PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドアスイッチ清掃

クリスマスですねー!今年はクリスマスツーリングに参加できず残念です(◞‸◟)
まだまだバイクに乗れるほど状態はよくありませんが、そのうちまた参戦したいです。
s-写真 2015-12-24 13 04 59
さて、キーレス不良の原因がドアスイッチらしいということが分かったので見てみました。
ここはカーテシスイッチともいい、ここが動くとウェルカムランプが点灯/消灯します。
前ドアはこのようなスライドする開放型になっていました。けっこうシンプル!
作業内容は清掃といっても簡単なもので、ここに接点復活剤を吹いてみることにしました。



s-写真 2015-12-24 13 10 14
ドアを閉めるとこのようにスイッチが押し込まれ、ルームランプが消えるようになっています。
初期位置から少しでも押し込まれるとOFFになるようにできているみたいでした。
何度かカチャカチャと押しながら隙間にスプレーが行き渡るように吹きました。接触不良ならこれで解決しそうです。両ドアともやっておきました。動きの渋さも少しあったのですが接点復活剤には潤滑効果もあるそうでスムーズになり、ランプ点滅もしっかり行えるようになりました。
KURE5-56でも代用できそうですが、復活剤はカブの修理でも効果がはっきりあったので…!
自分はAZの接点復活剤スプレーを使っています。見た目が怪しいですがちゃんと効きますw
キーレスのドア開閉判定も今のところコレでちゃんとするようになりました。やったぜ。

ドアを開けたのに閉めたままと判定されていたので、もしかしたらこのスイッチのバネがヘタって戻りが悪くなっている可能性もあります。今は接点復活剤の潤滑効果でなんとかごまかせているようですが、再発の度合いによっては部品交換が必要になりそうです。見る限りビス一本で交換ができそうなので交換するときが来たらここも自分でやってみようかなと考えています。


☆余談☆
CW35AotUoAIWf5.jpg
リアシートを倒して粗大ごみをフル積載し、母とゴミ処理場に捨てに行ってきました。
あまり重いものを持ち上げるとヒザが痛んでしまうので積み下ろしは母にお願いしましたorz
この上にさらに布団数枚+電気カーペットを積み上げましたが、まだまだ載りそうでした。
こういった用途には流石の軽箱、なかなか便利だなと実感することができました。
ただリアシート格納には前シートを少し出す必要があり、乗ると結構ドラポジが変化しました。
背面を倒せばマシになりますが足元はいつもシートを後ろに全下げだったので窮屈でした。
ブレーキの踏み変えが慣れないと怖いです。これで長距離運転はしたくないかな…?
こうしたユーティリティ面ではやはり他メーカーの新設計モデルに比べて弱いかなと感じます。
体格によってこの辺の感じ方は変わると思うので、購入前に試乗できればここは要検証です。

ミッドシップエンジンなので荷物を積んでいる時は室内が静かになったのは面白かったですがw
あと荷物を全部捨てた後、はっきり分かるほど車の動きが軽くなったのも興味深かったです。
荷物は結構な重量があったので…。この辺の体感はターボ車だとあまり感じ取れないかも。
まぁ非力なのですが体のほうも適応してきて、普段の移動には大活躍してくれています♪
広告

| クルマ・バモス | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1685-2b6a9d8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT