PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純正ナビ取り外し

s-写真 2015-12-30 13 38 54
中期バモスについているこの純正CDナビ。データがさすがに古いので邪魔に感じます。
極めつけは偏光フィルムが劣化でバリバリになってしまい、修正ができない・・・orz
というわけで見苦しいのでこのナビを取り外すことにしました。取り外しというか破壊ですw


s-写真 2015-12-30 13 45 32
このナビの取り外し情報がないので手探りです。ますモニターの周りのカバーを内張り剥がしでこじって開けようと試みたのですが、日光で弱くなってしまっているカバーがペリペリと割れてしまいました。もうこうなったらと、バールでこじって開けました!なんかナビ盗難してる気分…(ぇ
ハメ殺しなのか結局こうしてモニターをこじり破壊する以外に脱着方法が分かりませんでした。

s-写真 2015-12-30 13 47 34
ナビを覆っているフードの根本のゴムシールを、ステッカー剥がしを使って剥がしました。
するとこのようにモニターのカプラーやステーが現れます。結構しっかり付いてました。

s-写真 2015-12-30 13 55 01
モニターは左右のステーのボルトをそれぞれ2本ずつ外し、カプラーを抜けば外れます。

s-CXdAy9ZUMAAQMTT.jpg
そして土台のステーのボルト4本を外し、ステーを取り去ったのがこちらです。
どこかで文字だけ見た情報だと「配線の穴が残る」とあったのでそれだけならナビの土台で隠しちゃえと思って作業したのですが、思いの外大きな穴がぽっかりと残ってしまいました。考えてみればあれだけ大きなナビを取り付けるなら取り付け部分もしっかりしてるはずですよねぇ…。

s-写真 2016-01-01 14 17 35
メーカーオプションのナビだったのか、ダッシュボードはこの形に切り取られています。
何らかの手を使って塞ぎたいけどせっかくだからこのスペースを何かに使えないかなと、とりあえず小物入れが入るように中央の突起をプライヤーで折り曲げ(スペースの都合上完全には曲げられませんでした。工具がある人は切り取るのが吉か)残った配線類をタイラップで止めました。配線は根本から抜きたかったのですが、灰皿裏やダッシュ裏など色々覗いてもどこから来ているか分かりませんでした。ボルト穴が残るのでここに新たなステーをつけてもいいかも。

s-写真 2015-12-30 15 05 51
別体式ナビなので本体もあります。助手席の下に手を突っ込んで取り外ししました。
ボルト数本+配線カプラーで止まっており、なんとかシートを外さずに作業できました。
写真は取り外した本体とモニター。どちらも結構な重さがあるので軽量化になるか(笑)

s-写真 2015-12-30 15 05 59
こちらも配線がこのように残ります。根本が分からないので車両中央部から来ているコードはシート下にタイラップ留め、床から来ているものはカーペットの下に追いやっておきました。

s-写真 2016-01-04 12 33 50
モニター穴はケース付きのiPhone5Sがすっぽり収まるくらいの大きさでした。似たサイズの小物入れをホームセンターで探してきて、結局カー用品コーナーにあったこのゴムトレーで落ち着きました。底の深さを変えられるようになっており、ナナメにもできます。微妙に大きさが合っていないので前方だけ穴に突っ込んで底が斜めになっていますが、これで妥協することに・・・。
ゴム製で滑りづらくカタカタ音もしないため、駐車チケットや家の鍵でも置いておこうと思います。

ナビを撤去して視界は広くなりましたが、結構無茶な作業になるのでオススメはできません。
触らぬ神に祟りなしと言いますか・・・大きな穴が残りナビはゴミになりちょっと後悔しています。
小物入れつけましたがムーンアイズのダッシュマットいいなと思ったのでそっちで隠すかなぁ。
広告

| クルマ・バモス | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

穴を塞ぐカバーが無いのは不便ですよね
純正ナビのデータ更新が打ち切りになったら他のナビに変える人もいるって気付くだろうに
末永く乗ることを想定されてないのでしょうか?

| | 2016/01/07 11:12 | URL |

たしかに、カバーが残ってないのは不便です…。
ちょうどCDからDVDへの過渡期の車で、この車以前にも同じメーカーでDVDが使われているものはあるのですが。
一応2007年まで更新用CDが出ているのでそれまでがメーカーの温情措置かもしれないです。

| KEI | 2016/01/07 20:21 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1696-3e400dba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT