PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘッドユニット交換&ウーファー増設

s-写真 2016-02-16 19 57 20_Fotor
今回は購入以来ずっと純正のままだったバモスのオーディオ類をグレードアップしてきました!
純正は古くてもそう悪くはなかったですがiPhoneをちゃんとつないでズンドコさせたくて・・・。
この純正ユニットと前車から使ってたFM飛ばし(ケーブル断線寸前)はお役御免になりました。
新しいユニットとサブウーファーは両者ともパイオニアのブランド、カロッツェリアを選びました。
FM飛ばしは混線しますしiPhone認証品は結構高いので、今回のデッキはUSB接続対応で!


s-写真 2016-02-16 16 48 33
電装部品は苦手で触るのが怖いため、今回はどちらもオートバックスで購入・取付しました。
というわけでもう取り付け完了画像です。最寄りのABで一番安かったMVH-3200になります。
再生機能はFM/AMラジオとUSB、AUX接続のみと必要最低限。CD聴かないしこれで充分!
希望小売価格は8,000円で店頭でも同じくらいの値段で買えるいわゆるエントリーモデル。
シンプルですがUSB接続したiPhoneをボタン操作でき、イコライザーもある所が良いですね。
USB端子にはシャッターがついており、使用する際は引っ込められるという所もステキです。
パネル照明の色はレッドのみ。カー用品店店頭では他のエントリー機ってあまり無いのよねぇ。
本当はアルパイン辺りが良かったですが、使ってみてカロッツェリアでも全然いいかもです。
音質の変化についてはほとんど分かりませんでした…純正紙コーンスピーカーが悪いのか…。

s-写真 2016-02-16 16 50 34
こちらがサブウーファー。車買ったら今のところ絶対つけてますねw TS-WX120Aです。
同じカロッツェリア製品でこちらも店頭で一番安いものを選択した結果です。でも結構高くて、
希望小売価格で18,000円。店でも同じくらい。エントリー機は1万弱で買えると思ってたが…。
設置は助手席の下にしてもらいました。純正CDナビユニットを外したスペースにぴったりです。
車が広くなったせいもあってかジムニーの時のアルパインSWE-1500よりも低音はそこまで強くないかなと思いますが、元々低音の効いた音楽の再生では力強く鳴ってくれます。やっぱりウーファーがあると無いとでは全然違います。プライベート空間で周りに迷惑かけずにガンガン音楽を楽しめるのは車ならではの良いところだよなぁと痛感しました。特に重低音好きには…!


同様にヘッドユニットやウーファーの取り付けを考えている方向けに情報を書き残しておくと、
社外ユニットの取り付けには別途メーカー個別のオーディオ取り付けキットが必要になります。
1DINスペース用の小物入れもホンダ車では再利用できないということでそちらも合わせます。
スピーカー交換の可能性も考えてウーファー配線をデッキから取れるようにRCA端子対応の
社外ユニットにしたということでRCAケーブルも取り付けの際に別途購入という形になりました。
これら全部と取り付け工賃を含めて、最寄りのABでは総額49,000円とかなり高くつきました。
明細がなぜか出なかったので内訳は細かく分かりませんが、端数は値引きしてもらってます。
このバモスにあまりお金をかけてもなということで一番安いユニットとウーファーを選びましたが
新品で用品店取り付けだと安いものでもこれだけの費用がかかるというのは中々ヘビーです。
見積もりを出してもらって後に引けずでお願いしましたが、もしもう一度時間を巻き戻せるなら、
アップガレージ辺りで中古で揃えると思います。自分で取り付けできればさらに安くなります。
知識がないので取り付けは自分の場合仕方ないですが…。スピーカーは自分でやろうかな!

<追伸>
明細が後ろの席から出てきました。手渡ししてくれよ・・・(;´Д`) 内訳は下記の通り。
・MVH-3200(デッキ)…7,898円
・TS-WX120A(ウーファー)…18,468円
・メーカー別オーディオ取り付けキット…5,980円
・AVケーブル 5m…2,808円
・1DIN用スペース用小物入れ…926円
・オーディオ取り付け工賃…4,320円
・ウーファー取り付け工賃…8,640円
デッキとウーファーは同時作業でたしか工賃5%引きくらいだった気がします。


☆おまけ☆
s-写真 2016-02-15 15 12 30
ホイールのセンターキャップを塗装しました!磨いてワックスだけだとやはりサビたので・・・。
家に余っていたシルバーのラッカースプレーで塗りましたが意外としっくりで良い感じでした♪
ただ、爪がすり減っているみたいでゆるくなっていたので接着剤でくっつけてます((((;゜Д゜)))
広告

| クルマ・バモス | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1732-212a2621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT