PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お米は飲み物だ! ライスドリンクを飲む

s-写真 2016-02-23 14 07 02
スーパーでお買い物をしていると紙パックに入った謎の外国飲料を見つけました。
イタリア産のもので、なんとライスドリンクというのだそうです!米を飲めるだと・・・?
気になったので買って飲んでみました。お値段は1パックで大体350円くらいでした。


s-写真 2016-02-23 14 07 16
原材料は米(イタリア産)、植物油脂、食塩のみで砂糖は不使用らしい。味が想像できない・・・。
そういえばイタリアに修学旅行へ行った高校生時代、向こうの空港でライス味のプリングルスを
買って食べたのを思い出します。米粉使用で普通の塩味とあまり変わらなかったと思います。
イタリアはこうして加工食品としてコメを食べることが多いのでしょうか?主食じゃないもんなぁ。

s-写真 2016-02-23 14 08 13
コップに注ぐと色は灰色がかったような微妙な白色。においは・・・米のとぎ汁のようです(;´Д`)
口に含んでもこのとぎ汁の匂いがかなり強いです。植物油脂のおかげか口当たりはまろやか。
甘味は後引かずさわやかですが砂糖不使用ってウソだろってくらいにはっきりとした甘さです。
米に含まれる糖分のおかげで甘味が出ているのだと思います。イタリア米でも甘いんだなぁ。
カテゴリー的にドリンクというよりはライスミルクに当たるものだと思います。牛乳っぽくもある!
ただまろやかさを出すための植物油脂の濃さが少しくどく、濃い牛乳を飲んでいるような感じ。
コーヒーフレッシュ的な感じとでも言いましょうか、飲み過ぎたら確実に体に悪い味がしますw
健康を売りにしてる商品に見えますが実は健康食品でも摂り過ぎると…ってやつの典型!?
とぎ汁の臭いと、この人工的な濃さをおかげでそのまま飲んだりシリアルにかけるのは不向き。
コーヒーにちょっと入れるとクリーミーで美味しかったです。また、ヴィーガン食品でもあるため
動物系原料を避けたい人向けの料理やお菓子に牛乳代わりで使うのがいいかもしれません。
日本には豆乳があるのでこうしたものはあまり目にしませんが、地産地消食品として国産の
ライスミルクがあってもいいかもしれませんね。ただし植物油脂は是非とも控えめに(ヽ´ω`)


☆おまけ☆
s-写真 2016-02-23 14 10 28
あたり前田のクラッカー!このフレーズはよく耳にしますがゆとりの自分は初めて現物を見まし
た。ライスミルクと一緒に買ってきました。乾パンを薄くしたような感じで食べごたえがあります。
プレーン味なので調子に乗ってフォアグラのパテを載せて食べたら中々美味しかったです。
広告

| 日常・ネタ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1741-bd73ebf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT