニーで色々と懲りてましたが、過去に乗った代車のNA・3ATライフが快適で燃費も良かったので少し期待してます。そう、バモスはNA車です。燃費は良くはないらしいですが…。
足元は心配してましたが広いです!左奥にあるのはステアリングシャフト。フットレストは無し。

s-IMGP4185.jpg
なんと当時モノの純正ナビがついています!一応動いていますがこれCDナビなんです。今や骨董品です…。表面の偏光フィルムが劣化してボロボロで見づらい&見苦しいことこの上なし。
希少オプションですが外すにはかなり気合のいる代物です。ここにポータブルナビを埋め込む人もいるみたいですが…。自分はスマホホルダーを画面につけちゃおうかなと思ってます。

s-IMGP4194.jpg
ナビ本体は助手席の下に設置されています。CD-ROMを見ると2001年のデータ…。更新してなかったんかい(# ゚Д゚) どうりで地図に今はなき店が出たり道が無かったりするわけだw 
近所を走る分には歴史を見てるようで面白いですが、更新したい場合2008年分までなら更新用CDを使えます。意外と長くサポートしてたのね…。自分は遠出しないつもりなのでいいかな!

s-IMGP4195.jpg
運転席下にはLタイプなら、リアヒーターがついています。寒い時期に多人数乗車する時には嬉しいですね。でもチューンナップウーハーを設置する時はナビもあるので場所を考えないと。

s-IMGP4187.jpg
運転席まわりには収納がたくさんあるのが嬉しいです。衝突安全ボディに両側エアバッグという点も心強いです。まず前車で使っていたFM飛ばしとリトルツリー(ニューカーの香りw)を導入。

s-IMGP4189.jpg
助手席側に貼ってあった『水曜どうでしょう』のステッカー。前オーナーがファンだったのでしょうかw ちなみに記録簿やナビ履歴を見るとこのバモスちゃん、どうやら今年まで女性ワンオーナーだったみたいです。みなさん車売るときはナビデータ消しましょうね(´・ω・`)家バレます。

s-IMGP4186.jpg
メーターはこんな感じです。購入時走行距離は91,198km。それなりですが持ってくれ…!
タコメーター付きなのは嬉しいです。燃費はまだ不明ですがガソリンは30L近く入りました。

s-IMGP4208.jpg
これもLタイプ装備で、運転席側アームレストがついてくるのですが見ての通り手のひらサイズですw 実際に使うときはアームレストというよりはひじレストです。慣れれば快適なのかな?

s-IMGP4204.jpg
ドアトリムはポケットになっていて、ちょっとした書類程度なら入りそうです。助手席側はこちらより簡素でポケットはありません。窓は前席のみパワーウィンドウで、ミラーは手動です。
ドアノブの開け心地はクリック感がなくぬるっとしていて、最初は半ドアかと思ってしまいましたが左右ともこういうものみたいです。ここはちょっと不満。あと連動ランプは前側ではなく中央。

s-IMGP4216.jpg
リアシートの窓はなつかしの手回し式。コストダウンのためだと思いますがこっちのが後々のトラブルが出づらく安心です。チャイルドセーフティのためか一回で全開までは開かず、写真の所で一旦止まります。ハンドルを気持ち上げてまた下げると全開にできます。こちらも左右同様。

s-IMGP4190.jpg
フロントドアとリアスライドドアを開けた所。後席はこの時代の車でも充分広くできています。
ちなみにシートは充分な厚さはあるものの前後とも気持ち固めですが座り心地は良いです。

s-IMGP4191.jpg
運転席を一番後ろに下げた場合の後席のフットスペース参考です。当方身長175cm。
足は長いほうですがこれでヒザが少し当たる程度です。シート下に足が入るのが効いてます。

s-IMGP4192.jpg
前席を快適性を損なわない程度に前に出せばヒザから拳一個分くらいのスペースの余裕ができます。助手席の裏にはポケットとコンビニフックがあるのが嬉しい♪ 後席アームレストもあり。

s-IMGP4197.jpg
リアゲートを開けてカーゴスペースを見た図。これなら4人乗ってもいっぱい荷物を積めますね。ワゴンなので上方の空間も使えるため、そんじょそこらの車にはまず負けない積載力です。

s-IMGP4198.jpg
リアシートを格納すれば軽箱ならではの広々スペースが生まれます!ちなみに前期はこのリアシート格納ができず、折りたためるのみであまり広くなりません。中期以降に改善されました。
ヘッドレストを外さないといけないのですが、外したものは左右に入れておく場所があります。
トランポ能力を調べてみると原付くらいなら楽に載り、頑張れば600ccクラスSSもいけるとか。

s-IMGP4199.jpg
シート格納を横から見てみる。ちなみに格納のためには前席を少し前に出す必要があります。運転性はまぁ損なわれない程度かなと思いましたが、人によっては運転する場合に窮屈に感じるかもしれないのでご注意を。また、シートの厚さがあるためこのように数センチほど段差ができてしまいます。埋めようと思えば充分カバーできるのではないかと思える程度ですが。

s-IMGP4202.jpg
上の写真に写っていたシート下にあるカバーを取り外すとジャッキと車載工具が入っています。
工具が結構きつく入っているので、ジャッキを少し緩めてあると格段に取り出しやすくなります。

s-IMGP4203.jpg
工具類はホイールナット用ボックスレンチ、12-10mmスパナ、牽引フック、ジャッキ用補助工具です。欠品なくこれで全部かな!?なるべく使いたくはありませんが一応確認でした。

s-IMGP4206.jpg
リアシートは6:4の分割式なので、片側だけ格納するシートアレンジも可能です。前・後席をフラットにして長尺物を積む使い方も可能。色々想像できてミニバン系も楽しいと思っちゃいます。

s-IMGP4207.jpg
運転席を倒してフルフラットモードにも!この場合前席は前いっぱいまで引き出し、ヘッドレストを外す必要があります。また後席と連結する部分はきつめなので軽く叩いて入れてあげます。
段差はありますが寝転がるとうまく避けれることが判明。ベッドだこれ!車中泊できるじゃん!
後席にもリクライニング機能があるため、シート背面を立てれば足伸ばしソファーにもなります。
カブキャンプを実現できなかったので、バモス車中泊キャンプ旅なんかもアリだなと思います。

s-IMGP4200.jpg
エンジンはミッドシップレイアウト。そのためエンジンルームへのアクセスは少々面倒です。
後席を格納し、断熱材のためか分厚いカーペットを剥がすとメンテナンスリッドが現れます。

s-IMGP4201.jpg
14mmのボルト4本で止まっており、これを外し内張り剥がしなどでこじってやると開きます。
E07Z、3気筒12バルブのSOHCエンジンです。かのビートの流れを汲むE07系エンジン!
後ろからエンジン音が聞こえるのは新鮮です。まだ沢山は走っていませんが走りだすとスムーズで低振動、シルキーです。NAなので流れに乗るには少々踏んでやる必要がありますが思っていたよりトルク感があり、下道なら充分だなと思います。高速はわかりませんが…w 
エンジン音は他の方のレビューにもあった通りまるでモーターのようで耳障り感の少ない、いい音してると思います。全開にすると車内にホンダミュージックが響き渡ります。いやそれは褒め過ぎかw でも悪く無いですね。年季が入ってエンジン汚いですが購入時に一応メンテ済み…。

s-IMGP4210.jpg
あの出っ張ってる前には何が?と開けてみるとラジエターやヒューズボックス、クーラントとウォッシャー液のタンクなどがありました。基本的な点検時やトラブル時にはわざわざ車内のリッドを開ける必要はないということです。事故でまた足をやったら怖いですが気をつけよう。

s-IMGP4213.jpg
説明書やメンテナンスノート、当時の販促物などすべてグローブボックス内に揃っていました。
資料としても大事ですしこういうのが全部揃っていると中古でも中々嬉しいですね(´ω`)♪

s-IMGP4211.jpg
最後に恒例の全部開け!アルミホイールが腐食してるので塗装か交換かしたいな。
スタッドレスも買わないといけないし、家にあるウーファーもつけたい…乗り物はやっぱ楽しい!


久々のマイカーで舞い上がっていましたが納車して数分後の国道で、水温計が赤く点滅しだした!コンビニや給油でしばらくクールダウンさせても変わらず、しまいには点灯する始末。なんとか家に帰れましたがどうやらこれはバモスの持病のヘッドガスケット抜けによるものだそうです。後日近所を走ってみても走行開始20分くらいでオーバーヒートしそうになりました。この近くをクーラントの配管が通っている構造上起きてしまう欠陥なんだそうで、ベースのアクティや姉妹車のホビオでも起きています。これはメーカーではリコールではなく延長保証という形で救命措置をとっていますが、その保証期間が新車登録から9年のみなんです。うちのバモス適応外!一応販売店の保証がついていたので直してもらうことになりましたが、保証のない所でこういう中古を引き当てていたら自分で高額な修理費を払うしかありませんでした。というわけで中古のバモスやアクティを買う際は絶対に気をつけてください。かなりの確率で起きる事象なので現状車ならまず地雷です。オーバーヒートしたらエンジンが焼き付いて終了ですから\(^o^)/
広告

| クルマ・バモス | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納車おめでとうございます!
カプチーノ、ジムニーと来て、バモスですか。(そういえば前2台はどちらもスズキ車だったのですね)
荷物がたくさん積めて実用的そう。。。

車中泊でいろいろ回るのも楽しそうです♪

| 星の使い | 2015/11/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

納車おめでとうございます‼️
やっぱ噂通り広いですね^ ^
車中泊及び、昼寝も軽くできそうで裏山です(笑)

| SERIWAZA | 2015/11/27 08:16 | URL |

>星の使いさん
ありがとうございます!
軽箱は家に一台あると便利そうなので選びました。
車中泊なんかにもトライしてみたいです♪

>SERIWAZAさん
ありがとー!
この広さはなかなか侮れない…。
ちょこちょこ手を加えつつ乗りたいと思います!

| | 2015/11/29 23:11 | URL | ≫ EDIT

初めまして。納車オメです(*´▽`*)実は私もほぼ同じ日に、グレーのバモ納車しました。奇遇にも中期06年式、女性ワンオナ。2月にガスケ抜けでディーラー保証修理しましたので、まるで人ごととはおもえません。
そろそろゴム系にヘタリがきているのでお互い気をつけましょう。
暑いので荷台のマットの下に、百均で買ったアルミシートを全体に敷くと幾分マシですよ。

| バモル | 2016/07/31 10:39 | URL |

>バモルさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
こんな奇遇な事もあるんですねぇ。ミッドシップならではでの断熱方法ですね。参考にさせていただきます。

| KEI | 2016/07/31 15:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1671-9716af50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT