PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シビックで初ドライブ

s-IMGP5309_Fotor.jpg
紹介記事はまだですが、今日はFN2が納車されてから初の休日でした。というわけでさっそく
ちょろっとドライブに行ってきました♪ あいにくの天気で写真は少なめですが箱根→熱海です。
(トップギアのStig風にメット被ってキメた写真を撮ってもらいましたが撮影時のみ被ってます)


CgxfDpXUUAQM1B3jpg large
今回は友人氏同乗でドライブです。まずは友人氏の元職場である大涌谷の行ける所まで。
火山活動による入山規制はすでに一年ほど経つ現在まで続いており、2016年4月時点は
このT字路までしか行き着くことができません。道中すでに硫黄の匂いが強く立ち込めており
天気が良ければ噴煙が見えるらしいです。見える辺りは残念ながら駐停車禁止区間ですが。

CgxXRkU4AAzdo9pg large
芦ノ湖もお気に入りのスポットです。「わ」ってなんだ!?今日は釣り大会をしていたみたいで
観光客のみならず釣り人が大勢いました。日曜日ですが大涌谷の火山の影響なのか、以前
ほどは混んでいませんでしたが。岸のすぐ近くの澄んだ水面をワカサギが泳いでいて楽しい♪

s-IMGP5289.jpg
本日は小雨が振りつつの濃霧でした。お次も友人氏のリクエストのマツダターンパイク箱根へ。
ここは一度走ってみたかった場所です。麓の小田原に料金所があり、箱根のほうからは後払い
でアクセスができます。最近では不名誉なことにCOTY選考員のポルシェでの事故死が話題に
なっていますがGT-Rのドリフト動画のように貸切スポーツ走行が行われることもある名道です。

s-IMGP5290.jpg
頂上のMAZDAスカイラウンジやその駐車場も、上りからならば無料で訪れることができます。
ここにはお土産屋さんやフードコート、ダムトラックスカフェなどが入っていて休憩にうってつけ。
2階の展望台はどうやらカフェのようで今回は行きませんでしたが、晴れてたらまた行きたい!

s-IMGP5288.jpg
日曜日というだけあり悪天候ながらも様々なクルマが集まってます。自分の隣にランボ軍団!
どれも最近の(たぶん現行モデル)車種なのと、オーナーがみんな30代くらいと若かった@@;
みんな一体どういう仕事をしてこんなスーパーカーを買えるのでしょう…自分には無縁な話orz

Cgxwk92UUAEpk8Jjpg large
桜色のこちらはどうやらフラッグシップモデルの50周年限定版、アヴェンタドールLP 720-4
ロードスター 50°アニヴェルサリオです。なんてったって50のバッジがついていますから…!
通常のアヴェンタドールより20ps高められた720psを発揮するV12エンジンを搭載しており、
クーペモデルと合わせてそれぞれ世界限定100台、日本への割り当ては9台のみの超希少車
です。ロードスターの価格はなんと5,598万円です。調べて知りましたが拝めばよかった(ぇ

s-IMGP5298.jpg
別のアヴェンタドール(SV)の前でつい記念撮影をしてしまいましたw こちらは4,700万!
日本にもこんなのいるんだなぁ。いいクルマを前になんともぼやけてしまった偽Stigです…(ぁ

s-IMGP5293.jpg
他にも32GT-Rが集まっていたり、86やランエボ、さらにたくさんのバイクが駐車場にいました。
芦ノ湖スカイラインでは新旧MR2が駐車場を埋め尽くしていました。オフ会にツーリングにこの
辺りは人気なのだなと実感しました。中々足を運べませんが同じ乗り物好きとして嬉しいです。

s-IMGP5291.jpg
休憩所内にはヤマハの新型R1が展示されていました。他にもテレビ掲示板でバイク関係の
情報が常に流れていたり、ダムトラカフェでメットが売っていたりと結構ライダー向けでした。
バイクに乗れている時に是非とも行きたかったなぁ。昼食はこの中でラーメンを食べました。

s-IMGP5304.jpg
霧が晴れるのを待ってダウンヒルを走りました。山下りなのでほとんどアクセル踏まずに走行w
ちなみに料金は普通車片道720円。125cc以下のバイクは通行できないのでご注意を・・・!
周回禁止なのですが煽ってきたセダンが、車体のブレるスピードで往復してたのはちょっと・・・

s-IMGP5303.jpg
もう事故で痛い思いは二度としたくありませんしね!FN2の詳しいインプレは紹介記事で書きた
いので多くは語りませんが、とにかくコーナリングがグイグイ曲がってワインディングが最高に
楽しいです。ここはそこそこ幅が広く上りには登坂車線もあり、中々に気持ちの良い道でした。

s-IMGP5300.jpg
駐車して写真を撮影したパーキングでは「エンジンブレーキの使い方」の案内がありました。
教習所で習う項目だったと思いますが、最近はオートマ全盛で知らない人もいるのかもです。
自分は初グルマのカプチーノ以来、久しぶりのMT車なので初心に帰って改めて勉強です。

CgybY4aUYAAe8i4jpglarge.jpg
お次は熱海まで抜けて熱海港を散策後、後楽園ホテルの喫茶室でアフタヌーンティーを♪
こうしてたまにホテルでお茶を飲むのは結構気分の良い贅沢です。宿泊せずとも有名ホテル
の雰囲気を楽しむことができますからねぇ。ちなみに日本平ホテル喫茶室は絶景でオススメ。

s-IMGP5312.jpg
最後はここから10数キロの真鶴岬で、三ツ石を眺めて帰りました。戦前の歌人、与謝野晶子
が詩に詠んだという場所です。駐車場・入場などは無料で岬に降りるまでは少し歩きました。
天気がなんとも言えなかったのでアレですが、ひと気が少なくなかなか良い黄昏スポットです。
お手洗いを探すのに焦った…!建物が16時には閉まってしまうのですると岬の下のを利用可。

帰りは下道で箱根を通って戻りました。こうしてそこそこの距離をドライブできたのは久々なので
楽しかったです。200kmほど乗りましたが、ヒザやスネを中心に痛みがじわじわ来ているのが
心配です。仕事してても結構痛くなるし…岩場やテトラポットの上なんかも歩けないのが悔しい。
まぁなってしまった以上はもう仕方ないですしリハビリも続けているので程々に頑張りたいです。
広告

| クルマ・シビックタイプRユーロ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1775-d59aed24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT