PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

50 Years Of Movie Posters(1973)

s-IMGP4399.jpg
クリスマスも終わってあっという間に年の瀬です。ということでそろそろ大掃除を・・・。
家の蔵書整理をしているとかなり古そうな本が見つかりました。なんかオサレだぞ!
『50 Years Of Movie Posters』という本で1910-60年代の映画ポスター絵画集です。
1973年の本らしいですが、Hollywood's golden era!とある通り、ハリウッド黄金期である
30-40年代の戦前・戦後のアメリカ映画ポスターをメインに多くまとめられています。
ちなみに裏表紙には3.95ポンドの値札があり、印刷場所がイングランドでした。


s-IMGP4397.jpg
スパイラルバウンドになっており、見開き左はモノクロ、右がカラーという構成です。
もう40年以上前の本なのと扱っている題材も古いのでちょろっと中身を紹介しちゃいます。
左から「The Jazz Singer,1928」、「New Year's Eve,1929」、「Music sheets,1929」
ジャズのおっさんこえー((((;゜Д゜))) New Year's~はこの時期飾るのにちょうどいいかも♪

s-IMGP4398.jpg
こちらの左は1941年の「You'll Never get Rich」の宣伝記事風紹介ページ…でしょうか。
右は「Advertising campaign for 'You'll Never get Rich',1941」。なんとタイアップ広告です。Autoliteというスパークプラグ会社のプラグの宣伝です。こういう宣伝方法って戦前にはもうあったんだなぁ…。当時のプラグのイラストがそそります。今とほぼ変わってはいないんですがw ちなみにAutoliteは現在も存在し、アメリカでプラグを売り続けているそうです。

s-IMGP4400.jpg
「Tobacco Road,1941」、「Objective Burma,1945」、「Henry V,1945」
上のWW2風なのは調べてみると、戦中の2月に作られたもので、ビルマで実際に起こった日本軍との衝突をベースに描いている物語なのだそうです。戦意高揚のためにつくられたのでしょうね。当時の日本にも同じような映画はあったそうですが、大昔からこうして大量に華やかな映画を作り続けているアメリカとはやはり国力が段違いだったんだろうなぁと見て取れました。

映画は大衆のための娯楽であり、そのポスターも見ているとワクワクするものがあります。
これだけ古いものをまとめていると時代の違いや共通点を見つけるのもとても楽しいです。
戦前の時代にもアクションやホラー、コメディ、恋愛、時代劇などジャンルは多種多様でした!
こうした様々なジャンルのポスターは部屋の飾りにうってつけなので飾っておくことにしました。
立てかけておくと本に悪そうなので、近々小さめのイーゼルでも買って飾ろうかと思います。
ネタが分かったのは超有名所のチャップリンにタイタニック、マリリンモンローくらいでしたがw
マリリンは戦後か。分からない映画だらけなので気になったらタイトル調べても楽しめそうです。

広告

| 戦前のモノ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1687-f0e1dcb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT