PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷保天満宮へ初詣

s-IMGP4529_Fotor.jpg
昨日、東京都国立市にある谷保天満宮へ友人と初詣に行ってきました。
ここは東日本最古の歴史ある天満宮であり、交通安全発祥の地でもあるのです。


s-IMGP4532_Fotor.jpg
渋滞を危惧して朝早く集合し、中央道でパパっと到着しました。
駐車場の入場待ち渋滞で15分ほど、お手水待ちで5分ほど待ちました。
他はほとんど渋滞らしい混雑は無く、帰りもスイスイと帰れました。

s-IMGP4533_Fotor.jpg
本殿でお参り。想像しいていたよりもわりと小ぢんまりとした神社でした。
天満宮とは菅原道真を祀る神社のこと。学問の神様でもあるためか子供も多かったです。
お参りの後はお守りを購入しましたが、車の絵馬はどうやら売っていないみたいでした。

s-IMGP4535_Fotor.jpg
社務所らしき建物の中には日本で初めての量産国産車、タクリー号の姿がありました!
有栖川宮威仁親王の指示により輸入車を参考にして1907年に制作された自動車です。
交通安全発祥の地とありますが、それはまだ日本に自動車がほとんど走っていなかった明治時代の1908年に、タクリー号の宮様を初めとしたエンスージアストの11台が日本初の「遠乗会」の目的地にここを設定しツーリングを行い、無事に終えられたことからなのだそうです。

s-IMGP4537_Fotor.jpg
建物の中には入れずガラス越しの写真ですが…ダッシュにあるお守りと同じものを買いました。
後から知ったのですが10台作られたタクリー号はすでに現存せず、これはレプリカでした。
CAR LIFE NEWSの記事によると戦前のオースチン7・ルビー(1934-1938)をベースに現存資料を参考にして作り、2012年に完成したそうです。ベース車も中々貴重ですね…( ゚д゚)

s-IMGP4544_Fotor.jpg
ナンバーはその遠乗会の行われた19-08(5ナンバー規格!)。実に100年以上前です。
車検ステッカーも残りがありました。実働車でイベントに時折参加して走るそうです・・・!
ちゃんと走れるのはすごいですね。この復元タクリー号の走る姿を生で見てみたいです。

s-IMGP4546_Fotor.jpg
境内には屋台がいっぱい出ており、食欲をそそる良い匂いが漂い賑わっていました。
目を引く黄色い屋台の「爆裂王」はどうやら焼きそばの店みたいですw なんで爆裂王…。

s-IMGP4547_Fotor.jpg
古い破魔矢やお守りのお焚き上げはセルフ式のようでした。暖もとれて一石二鳥(?)。

s-IMGP4548_Fotor.jpg
ここの天満宮の特徴でもある梅林のほうにも屋台が出ていました。

s-IMGP4549_Fotor.jpg
ベンチがいくつか置いてあり、そこで買ったものを食べることができました。
100年前の遠乗会ではこの梅林で昼食会を開いたそうで、そんなノスタルジーも感じつつ…。

s-IMGP4550_Fotor.jpg
時間は11時くらい。自分は梅昆布茶と合格まんじゅうのセットで腹ごしらえをしました。
金箔の浮かぶ昆布茶は正月らしいめでたさがあります。梅干しはしょっぱくてウマい!
まんじゅうはここの神社のものみたいです。勉学は…復職後の資格合格を願って…w

s-IMGP4552_Fotor.jpg
梅林を歩いて回ります。見渡せるくらいの広さで、すぐに一周できます。
タクリー号の子供向け記念撮影パネルがありました。キツネとソバは一体…?
ニワトリは境内にたくさん放し飼いされていて、そこらじゅうを駆け回っています。

s-IMGP4553_Fotor.jpg
有栖川宮威仁親王殿下台臨記念の石碑。明治41年8月1日です。

s-IMGP4555_Fotor.jpg
パネルには当時の遠乗会を取り上げた新聞記事のコピーの紹介がありました。
この時代に自動車が何台も連なって走ることは非常に珍しかったそうです。

s-IMGP4556_Fotor.jpg
まだ梅の花は咲いていませんが、暖かくて散策が気持ちよかったです。
100年前、ここでの昼食会では日本の自動車の未来について話し合ったそうで。
今や日本は世界の自動車産業のリーダーで、庶民でもクルマを持てます。しかし車社会に事故はつきもの。自分も大怪我を負い、事故には本当に気をつけないといけないなと思いました。
初詣にこの神社を選んだのは、去年のようなことが二度と起きないよう願いたかったからです。

s-IMGP4558_Fotor.jpg
梅林には石碑がちょこちょこ配置されている石碑のうちの一つと、ニワトリw
写真が消えてしまったのですが神社入り口のほうでは10羽くらいで群れてました。
足元まで自ら近づいてきたり、人馴れしているだけあって中々かわいかったです。

s-IMGP4561_Fotor.jpg
2、3本だけもう花が咲き出している梅を発見しました。今年は暖かいですねぇ♪

この後は調布飛行場やIKEA(人生初…!)に行ったりと、とても楽しく過ごせました。
命あってこその人生ですから、運転は慎重に、事故には本当に気をつけましょう!



☆おまけ☆
写真 2016-01-03 16 37 02_Fotor
帰りに見つけたワーゲンバス。なんだこれ!チョロQみたいな寸詰まりです!!
どうやらショートバスというカスタムで、ボディを切り詰めてこうしているみたいです。
RRのタイプ2ならではのいじりかたですよねぇ。とてもファニーなスタイルで目立ってました。
海外で人気のカスタムらしいですが実物は初めて見ました。いいもの見れました♪
広告

| 放浪記 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1695-f84a1e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT