PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テスラ覚醒 & 運営炎上中!?

CVtlwdVUkAEIytx.jpg
11/30に追加された☆5キャラ、テスラ モデルSの☆6覚醒版、P85Dちゃんです。
元キャラの育成がやっとこさ終わり、ダブらせてたのもありその後すぐに覚醒できました!
初の☆6キャラということで登場演出を楽しみにしてたのですが、音も演出も皆無でした…。
設定ではサイボーグ娘で首から下は機械という子ですがかわいさは相変わらずですね(*´Д`)
せりふはログイン時やサイコロマス踏んだ時以外は刷新されており力強さを感じさせる内容に。
出目は5がバラついていたものから素直なものに変わり、Lv.UPで大化けしそうな性能です。
☆5の99レベを振り出しに戻すという勇気の必要な覚醒モデルでしたが手に入って良かった。
最近は親密度MAXにさせて全セリフを解除する育成プレイが中心なので、とりあえずテスラちゃんもセリフコンプしたら他に最近手に入ったヒミコや70ランクル、アテンザワゴン、コペンセロなどを育てようかなと思っています。最近追加されたプリウスαやクラウンロイヤルもかわいいので育てたいですね。ABCはイベント中にビートが落ちたけどカプチは手に入らなかったorz

さて、続きは現在炎上している運営と絵師さんの問題をまとめてみました。




有名イラストレーターのCHOCOさんがtwitterに“供養”としてアップした擬人化絵。
ソシャゲに採用されること無くお蔵入りになってしまったロードスターのデザインだそうで、実車を擬人化しているソシャゲは車なご以外に無いので車なごに登場予定だったもののようです。
そのツイートの一文に「クライアントさんにブラックな対応をされて」との不穏な箇所があります。
車なごに出てくるロードスターは現在NC,NDのみの登場なのでNA,NBの登場予定があったというのもビックリなのですが…。このことに関してさらに詳しく言及がありました。



車なごのサービス開始前後の1年前(キャラデザを募っていたということは開発中の頃でしょう)にデザインの依頼を受けてデザインをしたものの、仕事に手をつけた段階でオートックワン側の身勝手な理由で見積もりを半値に値切られ、しぶしぶ承諾するもそれから半年の期間が開き、その間に変わった現運営にさらに報酬を値切られたためイラスト提供を断った、のだとか。
CHOCOさんは「お金がないなら仕事依頼をしないでほしい」、「デザイナーがアイデアを出すことにコストがかからないと思っていることが腹立たしい」と後の発言で怒りを露わにしています。

ガチャの中身を入れ忘れたり、致命的なバグを放置したり、さらには起こした問題をうやむやにしようとしたりと何かと問題の多い運営ですが、絵師さんサイドともトラブル起こしてたとは…。
イラストレーターの仕事にゲーム会社が敬意を払わずひどい対応をしたという事で車なごというゲームの枠を飛び超えて企業倫理の問題です。twitterや2chで軽く炎上騒ぎになってます。
運営がこの問題に対してどう出るかは分かりませんが、本当に今の運営はマズいと思います。
他の車なごファンの方々もこの問題に対してはさすがに怒りの声をあげているのを見受けられます。イラストがあってこそのゲームですしねぇ…。色々ひどくて自分は当分課金できません。
広告

| 車なごコレクション | 04:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1676-0fdb7a38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT