PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペンタブをてにいれた!

s-IMGP4955.jpg
そのうちペンタブ欲しいなぁなんて考えていたのですが、趣味でイラストを描いている友人が
買い換えるとのことでお古を譲ってもらいました。WacomのINTUOS CTL-480/S1です。
イラストを始めてみたいと思っているのでラッキーでした♪ 初めて使ってみた感じをレビュー。


s-IMGP4956.jpg
エントリーモデルですが付属品が豊富です。替芯やタブレットカバー、色違いのペンホルダー、ペンリング、ワコムのソフトを一つ無料でダウンロードできるシリアルコードまで付いてきます。

s-IMGP4959.jpg
PCの色に合わせてホルダーとリングを付属のブラックにしてみました。Pavilion dv6に合う!
サイズはスモールなので場所をとらずに良い感じ。上達してくると大きい物が欲しくなるらしい。
最初はパソコンに接続後、付属CDでドライバーをインストールします。少し時間がかかります。

image002_20160228193053730.png
ソフトは友人氏オススメのフリーソフト、ファイアアルパカを使っています。操作方法がかなり
分かりやすく、この類のペイントソフトを初めて使う自分でも分かりやすく操作ができています。
ゆのっちを模写してみましたが線がうまくひけない…ペンの動作のカクつきも少し気になります。
他のソフトを閉じると一応はなめらかに動作するようになりました。このパソコン古いしなぁ…。

1209090743464.png
まだペンタブの扱い自体に慣れていないので、やはり模写でも綺麗になぞれません。゚(゚´ω`゚)゚。
画面を凝視してしまうので目がかなり疲れる作業だというのもペンタブ触って初めて知りました。
ペンタブサイズがそのままPC画面の大きさを反映しているので慣れればより良く使えそうです。
初心者は線を引いたり文字を書く練習から入ったほうが良いみたいなので素直に練習します。

viploader865146.png
練習していると筆圧を弱くしたほうがうまくなぞれるなど、だんだんとコツを掴めてきました。
ゼロからスタートなので相当時間が掛かりそうですがその内トップ画をトレスで書いてみたい!
最終的には自分の思い描いたイラストをアウトプットできるようになりたいですが、かなり不器用
なのでそこまで行き着けるかは分かりませんw キャラ画もまず描き方を勉強しなければ・・・。

w2a.png
バイクをなぞるのも楽しいですね!毎日コツコツと積み重ねて上達をさせてきたいと思います。
広告

| 日常・ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1743-13f0cb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT