PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GWガルパン聖地巡礼 前編

s-IMGP5396_Fotor.jpg
今年の5月2日はCR-Zの友達に乗せてもらって茨城県大洗町までガールズアンドパンツァー
聖地巡礼へ行ってきました!商店街を中心にガッツリ回れたので前後編に分けてご紹介を。


s-IMGP5397_Fotor.jpg
早朝に家を出て、高速道路で第一目的地の大洗駅まで。ギャラリー開館時間のちょうど直前に
到着することができました。ロータリー駐車場に車を停め、時間まで売店でお買い物をしました。

s-IMGP5398_Fotor.jpg
グッズ類が以前に観光したときよりも増えており、この先の巡礼への期待感が高まります。
駅のギャラリーはインフォメーションセンターを丸々使っており無料で見学することができます。

s-IMGP5399_Fotor.jpg
たくさんの手書きポップが出迎えてくれました。ツチヤさん俺だー!結婚してくれー!!(ぁ 
劇場版も公開され、ゴールデンウィークということもあり早速多くのファンで賑わっています。

s-IMGP5400_Fotor.jpg
アニメのカットはここ大洗駅の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が登場するシーンのものが・・・!
カウンターにはローカルグッズや観光パンフレットの数々が。案内のおばちゃん大忙しです。

s-IMGP5401_Fotor.jpg
設定資料集や声優陣のサインなど、相変わらず豪華な展示内容です。巡礼はまずここから!

s-IMGP5402_Fotor.jpg
秋山優花里ちゃんの声優、中上育実さんがここに来られて直筆の秋山殿を描いてくれたそう。
名台詞と共に描かれていますが、どこか少女マンガちっくでボーイッシュな絵柄がかわいい!

s-IMGP5403_Fotor.jpg
登場人物の実家の設定資料。秋山殿の家は秋山理髪店でしたね。変更に変更を重ねてます。

s-IMGP5404_Fotor.jpg
聖グロリアーナ女学院隊長、ダージリンのイラスト。バレンタインデーに贈られたのでしょうか。

s-IMGP5405_Fotor.jpg
大洗リゾートアウトレットの道路向かいの無料駐車場に車を置き、歩いて巡礼を開始します。
痛車が多いです・・・!ガルパン痛車だとアンチョビが人気のようでした。OVA観ないと・・・。

s-IMGP5406_Fotor.jpg
仲間内でミーティングを開催しているグループも見られました。これは艦これ痛車でしょうか?
こうした適度なカスタム+ラッピングの組合わせがカッコいいです。一台沖縄ナンバーでした!

s-IMGP5407_Fotor.jpg
商店街までは歩いてスグです。駅のギャラリーにあった豊年屋機工部へ早速足を運びます。
創業昭和2年という老舗で、配管などを取り扱っているお店のようです。自動車部ツナギが!
このツナギは販売されていないファンメイドの物のようですが、市販化されたら絶対欲しい…。

s-IMGP5408_Fotor.jpg
戦車が商店街の実在ロケーションを疾走する写真が展示されています。合成のようですが実写
は迫力満点!ここでは4色の大洗女子学園自動車部軍手が販売されているので2組み購入。
ここの店主のおじさんがとても良い人で、次のお客さんが来るまでずっとおしゃべりしました♪
これだけの若者が街に来るようになって嬉しいということ、コアなファンの会話についていくため
自身も劇場版を5回観に行ったこと、別の店でレジなどもある中ファンに店番を任せた社長が
いてファンをとても信頼していること、アニメ制作前に商店街の人たちに案内がありパンチラ等
の性的な描写は行わないという裏話があったことなど貴重なお話をたくさん伺えました(´∀`*)

s-IMGP5409_Fotor.jpg
こちらは服屋さんのヨシモト。ヨシムラ風のステッカーが貼られていますがまさかのバイク好
き!?パネルは審判員の稲富ひびきちゃんです。CVの当てられていないマイナーキャラです。

s-IMGP5410_Fotor.jpg
建物の取り壊されている所にあった「被弾につき、改修中」。こんなところにまで小ネタがあって
嬉しいですね!どこか忘れましたが市街地戦の際の保険証券を模した展示もありました・・・w

s-IMGP5414_Fotor.jpg
自動車部ナカジマさんがいるのはパン屋さんのブリアン。このツナギやっぱり可愛い・・・。

s-IMGP5413_Fotor.jpg
戦車を模した「ガルパン」を一つ購入しました。校章の焼き印がされたしっとりしつつも硬めの
パンに焼きそば、ウィンナー、コロッケがトッピングされておりコレ一つでかなりお腹が膨れます。
オリジナルバッジにくわえ、ほんのり甘くおいしいラスク一枚もオマケでつけていただけました。

s-IMGP5411_Fotor.jpg
力の入ったガルパン痛車の写真と劇場版の自動車部20ソアラの車内シーン、ファンメイドらし
きナカジマさんのカレンダーなど。現地でしか見れないモノが多いのも聖地巡礼ならではです。

s-IMGP5412_Fotor.jpg
ファンの寄贈品らしきグッズの棚もこうして至るところで目にすることができます。写真がありま
すがなんとガルパン親善大使の格闘家、蝶野正洋さんが「ガルパン」を手にしているものが…!
そうそう駅の売店にも蝶野さんのサイン入り写真があります。本当にガルパン好きみたいです。

s-IMGP5416_Fotor.jpg
大洗マリンタワーにガルパン喫茶が最近できたとのことで、オープン時間に合わせてこちらも
行ってみることに。正面入口のホワイトボードに描かれているLOVE湯はポプテピピックの人!?

s-IMGP5417_Fotor.jpg
あんこうチームの5人の内向きポップは一回のエントランスに移されていました。ガルパンの
名前シールのプリントマシンは一般のファミリー観光客の方も使用していてびっくりしました。

s-IMGP5418_Fotor.jpg
まずは展望台で大洗の町並みを眺めることに。エントランス前の券売機でチケットを購入して
入場できます。地上60メートルあってやっぱり高い!大洗港のさんふらわあも一望できます。

s-IMGP5419_Fotor.jpg
まるでミニチュアを眺めているような風景で中々楽しいです。GWということで混雑を予想して
いたのですがそこまで渋滞もなく駐車場も空きがあったので良かったです。ただ人は多い!

s-IMGP5420_Fotor.jpg
大洗町の新しいゆるキャラ、アライッペだそうです。体が特産品でできており体毛はシラス、
口はハマグリ、尻尾は潮干狩りの熊手らしい。結構至るところでグッズなどを目にしました。

s-IMGP5422_Fotor.jpg
2Fのカフェが混雑でかなり待ちそうだったので時間をずらすことにしました。隣のアウトレット
のガルパンギャラリーにやってきました。ここも前回に来た時は無かったのでワクワクです♪

s-IMGP5433_Fotor.jpg
巨大なⅣ号戦車+西住殿・秋山殿の模型です。劇場版ポスターのロケーションはすぐそば!

s-IMGP5434_Fotor.jpg
動きがあってかわいいポップ。裏の調剤室は劇中登場後に取り壊された薬局の移築再現だそ
うです。なんでも結構な歴史のあった薬局のようでこうした形で残されるのはとても嬉しいです。

s-IMGP5423_Fotor.jpg
入口で出迎えてくれる写真。初のイベントはあんこう祭りの時でしょうか。ガルパン関連の
イベント年表が壁一面にずらっと書き込まれていたのですが、人気作品だけありすごい量。

s-IMGP5424_Fotor.jpg
タワーパーキングを使った攻撃の名シーンを再現したモデル。これはたしか二度目でしたっけ。
戦争映画では見られないファンキーな戦法!このリフトはギャラリー売店で販売されてました。

s-IMGP5425_Fotor.jpg
この日はやっていないようでしたが、劇中ジオラマを再現したラジコン戦車道なる貸しコースが
ありました!レンタル戦車ラジコンもあるようだったのでやってる日に是非挑戦してみたいです。

s-IMGP5426_Fotor.jpg
商店などで販売中、もしくはされていたオリジナルグッズやスタンプなどの展示もありました。

s-IMGP5427_Fotor.jpg
大洗女子学園バス停!混んでいて思うように写真は撮れませんでしたが見れただけで幸せ。

s-IMGP5428_Fotor.jpg
住宅街にある民宿、大勘荘の宿泊記念グッズ。丸山ちゃん好きだけどこれは知らなかった…!
やっぱりかわいい(*´Д`)無料の駐車場が40台あるとのことだったので次は泊まりたいです。

s-IMGP5429_Fotor.jpg
日本戦車道連盟 高等学校加盟校一覧の日本地図。聞いたこと無いのがいくつかありますw

s-IMGP5430_Fotor.jpg
ガルパンメニューのサンプルなんかも見れました。クックファンの戦車カツも見事に再現です。

s-IMGP5431_Fotor.jpg
栗崎屋の戦車寿司。生物でコレやるかー!ww 大洗は海の町なので次は食べてみたいかも。

s-IMGP5432_Fotor.jpg
地酒なども展示されていました。物販のほうも非常に豊富で、色々とグッズを買い込んでしまい
ました。わりと知らなかった応援店も知ることが出来たので巡礼においても非常に有益でした。

s-IMGP5435_Fotor.jpg
アウトレット一階のまいわい市場でお買い物後、外のベンチで食事しながらタワーを眺める。

s-IMGP5437_Fotor.jpg
買った物を一旦車に置くために駐車場に戻ると、ウラルパトロールが!ロシア製のサイドカー
で第2次大戦期のBMWサイドカーのデッドコピーを未だに新品販売しているレトロバイクです。

s-IMGP5436_Fotor.jpg
鯉のぼりなどが付いてかわいいです。車体のみならず輪留めがいかにもミリタリーちっくです。
実写を街で見たのは初めてといえるほどレア車なのですが、いるところにはいるんだなぁ・・・w

s-IMGP5438_Fotor.jpg
再び歩いて商店街のほうを回っていきます。網戸を制作している会社にはガルパンの痛網戸
が!こうした物のカラー版を実際に使用している商店も見受けられました。うちもこれにしたいw

s-IMGP5439_Fotor.jpg
酒屋さんの小沼商店では自動車部のレオポンさんチーム地酒「れおぽんしゅ」がここだけで
販売されているので購入しました。ポップはスズキさん。実は出身地がうちの超近所です!

s-IMGP5440_Fotor.jpg
お好み焼き 道は残念ながら店休日でした。ウサギさんチームのあやちゃんをめっちゃ推して
いますw 地元の方がノリノリでガルパンファンという店が数多く、ここもそんな一つみたいです。

s-IMGP5441_Fotor.jpg
パーキングの標識からしてオリジナルですごくこだわっています。ガルパン愛をひしひしと感じ
ます。室外機にファンの落書き(恐らく公認)がたくさんあり、ファンからも愛される店のようです。

s-IMGP5443_Fotor.jpg
住宅街を歩いているとなんとキューベルワーゲンが!ガルパンファンの地元民の所有物のよう
でプチ痛車仕様になっています。レプリカのようでしたがそれでもコレは垂涎モノです(*´Д`)

s-IMGP5442_Fotor.jpg
ピカピカでとても大事に乗られているようでした。自分もいつかは欲しい一台なのでじっくりと
観察してしまいました。スト魔女にも出てきますしコレは本当に大好きです。すごいなぁ・・・。

s-IMGP5447_Fotor.jpg
沿線に出ると運良くガルパンラッピング電車を目にすることができました!ちょうど駅のホーム
から離れて止まっていました。車両によってデカールが違うことからも気合が見て取れます。
本来は入場券を買うか乗車して、時間を合わせないと目にできないのでかなりラッキーでした。

s-IMGP5448_Fotor.jpg
魚屋さんの魚忠。相変わらずアニメ通りで安心しますw ポップはバレー部の近藤さん。

s-IMGP5449_Fotor.jpg
旅館の福本楼。この辺りもアニメで印象的なカットでした。ポップは五十鈴殿の母上かな?

s-IMGP5450_Fotor.jpg
飲食もできるリカーショップ、ヴィンテージクラブむらいにて。店主のポップも一緒に展示されて
いるところが最近は多く、ファンにとっても親近感を感じます。キャラは聖グロのオレンジペコ。

s-IMGP5451_Fotor.jpg
「アット驚ク ハッパお茶お茶」の看板が目に訴えかけるお茶の国井屋。マリンカードという
商店街で使えるポイントカードがあるのですが(とあるお店で作ったら購入時ポイントを二倍
付けしてくれましたw)本日は特売日ということでこちらでもポイント二倍を実施していました。

s-IMGP5454_Fotor.jpg
アッサム推しで、なんとお店の暖簾にまでキャラが入っています!日本茶店らしく和装です!

s-IMGP5452_Fotor.jpg
ファンによるグッズ棚はここもスゴいことになっていました。みんなに愛されていますね(´∀`*)
オリジナルのガルパンアッサムティーと金平糖を買いました。煎茶道の缶バッヂをGETですw

s-IMGP5453_Fotor.jpg
外に展示されているため汚れてしまっていますが聖グロティーセットなんて物までありました!

s-IMGP5458_Fotor.jpg
続いて手作りお惣菜の店 カワマタで軽食を食べることに。大洗は食べ歩きもオススメです♪

s-IMGP5455_Fotor.jpg
さおりんの肉じゃがを購入。女子力高い彼女の得意料理ですからね!200円と安価ながらも
具沢山で甘めで、玉ねぎの香りがしっかりついた汁まで美味しく飲み干せてしまう絶品でした!

s-IMGP5456_Fotor.jpg
さおりん推しの店内はやっぱりすごいことに。普通の商店街ではまず考えられない風景ですw
店内でも食事ができるためファンで結構にぎわっており、詳しく見れなかったのが心残りです。

s-IMGP5457_Fotor.jpg
CVの茅野愛衣さんのサイン入りパネルが店内にありました。やだもー♡が可愛いw

s-IMGP5459_Fotor.jpg
中央に見えるオレンジ地の、フミカネさおりんがめちゃくちゃ可愛いです。ここも展示品が豊富
なため、また混んでいない時にゆっくりと見て回りたいです。さおりんも結構好きなキャラです。

s-IMGP5460_Fotor.jpg
アンチョビ推しの山戸呉服店(改め 山戸タオル店)です。ショーケースから見ても賑やかな展示
のお店ですね!知波単手ぬぐいを購入。聖グロバスマットもかなり質感が高くて迷いましたね。
手ぬぐいは購入後壁に掛けて展示しています。もっと沢山買っておけばよかったと思いますw
キャラの名刺は大体自分のものとの交換制で置いてあるのですがない人向けに白紙があり、
それに書き込んで交換させてもらうことができました。次からは名刺を携帯するようにしたい!

s-IMGP5461_Fotor.jpg
カバさんチームの左衛門佐&おりょう推しのお店。真田幸村ののぼり旗まであるんですねー!
「俺のケツをなめろ」のポスターが衝撃的でしたw 海上保安庁のコラボポスターも素敵です。

s-IMGP5462_Fotor.jpg
試合の度に戦車に突っ込まれて店主が大喜びしているシーンでおなじみの旅館 肴屋本店。
歩いて巡っていると意外にも商店街のすぐそばにありました!このコーナーはやっぱり曲がり
切れませんよね。よくロケしたもんだと思います。多くのファンがここから撮影をしていました。

s-IMGP5463_Fotor.jpg
意外にもダージリン推しでした。バイクでの巡礼でここにガルパンパックで宿泊をしたことが
ありますが宿泊以外の方にもサービスを開始したようでダージリン午後ティーが売ってました。
今回も宿泊のファンはもちろん、立ち寄りのファンも大勢いました。是非足を運んでください!

s-IMGP5464_Fotor.jpg
肴屋本店の道を挟んで真向かい、駐車場のところにバレー部ラッピングの自販機がありました。
他にも更にガルパン仕様の自販機があったかもしれませんが巡礼の興奮で写真はこれだけ(ぇ

s-IMGP5465_Fotor.jpg
手作り飴・カルメ焼きの店、年宝菓子店。外では型抜きをやっており、とても賑やかな雰囲気。
駄菓子屋さんだと思ってしまい店主さんもオススメの駄菓子を教えてくれるのでガルパングッズ
に加え駄菓子ばかり買ってしまいましたが、創業60年の手作りお菓子も次回は買いたいです。

s-IMGP5466_Fotor.jpg
ここのお店は秋山殿ですよ!!!あきやまどのー!!!中上さんのサインがばっちり入って
います。人気キャラでもあるためか特に中上さんは精力的に活動されているように感じられ
ます。自分も大ファンなのでこうして至るところで目にできるのは本当に嬉しい限りです♪

s-IMGP5467_Fotor.jpg
店内。店主さんのご夫婦で経営されているようでした。棚のビンテージコーラがすごい・・・!
駄菓子も多く扱っており「だがしかしで有名になって関東圏じゃほとんど売ってないやつだよ」
などとレア駄菓子をたくさん教えてくれました。アニメの話ができる駄菓子屋さんもレアですw

s-IMGP5468_Fotor.jpg
店内のガルパン関連展示コーナーは贅沢にも二面使用です。関係者のみならずファンからの
寄贈品がそこかしこで見受けられるのは地元の方とファンとが良好な関係を気づけている証。
地元の方の理解がなければこうした楽しい聖地は生まれませんでした。これだけガルパンに
力を入れてくださっているのは本当に感謝してもしきれないくらいで、最高に楽しい場所です。

s-IMGP5469_Fotor.jpg
こちらはグッズ展示。普通のお店ではまず見られない光景ですが、こうしたものが多くの店で
見られるのが改めて考えてみるとスゴいですよね。もっと沢山足を運びたくなってしまいます。
何やらヘルメットまでありますがまさかのWW2実物!?軍事マニアの方も必見だと思います。

s-IMGP5470_Fotor.jpg
秋山殿はやっぱり良いですねぇ(*´Д`) イラスト色紙は絵柄的になもり先生でしょうか・・・?
混み合っていたのでポンポンと回っていますが一つのお店をじっくり見る巡礼も次は良さそう。

s-IMGP5471_Fotor.jpg
サンダース大学付属高校のケイ推しの海産物店。すみません、お店の名前は未確認でした…。
キャラクターポップに加えて巨大なM4シャーマンが中央に鎮座しているのがインパクト大です。

s-IMGP5472_Fotor.jpg
商店街のはずれ辺りの喫茶店にものすごい行列ができていました。これは一体・・・!?

s-IMGP5473_Fotor.jpg
ペパロニ推しの喫茶ブロンズです。お店の上のロゴマークまでこだわっていますねぇ!ここは
ガルパンファンの憩いの場として有名になっており、アンツィオイメージの料理を中心に豊富な
ガルパンメニューが人気を博しているみたいです。次回絶対に押さえておきたいスポットです。

s-IMGP5474_Fotor.jpg
こちらは全国初の梅専門カフェ、ume cafe WAONです。天保元年(1830年)から梅干しと
漬物を作り続けている吉田家という老舗が母体になっているそうで、創業時から存在している
店舗を改装して現在はカフェとしても営業しているそうです。お腹がふくれていたので今回は
パスしましたが歴史のある物が好きなのでここも行ってみたいです。ここもさおりん推し!?

商店街を中心とした巡礼は非常に刺激的で楽しいものでした。純粋に大洗の魅力が溢れて
いることに加え、多彩なファンアートと優しい店主さんたちの気持ちが見事に融合しています。
アニメシリーズがが完結しまっても、きっとこの商店街への客足が遠のくことはないでしょう。
後編ではこの商店街からまた少し離れたマリンタワーや神社のあたりの巡礼を紹介します!
広告

| ガルパン聖地巡礼 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その節はお世話に&お疲れ様でした❗️ 初の長距離巡礼でしたが、大きな問題も無くすごい楽しかったです(^ ^)
まだ行けてない所や買い逃した物もあるので第2回もぜひぜひ‼️
ガルパンはイイゾー(笑)

| SERIWAZA | 2016/05/08 21:45 | URL |

>SERIWAZAさん
こちらこそー!
またリベンジしたいね(`・ω・´)b

| KEI | 2016/05/11 11:36 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1778-3d840774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT