PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

XBOX Oneを買いました!

s-IMGP4607.jpg
ようやく次世代機に移行することができました・・・本日購入していたOneが届きました!
GTA5とForza6も同時購入。開封の様子やら初日に感じたことなどを書き留めておきます。


  
今回はすべてAmazonで購入しました。何気に家庭用ゲーム機の新品購入は初です!
XB1本体はHalo:ザ・マスターチーフコレクション同梱版。現時点ではこれが一番安いモデル。

s-IMGP4605.jpg
開封。ちょっとコンパクトになったかなという感じ。あの巨大電源が軽くなってるのは嬉しいですw
付属品は本体、電源、HDMIケーブル、ワイヤレスコントローラー(おまけの乾電池つき)、ヘッドセット、説明書類、そしてTMCCのダウンロードコードでした。説明書はWebマニュアル中心で非常に簡単なものですし、付属品や梱包もシンプルかつミニマルにまとめられています。

s-IMGP4608.jpg
買ってから知ったのですがOneは縦置き厳禁です。おかげで置き場所は限られます・・・。
写真はXbox360と。右にちょろっと初代Xboxも写ってます。何気にコンプリートできましたw
TVへつなぐのはHDMIケーブル一本のみ。これで映像も音声もやりとりできるんですねぇ。
起動音・動作音は360の盛大なファンの音と比べるとものすごく静かになったのが嬉しいです。
本当に電源入ってるの・・・?と最初は逆に心配してしまうくらいには静かになっていますw

s-IMGP4606.jpg
セットアップにはアップデートも含まれ、プレイできるようになるまでに結構時間がかかります。
何か暇潰しのものを用意して気長に待ちましょう。自分で入力する所は言語設定やタイムゾーン、Xbox Liveアカウントのサインインとネットワーク接続くらいです。そうそう、Oneからは本体にWi-fiが内蔵されるようになったので別売りのLANアダプターを買う必要はなくなりました。
初めての人用にゴールドメンバーシップ14日間コードも付属するので箱出しですぐ遊べます。
Oneでは色々メニューが変わっていますが特にソーシャル機能の拡充が図られており、プレイ状況やプレイ動画、スクリーンショット(すべて標準で利用可能です。動画はドラレコみたいに常時録画で保存したいときにココから何分、みたいに選択して保存できます)の共有を気楽にできるようになっています。この充実度から今時のゲームはもうオンラインありきなのだと思います。

s-Screenshot-Original2.jpg
ソフトはディスクを入れると自動で本体への取り込みが始まり、ここでもしばらく待たされます。GTA5はフルダウンロードまでプレイできませんでしたがFM6は二割くらいでプレイ可能になっていました。TMCCはダウンロードしていません。FM6からプレイしてみるとやっぱすげぇ!!
最新ハードの最新タイトルレースゲームなだけあって、グラフィックはものすごく綺麗ですし色んな所が確実に進化を遂げています。レース参加人数が24人に底上げされた上、全車Forza Vista対応、夜間や雨天の追加、ダメージ表現の強化などなど・・・パドックで活動するピットクルーやレーシングクイーンの姿も見れますし、レースでは特に雨天で水たまりにハンドルをとられる感覚なんてコントローラー越しなのにまるで実車でそうなったかのようなものに感じました。
FM4からおなじみのサーキットも登場しますが、グラフィックの一新により景色が全く違って見えます。チュートリアルを何戦かやらせてくれるのですがその時にちょっと涙が出るくらいすごいです。ほぼForzaのためだけにOneを購入しましたがその価値は存分にあると思いました。

s-Screenshot-Original.jpg
続いてGTA5。旧ハード版をブラッシュアップしたものになりますが、やっぱり演出がとても綺麗になっています。一人称視点や背景にボカシを入れる表現、オンラインの最新コンテンツなど旧世代版でできなかったことをパワフルに実現しています。とりあえずいつものルーデンドルフから始まり、フランクリンとラマーのミッションをクリアするとオンラインに行けるようになります。アカウント移行はLiveでログインしていればAボタンを押して一瞬というだけの非常に簡単なものでした。もっと面倒くさいかと思ってたよ・・・!ただ肝心のGTAO、ロード時間が短縮されたり街に多くの種類の乗り物が走るようになったりしているのはいいですが信じられないレベルの過疎っぷりでビックリです。土曜日の夜だというのに基本はどこのセッションも一人で、この日は多くて5人しか集まりませんでした。国内サーバーだから悪いのか・・・GTAOメインならPS4を買ってやったほうが絶対に良いと思います。ローライダーは作れたからまぁオフライン進めるか・・・。
広告

| XBOX One | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1707-613b50ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT