PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォッシャータンク清掃

s-写真 2016-02-09 16 13 41m
ここのところウィンドウウォッシャー液の出が悪く、特にリアに至っては全く出なくなりました。
こういう場合ノズルを針金などで突っつくのが定番ですが、まずはタンクの残量を疑って見ると…
水は入っていますがタンク内にゴミが堆積していました(;´Д`) というわけで掃除を試みました。
あまり気持ちの良い画像ではないのでお食事中などの方はこの先閲覧注意でお願いします。


s-写真 2016-02-09 16 13 41
でで~ん!これが汚れたタンク内とのファーストコンタクトです。何かの成分が固まったのか、あるいはタンクのプラスチックの破片なのか、色々と汚いのが底に溜まってポンプの取り入れ口を塞いでしまっていました。納車時に水を入れてくれてるんだからコレも気づいてただろうに…。

s-写真 2016-02-09 16 13 59
汚い水を入れ替えるためにタンクを動かします。まずはこのプラリベット一本を外します。
ネットで見てるとここはプラスネジタイプの人が多いですが、自分の個体はバッテリー交換の時にでも壊したのか、つるぺたなものに変わっていました。そう、バモスはバッテリーがウォッシャータンクの下にあるのでバッテリー交換の際もこのタンクを動かす手順を応用できます。
このつるぺたリベットは自分の場合ウラにドライバーを当ててテコの原理で手前に外しました。

s-写真 2016-02-09 16 15 15
次は電動ポンプのカプラーを二つ外します。ツメは矢印で指し示した左の部分のほうです。
左のツメは隠れてて分かりづらく自分は右に見えるツメで固定されてるんだと思って一生懸命外そうとしましたが外れず、スペースが狭いのもあって結局J字型のバールでこじって外しましたw 

s-写真 2016-02-09 16 17 04
フロントウィンドウのノズルへのホースが給水口を取り囲んでついているのでそれを外します。
タンクのふたを外してガイドを手で回すとガイドを脱着できホースも一緒に外すことができます。

s-写真 2016-02-09 16 23 19
これでタンクがフリーになりました。中に入っていた水を給水口からゴミごとバケツに流します。
ホースは外していませんが取り回しはこれで充分です。本当は経年劣化を考えてタンクを新品に交換したいところですが、風穴が開いているわけでもないので様子見で清掃をすることに。

s-写真 2016-02-09 16 32 08
最初に捨てた水はめちゃくちゃ汚かったです。2Lのペットボトルにきれいな水をいっぱいに入れてタンクに移し、タンクを揺すってまた捨てるのをゴミが出なくなるまで繰り返します。合間に中性洗剤とブラシでタンクの内部をゴシゴシと。ポンプ取り入れ口は特に白いペースト状の汚れがひどく、またコケのようなものが生えている部分もありました。ちなみに洗剤は残ってしまっても、ウォッシャー液の代用品として水に洗剤を薄めたものを使っても良いとされているので無問題です。ただボディに付着するとシミになってよろしくないそうなので自分はしっかり流しました。

s-写真 2016-02-09 17 06 07
根気よく水の入れ替えを繰り返し、ようやくゴミが出なくなったのでタンクを戻してウォッシャー液を入れて完了。寒い地方なので寒冷地用の凍りにくいウォッシャー液を使いました。アップガレージなどで300円程度で大きなボトルを買えます。凍結により最悪故障も考えられるのでここは前からこだわってます。って車屋ェ…薄々気づいてましたがあれ完全に水だけだっただろ…。

あっ、写真だとガイドを前後反対にくっつけちゃってます。しかしバモスは構造上仕方ないとはいえウォッシャータンクの真下にバッテリーがあるので作業はハラハラでした。水がこぼれないようにこまめに周辺を拭き取りつつ行いました。素手ではやらないほうが良さ気でもあります。

念のため作動確認をしたところ、以前よりもあきらかにウォッシャーが強く出るようになりました。
ポンプの取り入れ口を邪魔していたゴミが取り除かれた結果みたいですね。リアのウォッシャーもしばらく試すと水が通るようになり噴射してくれるようになって今回の作業は大満足です♪
フロントウィンドウもちょうどキイロビンとガラコでメンテしたばかりなので水切りの良さに感動も。
その内ゴミが流れてノズルに詰まるかもしれませんが、そしたらほじればいいだけですからね。


☆おまけ☆
s-写真 2016-02-09 15 41 17
ステッカーを作りました。全開で走ると壊れそうな車に「全力全壊」というステッカーを貼る構想はジムニーの時からありました。せっかくなので70年代に流行った「ゆっくり走ろう○○○」のパロディにしました。ちなみに全力全壊はリリカルな○はのネタらしいですがこれは偶然です…。

無題
Windowsペイントで簡単に作れました。使う人がいるか分かりませんがご自由にどうぞ。
文がつながることでイマイチ意味がわかりづらくなったので飽きたら剥がそうと思ってます。
速く走ったら全損するぞとも捉えることができますが、それはそれでもいいかもしれませんw
広告

| クルマ・バモス | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1725-cc4ac33d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT