PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Maisto Harley Davidson 1903 HARLEY-DAVIDSON 1/24

s-IMGP4511_Fotor.jpg
WLAと一緒に購入したもう一台の紹介です。1903年の「ハーレーダビッドソン」です。
1907年に会社が設立される前に創業者たちが作り上げたバイクの記念すべき一号機です。


s-IMGP4513.jpg
開封!113年近くも前のバイクで、見た目は自転車のような印象が強い車体になっています。
フレーム前部のダウンチューブがエンジンを抱え込むように湾曲した形になってるのが綺麗!

s-IMGP4515.jpg
モデルオブ1903とも呼ばれ、掘っ立て小屋でほぼ手作りで3台のみが生産されたそうです。
タイヤが白いのはまだタイヤを黒く作る技術がなかった時代のためです。アンティーク!!

s-IMGP4516.jpg
前から。足漕ぎ用と思しきペダルがついていますね!基本は本当に自転車なのでしょう。
スタイル的にはちょっとおしゃれな実用車?ハンドルはなんだかビーチクルーザーみたいです。

s-IMGP4517.jpg
後ろから。タイヤの立て付けが悪く中心線からズレちゃってますね・・・ここはご愛嬌。
他にアラはないと思います。ハンドルの可動ギミックはちゃんとついていますし良い出来です。

s-IMGP4518.jpg
エンジンは405cc、3馬力の単気筒です。6年後にはVツインを作っているという点も興味深い。
これだけ大昔のバイクですが排気量は結構大きかったんですね。SR400を超えてる(((;゜Д゜))
ちなみにキャブレターはトマトの缶詰を使っているのだとかw おおらかな時代ですねぇ。

s-IMGP4520.jpg
ドリブンスプロケットにあたる部分がどデカい・・・!ちなみに実車のベルトは革製だったそう。
乗り味がどんなだったのか気になります。トルクフルなモペッドみたいな感じでしょうか・・・?

s-IMGP4521.jpg
バーアンドシールドと一緒に。吊り下げられたタンクなどが後年のモデルに少し似てます。
こんなにか細い手作りバイクから今に通じるハーレーの長い歴史がはじまったんですねぇ。
アメリカのハーレーダビッドソンミュージアムに行けばこれの第一号機を見れるそうです。
最近はアメリカに行ってみたい欲がわずかにあるため、行けたら行っておきたいです(`・ω・´)

s-IMGP4522.jpg
マイストHD1/24モデルの戦前車両たちが揃ったので、棚に飾っておきました。
色味はどれも地味めですが、ディテールが細かいためか中々見栄えが良いと思います。
1948年のパンヘッドも買おうか迷いましたが戦前車ではないので見送ることにしました。
広告

| バイクネタ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1699-b1ff3d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT