PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GWガルパン聖地巡礼 後編

s-IMGP5475_Fotor.jpg
前編からの続きです。ゴールデンウィークの5/2に行ってきた大洗のレポートです!今回は
商店街から少し離れ、国道付近のスポットや磯前神社、海岸、アクアワールド等を周ります。


s-IMGP5476_Fotor.jpg
商店街から少し歩いて国道を横断した所にあるココは大洗輸送(丸紅エネルギーのガソリン
スタンド)です。めんたいパークとかの近くにあります。限定の校章車内芳香剤をどうしても
手に入れたかったので・・・!現在はサンダース高校のものだけとなってしまっていましたが
一枚手に入れてシビックで使っています。再販の予定はないそう・・・他のも欲しかったなぁ。
キャラポップはメイン5人の私服姿でした。おでかけですね♪ 壁一面の戦車も必見ポイント。

s-IMGP5477_Fotor.jpg
ガルパンカフェにリベンジするべく大洗マリンタワーに戻ってきました。駐車スペースに懐かしの
プレスカブがいました!かなり色々な所に旅をされているみたいで、なんと九州ナンバー@@;
連休らしく他にもバイクで来られている方がたくさんいました。4Lモンキーかっこよかったなぁ。

s-IMGP5478_Fotor.jpg
この2階のみを利用する場合は展望台のチケットを購入する必要はなく、係の人に「2階です」
と言えばそのまま通してもらえます。という訳でガルパン喫茶 Panzer Vorにやってきました!

s-IMGP5479_Fotor.jpg
エレベーター周辺にずらっと列ができるくらい混み合っていて、空くまでしばらく待ちました。
店員さんに言われて気づいたのですがここはシートに名前と人数を書いて待つスタイルです。
長蛇の列で分からなかった・・・。待っている間にちらっと店内を見ていました。砲塔が・・・!

s-IMGP5480_Fotor.jpg
レジカウンターもにぎやかです。アウトレットのギャラリーで西住殿や秋山殿といった人気キャラ
が速攻で売り切れていた給油口キャラステッカーはこちらでは各種バッチリ取り揃えられており
帰りにお目当てのキャラをきっちり確保することができました。種類も豊富でオススメの一品!

s-IMGP5481_Fotor.jpg
席に通してもらえました。自分は聖グロ紅茶のオレンジペコTeaを注文。メニューはこんな感じ
です。アライッペの擬人化バージョンがめちゃくちゃかわいい(*´Д`) もじゃ毛っ娘好きですw

s-IMGP5482_Fotor.jpg
フードメニューも豊富で、他のお客さんを見ると昼時を過ぎているにもかかわらずかなり注文率
が高かったです。もちろんどれもガルパンイメージメニュー。これは学食のサバの味噌煮定食。

s-IMGP5483_Fotor.jpg
こちらはスパムを使っているというサンダースバーガー。実際にナイフを突き刺したまま供され
ていました。ワイルドですね~。他にもアンチョビパスタなど多彩なメニューが用意されてます。

s-IMGP5488_Fotor.jpg
ちょうど壁から砲塔と履帯が突き出している所の席に案内されました。すごいこだわりです!
一回コレが壊れたことがあるようで、レッドバ○ン風のジョークポスターが貼られていましたw
この壁側にはかわいらしいクッションが沢山置かれてるのですが戦車内に置いてたやつかな?

s-IMGP5484_Fotor.jpg
待っている間にまた写真を。お一人様の率も高く、そうしたお客さんでも安心して過ごせるように
カウンター席もしっかりあります。使っているテーブルや椅子が一部、学校で使うようなタイプで
椅子にはしっかり「茨城県立大洗女子学園」の文字が!タバコは全席禁煙となっていました。

s-IMGP5485_Fotor.jpg
何やらすごく古そうな望遠鏡が窓際に置いてあり、実際に使って良いそうなので見てみました。
クリアな視界で外界の海沿いで釣りをしている人たちの顔までクッキリと見ることができました。

s-IMGP5486_Fotor.jpg
なんと第一次世界大戦から第二次対戦までの間に実際に使われていたという、フランス製の
軍用テレスコープでした。砲弾の着弾確認や索敵に使用されたそうです。およそ100年前の
モノと非常に貴重なアイテムでしたが今もなおこうしてキッチリ使えるのはスゴいですよねぇ。

s-IMGP5487_Fotor.jpg
壁一面のガルパン壁紙も迫力があります。店内BGMはガルパンのサウンドトラックが重低音
ズンズンでかかっていました。エアガンなどの軍系グッズもなぜか所々に置かれていました。
カフェ内の写真にちらちら写っていましたがウェイトレスさんが大洗女子学園の制服を着て給仕
をしてくれます。なぜか全員アジアンレディーでしたがw そういえば客にも外国の方いたなぁ。

s-IMGP5489_Fotor.jpg
紅茶が届きました。ポットで出してくれて、お菓子も一つ付けてくれてそれでこの値段はかなり
良心的(むしろ安い)と思いました。オレンジペコは茶葉の枝の先端から二番目の若い葉っぱを
指すそうです。まろやかな口当たりであっさりとしていて飲みやすいです。友人氏の注文した
アッサムティーは逆に濃厚で香りも強く、メニュー通りにミルクティーにして飲むと絶品でした。

s-IMGP5491_Fotor.jpg
アフタヌーンティーを楽しんだ後は駐車場に戻り、クルマに再び乗り込んで大洗磯前神社まで
向かいました。坂が多く、上には無料駐車場があるのでこうして行くのが自分のオススメです。

s-IMGP5493_Fotor.jpg
神社の駐車場のすぐそばでみんながコレの写真を撮っているので便乗して撮りました・・・w
漁船などで使われていた錨が海上安全の願掛けとして奉納されているようで、もうボロボロに
朽ちていますが見た限りではどれも昭和後期とそこまで古くない物のようです。一瞬戦艦かと。

s-IMGP5494_Fotor.jpg
お手水で体を清めてからいよいよ本殿へ。御鎮座一一六〇年記念事業の立て看板は他にも
街の至るところで目にできました。震災復興事業と併せて開催されるそう。歴史あるなぁ…!

s-IMGP5505_Fotor.jpg
本殿です。写真ではちょうど人がはけていますがやっぱり連休中とだけあって結構な数の
参拝客がいました。この辺りまで来ると普通の観光客も多いのですがやはりファンも多いです。

s-IMGP5496_Fotor.jpg
干支の巨大絵馬の隣にガルパン巨大絵馬がありました。神社の方でもこうして作品の応援を
してくださっているのがとても嬉しいです。まいわい市場など関係各所からの奉納だそうです。

s-IMGP5497_Fotor.jpg
絵馬掛け所の絵馬はやっぱり痛絵馬でスゴいことに・・・!二箇所あるうちの一箇所が痛絵馬
掛け、もう一方は一般の絵馬掛けと案内は無いものの自然に住み分けがされているようでした。

s-IMGP5498_Fotor.jpg
一人でたくさんのイラスト絵馬を奉納される人が多いこともこうしたアニメ聖地にある神社の特徴
ですね。作品愛にただただ圧倒されます。相当足繁く通われているファンの方なのでしょう( ゚д゚)

s-IMGP5499_Fotor.jpg
うおお中上殿ー!以前に巡礼した際にもこの秋山殿の声優さんの絵馬を見つけることができた
のですが(なんと自分が来た日の前日に書かれた物でした!)また新しく描かれたようでした。
他にもちらほらと声優さんやアニメ関係者の方と思しき絵馬が見られます。愛されてるなぁ!

s-IMGP5500_Fotor.jpg
水無月十三さんは調べた所エロ漫画家でしたw Amazonの作品リストを見ると結構前から
活動されている方のようです。直近ではだがしかしのR18同人誌「あなでかし」がとらのあな
とメロンブックスで販売開始されています。題名で爆笑しましたが詳しくはググッてください…。

s-IMGP5502_Fotor.jpg
ガルパンもいいけどスト魔女もね!コミック ストライクウィッチーズ 紅の魔女たちを描かれて
いる、しのづかあつと先生です!単行本バリバリ揃えてます!!大物の絵馬が増えてました。

s-IMGP5504_Fotor.jpg
社務所でお守りと絵馬を買って、自分も絵馬を奉納しました。といってもイラストはからっきし
ダメなので普通に足が良くなるようにお願いしました。いつかは痛絵馬を奉納したい・・・(ぇ

s-IMGP5503_Fotor.jpg
社務所ではさらにガルパンメインキャラの5人の声優さん直筆の絵馬が展示されていました。
みんなイラストつけてて女子力高ぇです・・・w まこちゃんのも可愛いですがやっぱ秋山殿ー!

s-IMGP5506_Fotor.jpg
戦車が下っていくシーンもあった、海岸に通じていく長い階段からの眺めです。天気は一日曇り
でしたがそれでもやっぱりココはお気に入りスポットです♪ ほんと良い所に神社はあります。

s-IMGP5510_Fotor.jpg
下まで降りてみました。ここの鳥居でっかいですねー!少し前に一度修復をされているみたい
でした。場所的に海からの風で狛犬なんかボロボロですし、晒される環境は厳しいのでしょう。

s-IMGP5512_Fotor.jpg
階段からそのまま道路を一本渡って正面に細い路地があります。そこを下るとすぐ海沿いまで
出られます。これは神磯の鳥居といって有名なパワースポットになっているそうで、関東での
初日の出スポットともなっているそうです。帰ってから調べて知りましたがたしかに神秘的です。

s-IMGP5517_Fotor.jpg
大洗ホテル。奥の外階段が見える茶色い建物のほうが大洗シーサイドホテルで、アニメ中で
砲弾を打ち込まれた建物はどうやら後者のようでした。名前が似ていて記憶も曖昧で・・・(ぁ

s-IMGP5520_Fotor.jpg
海岸をしばらく散策したあと、再び車で移動してアクアワールド大洗へ。ここは劇場版で戦闘
が行われた場所として出てきます。すぐ隣が海水浴場の無料駐車場なのでそこに車を停める
のもありかもしれません。海岸から上まで上がってきたよなぁ~とこちらでも海岸を散策です。

s-IMGP5521_Fotor.jpg
駐車場を臨むこの階段は、たしか向かい合って登り切ってそこでドーン!だったよねぇなんて
話していました。自分は残念ながらそのシーンを思い出せず…orz もうBD買うっきゃないね!
左手の方に展望台があるのですがそちらでなんと結婚式の撮影を行っていました。めでたい!

s-IMGP5522_Fotor.jpg
水族館館内。時間が押していたので入場はしませんでしたが、フードコートとおみやげコーナー
はチケットを買わないでも入れます。これはエントランスにあった特別住民票と声優さんサイン。

s-IMGP5523_Fotor.jpg
フードコートで注文したチャーハンと、おみやげに買ったどうぶつラーメン(キリンラーメンの限定
パロディです)。ガルパン関連グッズは見当たりませんでしたが他にも友達や家族用のお土産
を買っていきました。このフードコート、17時前という微妙な時間でも営業しており、どれもそう
高くなく(チャーハン600円でした)その割に量がしっかり多く、しかもウマいという穴場でした!
遠くから来ており帰りも渋滞があるだろうから・・・と中途半端な時間にご飯を食べなければなら
ない時にまさにうってつけです。もちろんそれ抜きにして普通に食いに行っても良いと思います。
友達はカツカレー(700円)を頼んでいましたが、そちらも盛りが良くウマいと満足していました。

s-IMGP5524_Fotor.jpg
東京のあたりはやはり混んでいましたが、地元まで無事戻ってこれました。今回出してもらった
友人氏のCR-Zです。交代で運転させてもらいましたがMT車はシフトフィールがコチコチと
スイッチ的にハッキリとしておりかなり楽しかったです。モーターアシストやヒルスタートが
しっかりと効いているお陰でエンスト知らずでめちゃくちゃ乗りやすいですし、燃費も良好で
良いクルマです。柿本マフラーも程よくイイ音をさせており、自分もマフラー変えたいなぁ~。

s-IMGP5527_Fotor.jpg
今回入手した戦利品。久しぶりに行ったのもあっていっぱい買っちゃいました!夏の連休か
その前にでももう一度行きたいなぁと強く思います!次は軍用自転車で巡るのもいいかも…。
広告

| ガルパン聖地巡礼 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1781-f7d9866d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT