PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バモス純正アルミ塗装

s-写真 2016-04-06 12 01 47
機を逸してこちらもストックネタなのですが(一ヶ月以上前です)アルミホイールを塗装しました。
そろそろスタッドレスから夏タイヤだなぁと思って倉庫から引っ張り出してきたのですが如何せん
汚い!買った時に付いてきて恐らく前オーナーが新車時からずっと使い続けてきたホイールだ
と思われるのですが、クリアの下のアルミが腐食してしまっておりどうにもならない状況ですorz
色んなクルマを見る仕事を現在しておりますがここまで劣化してるアルミは普通まず無いです。
このまま再び履くのは嫌だ…でも買い換えるまでもない。とのことでまた塗装にチャレンジです。


s-写真 2016-04-06 14 11 07
前回の鉄チン塗装の時に比べてかなり適当なのと失敗気味なので期待はしないでください…。
まずはパークリをバーッとかけ、軽くダストを落としたあと中性洗剤で表面をゴシゴシ洗って脱脂
します。今回はタイヤつけたまま行ったのですがこういう場合はタイヤまできっちり脱脂するべき
でした。マスキングを行った際にテープが全然つかず、ガムテープなんかも使ってやりましたw
センターキャップはプラ製(表面がアルミ)で裏からドライバーなどで叩くと外すことができます。

s-写真 2016-04-06 15 46 16
磨きも面倒なので(下地が盛り上がってしまっておりちゃんとやるなら機械使って磨いたほうが
良いのではという感じでもあったので)アルミサッシ等の塗装用に売っているメタルプライマー
を吹いて、しばらく乾かした後は同じくアルミ用のメッキスプレーで塗りました。どちらもホムセン
で安価に売っているものです。右が塗装後。下地の汚さが見て取れますが前よりマシだろう!

s-写真 2016-04-13 13 36 02
乾燥したらクリアーを吹いて(これも時間が無くて相当適当です。もっとしっかりやりたかった)
一日乾かして完成です。マスキングがしっかりできていなかったのでタイヤに塗料が飛んで
ますし近くで見るとまぁ雑なのですが、遠目に見れば意外と見れるレベル・・・なのか(´∀`;)
めっきは派手すぎかと思いましたがクリアが乗ると狙い通り?結構普通の見た目になりました。
センターキャップの表面はホイールと同じくクリアの下にホンダマーク、そしてアルミ地でこちら
も腐食しちゃってました。塗装ではエンブレムが潰れるしここだけはそのまま残しています。

s-写真 2016-04-25 8 37 25
履かせるとこんな感じ!スタッドレスが黒スチールだったので銀になるだけでも印象がだいぶ
変わります。夏と冬で二度おいしい・・・ってか!?キズ消しの効果が高いので当初はクロ系で
塗ろうかと考えていましたが、きれいな純正風を目指した(?)銀色で塗って良かったかもです。
スチールの自家塗装の出来が案外良かったのでこちらは近づくとだいぶビンボくさいですがねw
シビックが納車されて現在バモスはちょっとしたお出かけのアシにしたり、母が粗大ゴミを捨てる
のに使ったりしています。これはこれで非力でも楽しい車なのでもうしばらく二台持ちの予定!
広告

| クルマ・バモス | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://safehouse2.blog82.fc2.com/tb.php/1786-c504cdcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT