PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ディレクターモードはチートデバイスの再来!?

s-xd3.jpg
さて、ロックスターエディターのディレクターモードなのですがこれはオフラインでキャラや環境
を自由に選択して映像を撮れるというモードです。これがチートや環境変更を結構自由にでき、
録画をしないでもかなり遊べちゃう、予想外におもしろいモードでした・・・!PSP時代のLCSや
VCSに非公式で存在した、かのチートデバイスを彷彿とさせるモードだったので軽く紹介です。


s-xd4.jpg
こちらのモードはストーリーモードのポーズメニューから入ることができます。
ストーリーで出会ったキャラクターたちがアクターとして解除され、これらを選んでプレイヤーが
操作をすることができます。アクターは主なミッションで出てくる敵・味方から、街にいる一般人、
不審者やオンラインキャラ、さらにはご覧のとおりサボテンを食べて現れる動物まで選択可能。
自分はまだ動物をほとんど解除できてませんがこちらも家畜から獣まで本当に多種多彩です。

myEEu6YLHESeeZlP2FtHeQ_0_0.jpg
試しにブラッドを使ってみました。最初のミッションにしか出てこないので、じっくり見れるのは
かなり貴重です!キャラによってまちまちですが挨拶や悪口など簡単なセリフを喋らせる事も
でき、コイツにこんなに沢山台詞があったのかと感動すること間違いなしです。キャラのひとり
ひとりが作りこまれているのであまり出なかったキャラもこうして陽の目を当ててあげることには
R☆いい仕事してるなと思います。さらにアクションメニューから手配度設定(無効あり)、立入り
禁止区域のON/OFF、無敵化、テレポートなどが使えるため、上のSSのように軍基地の司令塔
なんかものんびり見て回れます。従来では時間制限のあった無敵化は制限なしとなっていたり
純正チートが更に強化されて使いやすくなっていると状態です。こういうのがプレイできるとは!

s-xd2.jpg
火炎弾であたり一面焼け野原の図。チートに加えストーリーで所有した武器類を無制限で使え
ます。スーパージャンプやロケットパンチ、爆発弾もあるのでただNPCを痛めつけても楽しい(ぁ
時間設定、時間停止、天候操作、また交通量やNPCの量も選択でき自由にシチュを作れます。
ガレージに保管した乗り物のスポーンも可能で、クリエイターモードの小物類を置いて回ること
もできます。こういった自由なGTAをさらに自由にできてしまう機能はまさにCWCライクです。

s-xd1.jpg
ウェイチェンJr.「地獄から這い戻ってきぜぞクソ野郎ども!!」
ジョニーを使って復讐の物語を作ってみようかと思いましたが、彼はなぜか選択不可でした…。
願わくばクリエイターのようにNPCアクターを設置することができれば、こうした物語を作りやす
かっただろうなと思います。オンラインで協力してくれる人を何人か集めればディレクターモード
無しではありますが、映像にはできますけどね。このモードで面白いものを作るには結構な知恵
が必要かと思われますが、今はとにかく楽しいのでしばらく遊びながら考えたいと思ってます。
ややこしそうで今まで触れずにいましたが、もっと早くやってたらストーリーで収集物のモチベも
上がるしよかったのにと考えちゃいました。たしかに機能はかなり多いですがそれだけ自由に
何かできますしGTAの新たな魅力を見つけることができました。次世代機版買って良かった!
広告

| (XB1)GTA5 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1752-f1a22005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT