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ワイパーのリフレッシュ

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ワイパーの金属部が色褪せてサビまであったのでブレードを交換し、アームを塗装しました。
過去にジムニーで同様の作業を行ったことがありますが(みんカラ)今回の出来栄えは…?
素人作業ですが同様の作業を考えている方向けに写真を撮って詳しく書き記しておきます。


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元からついていたワイパー。リアは特にサビサビで汚ったらしいですorz
これらの部品は塗装が薄いのか、年数が経つと必ずと言っていいほどこうなるみたいですね。
アームを新品交換すると結構高いので、バモスではなるべく安く済ませよう作戦です。

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まずアームを取り外すためには根本のボルトのゴムキャップを外す必要があります。
前ワイパーはボンネットを開けてこのキャップやアームの脱着を行います。後ろはそのまま。
手で外せるらしいのですがカチカチに硬かったのでウエスで保護しながらプライヤーで外す。
リアは特に硬くて工具の跡がついちゃいました…潤滑剤を吹いてからのほうが良かったか。
前は12mm、後ろは10mmのボルトを外したら固着したアームをグリグリしながら外します。

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アームが取れたらそこからブレードを外します。裏側中央の爪を押してから引き抜けます。
車両にアームをつけたままこの爪を押して引き抜けばブレードのみの交換をできますが、ここを外してからアームを外すと何らかの拍子にアームの先端でガラスに傷をつけそうだったので…。

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アームの取り外しが完了しました。リアはワイパーがないと見た目がスッキリするかも!?
リアワイパーを取っちゃう人って結構いるんですよね。ボルトにマスコットつけたり。こだわる人はワイパーモーターやウォッシャーノズルまで撤去するそうです!自分は付けておこう…。

ちなみにカスタムのエンブレムはNシリーズのもので貰い物です。つけた瞬間から剥がそうか悩んでますw 小さく見える車なごステッカーは自分でプリントして作ってみました。防水&防UV!

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外したアームを磨きます。サビはワイヤーブラシで落とし、塗装の足付けは耐水ペーパーで。
耐水ペーパーは今回320番を使って磨きました。先端のほうは地金見えちゃってますね@@;
表面をざっと磨けたら洗浄と脱脂を兼ねパーツクリーナーを吹き付け、拭いてから乾かします。

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パークリが揮発したら塗装!塗料にはホームセンターの安いラッカースプレーのつや消し黒を。
金属部品なので金属向けの塗料が本当はいいらしいです。シャーシブラックを使うという手も!
一回塗りして、しばらく乾燥させたらもう一回塗りを繰り返してまんべんなく塗装しましょう。
自分は塗れてないところにまたすぐ吹いちゃったので塗料が垂れるわ気泡ができるわ…orz
運転席側はかなり失敗してしまったので翌日もう一回磨いて塗装をやり直しています。
乾燥は針金で使わない物干しに釣って、表面がべたつかない程度になるまで行いました。

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乾くのを待っていると注文していたワイパーブレードが届きました。人生初モノタロウですw
なぜモノタロウで買ったかというと、ネットで調べた結果なんですがとにかく安いから!!
バモスは運転席側43cm、助手席側38cm、リア35cmですがそれぞれ¥323,¥291×2。
全部揃えても1,000円しないです!ホームセンターで買えばこれで一本買えるかどうかです。
簡素な箱に入ってきますが業務用は強いです。業務向けモノタロウだとさらに数十円割安になるのですが個人なので個人向けのサイトで購入してますがそれでも安い!送料を入れてもかなり得だと思います。合計3千円くらいで送料無料になるので自分はタイヤラックも一緒に購入。

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アームが完全に乾燥したら逆手順で届いたブレードを取り付け、元の位置に戻して完了です!
塗装がヘタなので近くで見ると荒が目立つのですが遠目に見ればかなりマシになりました(ぁ
年末で忙しいのでとりあえずこれで終わりにしましたが、運転席側はもう一回塗りたいなぁ…。

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リアはけっこうキレイにできました!黒い部品がしっかり黒いとクルマが輝いて見えます♪
塗ってる間は車が使えないので時間のない人や塗装環境の作れない人は新品交換のほうがいいのかもしれませんが、塗装すればかなり安上がりにエクステリアをリフレッシュできますよ!
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| クルマ・バモス | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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