PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレーキローター交換

s-写真 2016-01-06 14 05 52
一定の速度以上でブレーキを踏むと「ゴロゴロ…」と音と振動が発生していました。
ブレーキペダルにも若干キックバックがあり、高速なんかだと特に怖かったです。
整備士さん曰くブレーキローターに歪みが出ているのではとのことで交換してもらいました。
ヤードなどでしばらく車を置いていると歪みが出てしまうことが多いのだとか。

s-写真 2016-01-06 14 36 37
交換手順はホイール外して、キャリパーサポートからキャリパーをとり、ビス二本を取ります。
このローターの黄色いビス(ホンダ特有らしい)が緩みにくくショックドライバーを使ってました。
あとはとっかえて元に戻して作動点検をして完了です。かなり手早く作業が終わりました。
ジャッキやトルクレンチなどの道具が揃っていれば自分でやるとかなり安上がりにできそう。

交換後はキックバックが消え、振動などもだいぶマシになったのですが、まだ残っています。
歪んだローターで使っていたブレーキパッドがまだ馴染んでいないか、もしくはリアのブレーキドラムが偏心してしまっている可能性があります。ブレーキ踏んだ感じどうやら後者っぽい感じがします。マシにはなったので当分これで妥協することにしてみます。安い中古は金食い虫・・・。
広告

| クルマ・バモス | 15:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いくらで購入したんですか?

| | 2016/01/11 19:30 | URL |

コミコミ35でした!

| KEI | 2016/01/12 23:37 | URL | ≫ EDIT

妥当な値段ですね

| | 2016/01/13 19:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1703-592a761e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT